初代スマートの燃費と注意点について

このQ&Aのポイント
  • 初代と言ってよいのか、98y~03yまでの600ccのスマートについてです。燃費はどのようなものでしょうか?タンクが33Lで一給油で600kmくらい走ることを期待しています。
  • 購入前に気になる燃費について調べてみました。初代スマートの燃費は一給油で600kmくらい走ることが期待できます。
  • 田舎での通勤に使用するため、燃費が気になっています。初代スマートは一給油で600kmくらい走ることができるので、タンクが33Lの場合、コストを抑えながら走行できると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

初代スマートの燃費について

初代と言ってよいのか、98y~03yまでの600ccのスマートについてです。 私は02のMC後のスマートクーペを購入し、タイヤとフェンダー交換を行い、きちんと軽登録して乗ろうかと思うのですが、燃費はどのようなものですか?実は今、00yのスマートを代車で借りており、燃費計測中なのですが(まだ1回もガソリン入れてないので結果はでてません。)、どのくらいが基準になるのか気になりまして、教えていただきたいのです。 タンクが33Lになってからのものを購入予定なので、一給油で600kmくらい走ってくれるといいなぁと考えているのですが、いけるでしょうか。 今まではタンク90Lで500kmしか走らない車に乗っていたので、明らかにお金かからないのは確かなのですが笑 ちなみに使用環境としては、田舎で通勤に使用します。朝晩は少し混むので、10kmを20分~25分くらいのペースです。 また、そのほか故障など特に注意すべきポイントがあれば一緒に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

せいぜい15km/l程度でしょう。 電磁クラッチを採用しているため、高速巡航ならば好燃費が得られますが、 低速で、あるいはストップ・ゴーの多い日本で、トルコンATと同じ感覚で運転すると、 伝達効率の良さよりも、クラッチ断続による損失の方が大きくなるでしょう。 ただし、マニュアル車を運転したことがあり、車(コンピュータ)のギア管理のクセを ある程度理解できたら、燃費も好転するかも知れません。 (他メーカーでDSGの採用車も同様のことが言えます。  高速向けのスケジュールになっているからですが)

e-126039
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日初給油を行ないました。特に燃費を意識することなく、走ってみましたが(ほぼマニュアル操作)、満タン法では18km/lでした。 もともと今まで使っていたどの車(古いメルセデスベンツ、古いBMW、オデッセイ)に乗ってもずっとカタログ値はだしているので、まぁ妥当な線かもしれません。 ただまぁ誤差もあるとは思うので、引き続きテストしてみたいと思います。 DSG搭載車は一度乗ってみたいです。まぁ買えませんが、、、

関連するQ&A

  • 初代デミオの燃費について

    初代デミオ(公称16Km/リットル)で燃費14Km/リットル出たらいいほうですか? http://www.goo-net.com/car/MAZDA/DEMIO/LA-DW3W.html

  • 燃費のよくなる添加剤

    私のバイク(マグナ750)は燃費が悪く(街乗りでリッター11~13km)またタンク容量も少ないので給油がすごく頻繁なので少しでもよくなればと思っています。 そこで質問なのですが、よくカー用品店で「燃費向上」とか書かれたガソリンタンクやオイルタンクに入れる添加剤が売っていますが本当に効果があるのでしょうか? 実際に使った方がおられましたらその感想、また「これは本当に効果がある」という商品がありましたらその商品名 などをお教えください。

  • 燃費が極端に悪い

    お世話になります。 CB400SF 95年式に乗っています。 半年ほど前に中古で購入したんですが、 いざ半年間乗ってみると、ガソリンの消費量が 明らかに多いことに気づきました。 学校までの片道が約26kmで、往復で52km。 それを3回繰り返すと給油しなければなりません。 約160km走ったあたりで、ガソリンの給油量が約17リットルになります。 単純な計算でリットルあたり9キロちょっとしか走れていませんが、 聞く話によると、いくら燃費が悪くてもリッターあたり17キロは走れるよと耳にして非常に困惑しています。 納車時に、整備点検はしてもらったのですが(整備代金として1万円ちょっと取られてるんですが) 知り合いのバイク屋曰く、マトモな整備がされていなく エアクリーナー、オイルなど、ほとんど手をつけてないんじゃないかとのことです。 仮に、これらをメンテナンスしたところで、 飛躍的に燃費が上がるものなのでしょうか? バイク自体は、オールノーマルで構成されてますので パーツによる燃費の悪化は無いと思うのですが・・・。 ご教示お願いいたします。

  • セルフガソリンスタンド給油?

