• ベストアンサー

エクセルVBAについて質問です。

現在、マクロで重複データを削除する処理しています。 一応動作はするのですが、すごく遅いです。 およそ私のPC(XPのQuadコア)で1行処理するのに約0.85秒かかっています。 データが1万行以上もあるようなときは、何時間もかかってしまいます。 エクセルのデータは、以下のように、 A列とB列に文字列が何行にも渡って入っているものです。 A列   B列 AAA BBB CCC DDD EEE FFF GGG BBB CCC HHH CCC DDD (以下同様) 上のようなシートで、A列とB列の両方について重複する行を削除したいと思っています。 上記例だと、一番最後の「CCC-DDD」の箇所を削除したいです。 そこで以下のようなマクロを組みました。 (1)はじめに重複をチェックする変数(A列・B列)を取得します。 (2)上から順にチェックを開始します。 (3)A列・B列双方が取得した変数と一緒なら重複カウンターに1を加える。 (1回目の出現では削除しない) (4)チェックを続け、重複カウンターが2以上になった行は削除する。 (5)上記を空白行まで繰り返す。 というような流れです。 (マクロ記述の途中部分からです) '重複する行を削除 counter3 = 1 Do search_word1 = Cells(counter3, 1).Value search_word2 = Cells(counter3, 2).Value counter4 = 1 double_counter = 0 Do If Cells(counter4, 1).Value = search_word1 And Cells(counter4, 2).Value = search_word2 Then double_counter = double_counter + 1 If double_counter > 1 Then '二度以上出現した場合から削除する Cells(counter4, 1).EntireRow.Delete counter4 = counter4 - 1 End If End If counter4 = counter4 + 1 Loop Until Cells(counter4, 1).Value = "" counter3 = counter3 + 1 Loop Until Cells(counter3, 1) = "" 初心者なのもので、冗長や不適切な箇所などあるかと思います。 より効率的、あるいは、より早くできる書き方がありましたら、 ぜひともお教え下さい・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

データをソートすれば、重複データは必ず上下に隣接することになるので、チェック回数を減らすことが出来ます。 データの並び順を変えたくないのであれば、新たにID列を設けて、上から順に連番を振っておき、A列とB列を基準にソートしてから重複行を削除して、最後にID順でソートし直せば良いです。

westnorth1
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて大変申し訳ありません。 皆様の回答を参考に検討した結果、 nattocurry様のご回答が一番分かりやすかったので、 並べ替えをしてから、隣接する重複レンジを削除するものにしましたら、 実用的な時間で終わるようにすることができました。 ご丁寧なご回答感謝しております。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

マクロを組む前にデータ側で一手間掛けてはどうですか。 まず、C列に[=Ai&Bi],D列に[=COUNTIF(C$1:Ci,Ci)]と入力し、全データ分へコピー貼付します。 そして、D列の値が>1を検索し、削除するマクロを組めば、スピードアップは確実です。

westnorth1
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて大変申し訳ありません。 皆様の回答を参考に検討した結果、 並べ替えをしてから、隣接する重複レンジを削除するものにしましたら、 実用的な時間で終わるようにすることができました。 ご丁寧なご回答感謝しております。 今後もよろしくお願いします。

