• ベストアンサー

東京から近いゲレンデ

久しぶりにまとまった休みが取れることになったのでスノボ旅行に行こうと思ってるんですが、 東京の西側からでも日帰りとか一泊で気軽に行けるゲレンデってどこがありますか? 室内のではフラストレーションたまりそうなので、普通の屋外のゲレンデで、 なおかつ安い旅館やホテルがあるようなところなど教えていただけると嬉しいです。 実際に行った方のそのゲレンデや旅館の感想も聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

車ですか、電車ですか。 それにより、気軽さがかなり変わってきます。 車で気軽にいきやすいのは、佐久のパラダ。 関越のサービスエリアに車を止めたままでできるので、どうせ大したことはないと思っていました。 実際に行ってみると、(人口もまざってますが)雪質もよいし、意外にもなかなか滑りやすいコースでした。 食べ物もSAなので充実していたし、アクセスもよくて満足できました。 電車でも行きやすいのは、中央線沿線、富士見パノラマリゾート。 ここは、長ーいコースがあるのですが、途中の傾斜がきつい。 万年初心者の私は、ゴンドラで上まで行き、上のコースだけを滑り、ゴンドラでおりてきました。通常はみっともないですが、そこはゴンドラで降りる人も多かったです。 晴天率が高いことと、上の方は雪質がとてもよかった。 サンメドウズ。 ここも、晴天率が高く、景色も良かったです。 JRの「びゅう」でお手軽にいけるおすすめは、福島のアルツ磐梯。 遠いと思うでしょうが、郡山までは新幹線で早いです。 郡山からはシャトルバスが順次出発していて、朝10時にはゲレンデに立っていることが出来ます。 雪質はとてもよいです。 「びゅう」なら、レンタルも格安。 帰りは、郡山で時間調整にお店には行って温かいものをいただけば、地元の食べ物を満喫できます。 http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityListServlet?aid=0®ion=0&mon=0&m1=0&m2=0&hotels=&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%84%E7%A3%90%E6%A2%AF&detailSearch=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&detailSearchButton.x=9&detailSearchButton.y=14 湯沢方向は、アクセスはよいけど混雑しているので、ちょっと・・・です。 ふじてん。 車でもよし、新宿から高速バスでも行けるし。 近くにリーゾナブルな民宿もあれば、ホテルも多いです。 車でないのなら、バスツアー利用が楽ですね。 宿泊するなら、白馬がいいですねえ、やっぱ。 安いペンションはいくらでもあります。 オリオンツアーがおすすめ。 http://www.orion-ski.jp/

tarksreno
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 まだ日帰りにするか一泊するか決めてないので助かります。 移動は電車かバスを考えています。雪道の運転怖いので(笑) 富士見パノラマリゾートがよさそうですね。探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

日帰りならガーラ湯沢がいいんじゃないですか?新幹線降りてすぐ。 東京駅から1時間半くらいです。西側からなら湘南新宿ラインで大宮から行った方が早いかも。 いろんなゲレンデとつながっています。初級者から上級者まで幅広く対応しているのでは。 http://www.galaresort.jp/winter/ 宿泊を伴うなら、↓の方がおっしゃるよう、鉄道利用か自動車利用か、 ご予算はどの位か追記した方がいいのでは。選択肢ありすぎます。 群馬県、新潟県、長野県、福島県あたりが候補になりそうです。

tarksreno
質問者

お礼

ガーラは近いんですね。 鉄道かバス利用の予定です。 予算は・・・安ければ安いほどいいですね。あまり貯金もないので。 ご回答ありがとうございます。