Java初心者がTreemapを使用して速度データを管理する方法

このQ&Aのポイント
  • Treemapを使用して最新の速度データを管理する方法を説明します。
  • 時間と速度のデータを Treemap に保存し、重複を削除して時間順にソートします。
  • Treemap を使用する場合、最後から2番目の要素を取得する方法も説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Treemapについて

java 初心者です. とある動体のシミュレーションをするプログラムを書いているのですが, (過去の)速度データを10個ほど保存しておき,最新の速度データ2つを使って,今現在の加速度を求めたいです. 例: リアルタイムに時間と速度のデータがばらばらに入力されます. 時間(double型) 速度(double型) 1.65       51.0 1.55        50.0 1.75        52.0 1.65        51.0 1.75        52.0 ↓重複を削除して時間順に保存 時間(double型) 速度(double型) 1.55        50.0 1.65        51.0 1.75        52.0 ↓最新のデータを2つ(後ろ2つ)取り出す 時間(double型) 速度(double型) 1.65        51.0 1.75        52.0 このようなことをしたいです. 私としては,keyを時間,valueを速度としたTreemapの利用を考えているのですが,何か他にいい方法などあれば教えていただきたいです. また,Treemapを用いる場合,最後から2番目の要素を簡単に取り出す方法はないでしょうか? 伝わりにくければ申し訳ないですが,よろしくお願いします.

noname#246292
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teketon
回答No.1

こんな感じ?カッコ悪いけど。 import java.util.Iterator; import java.util.TreeSet; public class Recorder { private TreeSet<Record> records = new TreeSet<Record>(); void add(double time,double speed){ if(records.size()>=10){ records.pollFirst(); } records.add(new Record(time, speed)); } void printLast2records(){ if(records.size()>=2){ //後ろ2件を取り出す処理 Iterator<Record> iRecord = records.descendingIterator(); Record[] arryRecord = new Record[]{iRecord.next(),iRecord.next()}; for(int i=arryRecord.length-1;i>=0;i--){ System.out.println(arryRecord[i]); } }else{ System.out.println("記録が少ない"); } } void printAll(){ for(Record record:records){ System.out.println(record); } } public static void main(String[] args) { Recorder recorder = new Recorder(); recorder.add(1.65,51.0); recorder.add(1.55,50.0); recorder.add(1.75,52.0); recorder.add(1.65,51.0); recorder.add(1.75,52.0); //最新2件を表示 recorder.printLast2records(); System.out.println("--------------------"); //全件表示 recorder.printAll(); } } class Record implements Comparable<Record>{ private Double time; private Double speed; public Record(double time,double speed){ this.time = new Double(time); this.speed = new Double(speed); } @Override public int hashCode() { return time.hashCode(); } @Override public boolean equals(Object obj) { return time.equals(obj); } public String toString(){ return time + "\t" + speed; } @Override public int compareTo(Record o) { return time.compareTo(o.time); } }

質問者

お礼

わざわざプログラムまで示していただいて,ありがとうございました.