• ベストアンサー

福祉関係の資格について

福祉関係の学科に進学しようと思っています。 愛知県で福祉関係の資格が取れる学校を教えてください。 自分で調べましたが、思ったよりも少ないので学科に「福祉」がついてないだけで福祉関係の資格が取れるかもしれませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

「大学入試センター」のサイト(↓)に「大学進学案内 ハートシステム」と言うものがあります。  ここの「大学進学案内」で種々の条件での大学検索が可能です。例えば,「免許・資格」で「社会福祉・児童福祉」のすべての綱目にチェックを入れ,愛知県で検索すると次の20件がヒットしました。  愛知県立大学 文学部 社会福祉学科  愛知県立大学 文学部 児童教育学科  名古屋市立大学 人文社会学部 人間科学科  愛知みずほ大学 人間科学部 人間科学科  金城学院大学 現代文化学部 福祉社会学科  金城学院大学 人間科学部 現代子ども学科  椙山女学園大学 人間関係学部 人間関係学科  椙山女学園大学 人間関係学部 臨床心理学科  中京大学 社会学部 社会学科  同朋大学 社会福祉学部 社会福祉学科  名古屋女子大学 文学部 児童教育学科  名古屋女子大学 家政学部 家政学科  日本福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科  日本福祉大学 社会福祉学部 保健福祉学科  日本福祉大学 経済学部 経済学科  日本福祉大学 福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科  日本福祉大学 福祉経営学部 国際福祉開発マネジメント学科  日本福祉大学 情報社会科学部 情報社会科学科  桜花学園大学 保育学部 保育学科  中京女子大学 人文学部 児童学科  もちろん,大学・学部・学科によって,同じ福祉関係とは言っても取れる資格に違いがあると思います。後は御自分で色々検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/index.htm

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

福祉関係の資格といってもいろいろあります。 資格がはっきりすればもっと探しやすいと思います。 まずこちらをご覧ください。 http://www.toyookahp-kumiai.or.jp/hasshin/shikaku.html

参考URL:
http://www.toyookahp-kumiai.or.jp/hasshin/shikaku.html