    私の車はガソリンタンク45L入るのですが、タンクに全くガソリンが入ってない状態で給油すると何リットルで給油は止まりますか、燃費リッター計算しようとメーターふりきった後2日走り給油をするを、3ヶ月したのですが、3ヶ月とも45Lタンクに36Lしか入りませんでした、って言う事は、まだタンクに9L入っていると言う事になります、トヨタイストに乗っています 燃費計算で15KM走るので、このメーター振り切った状態から、まだ数日走ります、この残っているガソリン9Lをあてにして、走っても問題なしのでしょうか

  • プレオの燃費

    プレオの燃費の事でみなさまの意見を聞いて見たいと思い書き込みました。 最近ディーラーで11年式プレオLMのマイルドチャージ、CVTを購入したのですが、 ものすごく燃費が悪いんです・・・。納車したあとにネットなどでプレオの事を 調べて見ると、やはりみんな燃費悪いって言ってるみたいで・・・ 実際、前回給油の時満タンで25リッター入ってギリ200kmぐらい走りました。 エアコンつけないでエコ運転してです。こんなにも悪いものなんでしょうか? 走行距離は13000kmでドノーマルのプレオなので、どこか壊れてるとか おかしいような所は見当たりません。 なんか燃費の悪くなる原因があるのでしょうか?><アドバイスお願いします。

  • ワゴンRの燃費ってこんなものですか?

    10年式 走行 52000キロ の ワゴンRを中古で購入しました。 これまで、普通車(プレミオ)に乗っていて燃費など一切気にしてなかったのですが、燃料計の下がりが急なのでこんなものなのかなと不審に思っています。 12キロ/リットル なのです。 長距離走行です。 タンクが30リットルだそうですから、給油が頻繁になるのは理解できるのですが、こんなものなのでしょうか?

  • バイクの燃費について

    以前中古車のCB400SFのVTECに乗っていてけっこう燃費がよかったです 最近中古車のZZ-R400をかって乗っています メータは11000kmでした 気になるのが以前のSFにくらべてガソリンスタンドへ行く回数が倍になりました SFとそんなにスペックも走行距離も変わらないはずなんですが・・・ 実際にガソリンが12Lくらいしかはいらず、約20km/Lという燃費の悪さ・・・ HPで調べてみるとタンクは17Lで35km/L・・・ HPの測定値は常に60km/hだったので実際はアイドリングやエンジンの回転数などで変わると考えても30km/Lではないのでしょうか? 1万kmも走るとこんなに燃費が落ちるのでしょうか? 乗り方は大体4~5000回転になるようにギアチェンしてます また、空から満タンまで焼く12Lしか入らなかったということはZZ-R400ってリザーブタンクってあるのでしょうか? メータがアナログなのでビビッてるだけ? まだまだタンクにガソリン残ってるのかな? 燃費のいい乗り方もあればおしえてください!

  • 予備タンクの後付けは?

    オフ車ですが、タンク容量が10Lくらいで、燃費が15km位。 大体、満タンで連続走行150kmです(^_^;) で、 100kmを超えたら給油というパターンなんですが、 ツーリングメンバーは250km以上は走るバイクばかりで、 200kmを超えたら給油、というパターンです。 なので、 あと50kmくらい、航続距離を上げたいなぁと思っています。 スマートに(←コレ重要)予備タンク等を付けている方いらしたら、 アドバイスお願います<(_ _)>

  • 原付 ガソリンタンク容量について。

    原付 ガソリンタンク容量について。 アドレスV50に乗っています。 カタログには、ガソリンタンクの容量4.5Lと書いてあります。実際ガソリンを給油したら4.9L入りました。 ガソリンタンクはカタログに記載してある容量よりも大きめに作ってあるのでしょうか? あと燃費を計算したら、街乗りでリッター55kmくらいでした。かなり燃費が良いバイクですか?

  • 燃費が極端に悪い原因

    ER34スカイラインを買いました。 しかし、一回目の給油で、5km/Lと、燃費が悪いことに気付きました。 しかし、本題はここからです。 上記の満タン給油を終え、一週間で22km程走り、土日は旅行で車は置いていました。 ところが、帰ってきてみると、ガソリンメーターが少し下がっていた気がしました。 そこで、この状態で給油したところ、11.9L入ってしまいました。 2km/Lを割ってしまっています。 ガソリンがどこからか漏れているのでしょうか。 最初の給油で燃費が悪いと感じたのもこれが原因かもしれません。 燃料が漏れるとしたら・・・ 燃費が悪いとしたら・・・ etc・・・ 何か、考えられる原因を教えてください。 尚、車は、平成12年式スカイラインGTターボ、走行17,000km、ミッション車です。 改造は一切していません。 (前オーナーが改造していて、純正に戻した可能性はありますが) 走行も、3000回転以上にならないように丁寧な乗り方をしています。