• 締切済み

企業年金に掛る税金

昨年9月末に会社都合で退職した40代の者です。 退職金は通常の退職金と企業年金に分かれていました。 自分の場合1290万円までは非課税とのことだったので、 取敢えず企業年金はそのまま預けたままにしておいて、 普通の退職金だけ900万ぐらいを受け取りました。 そろそろ確定申告の時期ですが、幸い退職金制度のある会社に再就職が出来そうで 転職が決まったら企業年金も一括で受取ろうかと思っています。 その場合、最初にもらった退職金を非課税の金額から考えると 1290万-900万で390万円ほどはまだ非課税のはずなのですが、 企業年金を受け取った場合、企業年金全額に課税されるのか? それとも最初に受取った退職金と企業年金を合わせて1290万円を超える部分にだけ 課税されるのか? どちらでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>1290万-900万で390万円ほどはまだ非課税のはずなのですが、 上記はどこの決まりでしょうか? 退職時課税措置は昨年9月末の退職金で終わっています。残りが有るという考え方はありません。

nori3901
質問者

補足

会社の退職説明会で自分の勤続年数から割り出された物らしくて 退職所得の源泉徴収票にも退職所得控除額として1290万円と記されています。 それで実際に受取ったのが900万円で、それ以外に企業年金が600万円あります。 退職時に退職金と企業年金を一括でもらうか?企業年金は年金で受け取るかの選択ができました。 また企業年金は途中解約も可能と言うことらしく、それも近いうちにもらおうかと思っています。 それがどのように課税されるか知りたかったのです。