• nda23
回答No.4

自動更新、自動計算、イベントの抑止は#1の方の指摘通りです。 重複データの見つけ方ですが、ADOを使う方法があります。 Dim P, C, Q, S, A, B, K, L, X, Y, Z '自身のパス名を取得 P = ThisWorkbook.Path If Right(P, 1) <> "\" Then P = P & "\" P = P & ThisWorkbook.Name 'ADO接続を作成 Set C = CreateObject("ADODB.Connection") C.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0" C.Properties("Extended Properties") = "Excel 8.0" C.Open P '対象シートの設定 Set S = ThisWorkbook.WorkSheets(1) '最初のシートの場合 'SQLとクエリ作成 ★"A列","B列"は列見出しで、実名に変えて下さい P = "SELECT A列,B列,COUNT(*) AS 件数 FROM [" & S.Name & "$] " _  & "GROUP BY A列,B列 HAVING COUNT(*)>1" Set Q = C.Execute(P) Do Until Q.EOF 'EOFになるまでのループ   A = Q.Fields(0).Value   B = Q.Fields(1).Value   K = Q.Fields(2).Value   '先頭から検索する   Set X = S.Columns("A:A").Find(What:=A, After:=S.Cells(2, 1)) )   Do     '次の行を検索     Set X = S.Columns("A:A").FindNext(After:=X)     L = X.Row '行位置     If S.Cells(L, 2) = B Then       '削除対象行を削除       Y = CStr(L)       S.Rows(Y & ":" & Y).Delete       K = k - 1     End If   Loop Until K = 1   '次のデータ   Q.MoveNext Loop Q.Close C.Close ポイントは以下の通りです。 (1)重複しているデータのみを収集する (2)Findメソッドで対象を探す(セルをグルグルするより断然速い) ただ、行数が少ない場合はクエリの時間がかかるので、素朴な方法の 方が速い場合もあります。何かの参考になれば幸いです。

westnorth1
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて大変申し訳ありません。 皆様の回答を参考に検討した結果、 並べ替えをしてから、隣接する重複レンジを削除するものにしましたら、 実用的な時間で終わるようにすることができました。 初心者なもので、ご回答の内容がいまいちつかめませんでしたが、 ご丁寧なご回答感謝しております。 今後もよろしくお願いします。

• AKARI0418
回答No.3

Excelのプロパティを操作することで実現できます。 共通していえることですが、必ず解除してから終わってください、画面が真っ白のままになったりします。もし解除できずに終わってしまいましたら、あわてず解除専用マクロを組んで解除してください。 1.表示の更新を自動で行わないようにする。 Application.ScreenUpdating = false 処理 Application.ScreenUpdating = true 2.セル内の計算を自動で行わないようにする。 Application.Calculation = xlCalculationManual 処理 Application.Calculation = xlCalculationAutomatic 3.イベント発生の抑止 Application.EnableEvents = False 処理 Application.EnableEvents = true お勧めは1と2を組み合わせて使うと速度が大幅に改善されます。 当初のマクロに組み込んで試してみてください、違いが実感できると思います。 Application.ScreenUpdating = false Application.Calculation = xlCalculationManual 処理 Application.ScreenUpdating = true Application.Calculation = xlCalculationAutomatic ソースの組み方としてはまずチェック対象をオブジェクトにセットすることです。 これにより参照先の特定の回数が減り高速化されます。 例 dim rng as Range Set rng = Range(Cells(1, 1), _ Range(ActiveSheet.Cells(65536, 2), _ ActiveSheet.Cells(65536, 2)).End(xlUp)) search_word1 = rng.Cells(counter3, 1).Value となります。 Scripting.Dictionaryを使用しループ回数を減らします。 Microsoft.Scripting.Runtimeを参照設定すること Dim List As New Scripting.Dictionary これは重複データをはじくことができます。 'すでに名前が登録されているかをチェック strBuf = Cells(counter3, 1).Value & "," & Cells(counter3, 2).Value If List.Exists(strbuf) = False Then List.Add(strbuf,"今回はアイテムは使用しません") Else Cells(counter4, 1).EntireRow.Delete End if

westnorth1
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて大変申し訳ありません。 皆様の回答を参考に検討した結果、 並べ替えをしてから、隣接する重複レンジを削除するものにしましたら、 実用的な時間で終わるようにすることができました。 ご丁寧なご回答感謝しております。 今後もよろしくお願いします。

• redfox63
回答No.2

Excelに重複行の削除をやらせてしまってはどうでしょう A/B列のデータ範囲の冒頭に題目を記述 DATA-A DATA-B などと D/E列に同様に DATDA-A DATA-Bと記述 A/B列のどこかのセルを選択して CTRL+(テンキーの)* メニューから データ > フィルター > フィルターのオプションの設定 指定した範囲を選択 検索条件範囲を D1:E1 抽出範囲を D1:E1 重複するレコードを無視するのチェックをONにして OKをクリック といった手順をマクロの記録などを使ってみましょう

westnorth1
質問者

お礼