• ベストアンサー

資格を探しています。

福祉に関係する資格を特に探しています。 知っている方はどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

福祉に関係する資格には、下記の資格が有ります。 社会福祉士  介護福祉士  精神保健福祉士  理学療法士  作業療法士  言語聴覚士  社会福祉主事  保育士 ホームヘルパー  介護アテンドサービス士  介護支援専門員  手話通訳士 などがあります。 詳細は下記のURLをご覧ください。 http://www.willing.or.jp/manabu/howto/ 参考URLにも、福祉関係の資格の説明があります。

参考URL:
http://www.itami.co.jp/youandi/guide.htm
renrepity
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいた介護アテンドサービス士に大変興味を持ちましたが、 どこでどのように取得できるのでしょうか? 現在は、介護支援専門員の資格取得に張り切って勉強をしているのですが、 なかなかスムーズに進まず、停滞中なのが現状です。困ったもんだ・・・。 レクリエーション指導資格などもあると聞きますが、そういったものは 学校で卒業時にもらえるという情報しかないので、一般で取得できないかと 探しています。 何か知っている情報があればぜひ教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#1273
noname#1273
回答No.3

『介護アテンドサービス士』… どこかで聞いたような… ここにありました。 YAHOO!掲示板 教育の資格試験、テストです。 書き込みの中に『厚生省と労働省の再編によりこの資格は無くなった…』とあります。 個人の書き込みですので真偽は?ですが、良くお調べになった方が。 参考URLは資格ではありませんが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/
renrepity
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせをして聞いてみたいと思います。 またなにかありましたら、ぜひ教えてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

介護アテンドサービス士については、下記のページをご覧ください。 http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/else/kaigo.html レクリエーション指導資格については、情報がありませんでした。 福祉関係で頑張ってださい。

参考URL:
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/else/kaigo.html
renrepity
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくチャレンジしてみたいと思います。 またなにかよい情報がありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 資格を取るか迷っています。。

    現在、就職活動中の学生です。 内定はもらっていません>< 私は、福祉関係の仕事もしてみたいと思ったことがあるので(大学は福祉関係ではありません) 時間があるうちに、ホームヘルパーの資格を取っておこうかなと思っているのですが。。 資格を取るのに10万円くらいかかるみたいです。 10万はらって資格を取っても、使わなかったらもったいないし・・・と思って未だ、行動に移せずにいます。 どうするべきでしょうか??アドバイスお願いします!!><

  • 福祉関係の資格について

    福祉関係の学科に進学しようと思っています。 愛知県で福祉関係の資格が取れる学校を教えてください。 自分で調べましたが、思ったよりも少ないので学科に「福祉」がついてないだけで福祉関係の資格が取れるかもしれませんので教えてください。

  • 社会福祉士の資格について

    社会福祉士の資格をとりたいと思っているのですが、福祉に関係のない専門学校卒のため受験資格がありません。 どうしても社会福祉士がとりたい場合はどうしたらいいのでしょう? 通信制の大学などを卒業してから取るしかないのでしょうか? また、社会福祉士と同じような資格は他にありますか? せっかく目指そうと思った資格が受けれないなんて残念です。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 福祉の資格で取っておきたいものは?

    22歳です。社会福祉士、介護福祉士など福祉に関する資格は数多くありますが、将来的にも経済的にも考える中で、「これだけは取っておいた方がいい」という資格はどんな資格がありますか?

  • 資格について・・・・

    今晩は、社会福祉士の資格の実務4年と一般養成施設等(1年)と社会福祉士試験と社会福祉士資格(登録)までの道のりと、何をどうするのか教えて下さい。それと、 参考書とか学ぶ者資料とか在りましたら、教えて下さい。この資格について、経験のある方にお聞きしたいのですが色々と教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 資格はいろいろありますが・・・。

    質問させてもらいます。 自分は自然活動を通して子供と関わり続けたいと考えています。 できれば大学も動植物や環境教育について勉強できるところなどを選べればいいのですが、事情があり通学制の大学は断念しました。 なので、ボランティアや自然活動、動植物などを学べてさらにそれをアウトプットできる場は確保できました。 でも、小さいころから勉強が好きということもあり、自分がしたいことに関係することをもっといろいろ勉強したいと強く思っていたので、通信制の大学に行こうと思い立ちました。 大学も絞れて教育学と福祉学どちらを学ぼうか悩んでいたのですが、やっと福祉学に決められました。 自分では勉強できたらそれでいいと考えていたのですが、どうせなら資格もとってちゃんと卒業しようと思いはじめました。 長くなりましたが、ここからが聞きたいことです。 自分が絞った大学の福祉学部では、社会福祉士・精神保健福祉士受験資格、高等学校教諭一種免許状(福祉)、養護教諭一種免許状、学芸員資格などが取れます。 自分は環境教育に興味があって、教育学を学ぼうと考えていたのですが、青森の環境教育を研究する大学院に聞いたところ、福祉学部の出身の方も多くいらっしゃるらしく、悩んだ末、福祉学を学ぶ事にしました。 一言で環境教育と言ってますが今年から歩き始めたばかりなのでまだまだ暗闇の中ですが、上の資格の中で、環境教育に少しでも関わるものありますかね…?もしくは、その資格を生かした仕事場で自分の意思があれば、環境教育を取り入れられるようなものは…? なんか聞きたいこと文章にまとめられなくてすいません…。 これに少しでも関わることならどんなことでも回答してほしいです。 願書の書類がそろったのに資格の欄が空白で、出せなくてあせっています。 よろしくお願いします。

  • 福祉系の資格

    全く福祉とは関係のない短大と専門学校を出ていますが、福祉系の仕事に興味が沸き、10~15年後位に、福祉系のエキスパートになりたいと思っています。 とりあえずホームヘルパー2級をとりました。 しかし、後は、五年後以降にケアマネージャーの資格をとればいいのかな程度しか考えがありません。 落ちたことを考えると長くなってしまうのでそれは抜きにして、順当に受かっていくとして、どんな資格をとっていけばいいの教えてください。

  • 資格を取りたいのですが・・・

    私は保育士資格と幼稚園教諭免許を持っています。 児童福祉関係の就職はこの2つの資格を持っていると有利ですが、実際なかなか思う様に就職先が見つかりません。(パート職) 特に、私は40代真ん中。この2つの資格を何とか活かせて、短期で何か資格を取りたいのですが、どうでしょうか? 取得が出来そうな資格は何がありますか? 通信教育で取れれば、とても良いのですが、そこまで我侭な事は言っていられないと思いますが・・・・・ 資格が無いと就職先も無い今の世の中です。今更なんですが、資格を取りたいです。おわかりの方、具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • 福祉関係の資格てどんなのがありますか?

    現在、福祉関係とは全く異なる理系大学院に所属していているんですが、将来、福祉関係の方の職業につけたらいいなーあと考えています。(今、研究している分野もかなり興味はあるんですが、この分野の専門職はあまりないので路線をかえようかなーあと考えるようになりました。) そこで、今、福祉関係の仕事につくのに有効な資格ってどんなのがあるのかを教えて頂けないでしょうか? また、福祉関係の良い専門学校があったら教えて頂けないでしょうか?(今、所属している大学院をやめて福祉関係の専門学校に行きたいなーあと思っています。)

  • 保育士の資格をとるべきか迷ってます…。

    私は医療ソーシャルワーカー、または、福祉事務所などで、福祉全般に関わる仕事をしていきたいと考えています!!社会福祉士と精神保健福祉士の資格はとるつもりなのですが、保育士の資格はとっておいたほうがいいんでしょうか??他にプラスになる資格があったら教えてください。