• ベストアンサー

見知らぬ車が…

先ほど友人から電話があって、友人が契約している駐車場に見知らぬ車が停めてあって(エンジンは切られていたそうです)自分の車が停められなくて困っているということを言われました。私は交番に行ったほうがイイと言って電話を切りました。こういった場合その場で携帯から110番したほうがよかったのでしょうか。また自分もこういった状況になったらどうしようか分かりません。 どなたか良い解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

あるサイトによると。 持ち主が特定できないなら ・まずは110番をして警察官に来てもらう ・スピーカーでナンバーを読み上げ、クルマの持ち主に出てきてもらう ・それでもダメならクルマのナンバープレートから持ち主を捜してもらう ・持ち主の自宅に連絡を取れば、現在クルマを乗り回している人物の居場所が分かることもある このような時、「クルマを移動してもらうしか現状では対応策はないし、張本人はせいぜい駐車違反くらいのペナルティーしか与えられ」そうです。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/trouble/parking.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 以前、J○Fで電話受付のアルバイトをしていまして、 よく移動してくれなんて依頼の電話がありました。 他の方も書いていますが、私有地なので、基本的には 警察は介入できません。ナンバープレートから、 持ち主を調べて、移動するように指示はしてくれますが。 それと、J○Fでは持ち主の居ない車は移動できませんので、 念のため付け加えておきます。 #3の方のように自分で移動するなんて持っての他です。 最悪、「移動の際に傷を付けられた」なんていちゃもんを 付けられる可能性もあります。

shimuraushiro
質問者

お礼

御回答有難うございました。どうやら友人はしばらく待っていたようでそこにフラフラと酔っ払った持ち主が現われたそうです。酔ったまま運転移動させるわけにもいかず警官(複数)に来てもらい持ち主の車を運転していってもらったようです。理由を問いただしたようですが呂律が回らないようで話し合いにならないまま警官とともに去って行ってしまったようです。  他の回答者の方にも感謝致します。

• shocker
回答No.5

こんにちは! 実は以前に私、人の駐車スペースに間違えてとめてしまった事が有ります。 その時の経験からすると下記の手順が宜しいのではないでしょうか。 1.駐車場の契約先(不動産屋)に連絡 2.契約先より大家に連絡 3.大家もしくは契約先より、警察に連絡 4.警察から自動車の持ち主(自宅)に連絡 以上ですが、私のときも自宅に警察から連絡があり、先方の契約先の電話番号を伺い対応しました。 ただし、相手の自宅に誰もいないと意味ないですけどね。 人によっては契約先に言って車を強引に移動させてしまうなどと言う事もあるようですね。 まぁ判断はご自身でされるしかないのですが、相手の方も故意にやられたかどうかも判りませんので、穏便に済む方法を考えてあげた方が良いのではないでしょうか。 相手の出方にもよりますけど・・・ ただ、契約者さんの車はこれからもそこに駐車することをよく考えて(報復等)行動したほうがいいと思います。

• toshie
回答No.4

駐車場の中なので、道路交通法が適用出来ません なので駐車違反で取り締まる事は出来ません 車庫法で取り締まってくれればいいのですが、そこは車庫ですし、道路でもないのでそれも無理だと思います 無理に引きずり出したり、動けないように鍵をかけたりするのもいいですが、相手が逆切れしてあなたの車にいたずらする可能性もあります 警察に注意してもらうか、窓に張り紙をしておくくらいしかないでしょう

• cat_cat
回答No.3

同じような経験があって近所に聞いても持ち主がいないくて・・・ ウィンチ付の四駆を持っている友達に引きずり出してもらいました(^^; 真似しない方が良いかもしれません。

回答No.2

こんばんわ。 ちょうど昨日その話題になりました。 地元の警察に電話してもだめで後回しにされるだけ。 110番すれば、必ずすぐに行動を起こしてくれます。 もし、私有地ならナンバーから本人に連絡が行き車の移動を命じてくれます。だから、すぐに現場から110番に連絡したほうがいいですよ。