• ベストアンサー

自動車税の返金について

同じような質問がいくつかあったのですが、今ひとつハッキリした回答が無かったので質問させていただきます。 昨年の9月と12月に法人名義の車2台をそれぞれ新車に買い換えました。(どちらも同じ日産のディーラー) 自動車税の還付金があると思っていたのですが、いつまでたっても戻ってきません。 しびれを切らして本日担当の営業マンに電話で問い合わせたところ、半年以上経過した車は還付金がないといわれました。 これって変じゃないですか? 還付金って言うのは1ヶ月でも残ってれば支払われますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

営業マンの説明はまちがってます。 下取りに出された車が同一都道府県内で登録された場合は、 旧所有者への自動車税の返還はありません。 (その車を買った人は自動車税の月割り分を旧所有者に払うというのが本来の手続き) 県税事務所から自動車税の返還があるのは、 その車が2月末までに廃車または県外へ移転登録したときです。 下取りの条件にもよりますが、 査定の際に「自動車税コミ」となっている場合もあるそうです。 このへんは営業マンにきっちり確認したほうがいいでしょう。

yosshy_s
質問者

お礼

下取り価格に自動車税込みにされたのかもしれません。ただ、それを契約時に言わない営業マンは信用できないですね。

その他の回答 (5)

• apapa
回答No.6

過去、同様質問へ私も答えていますので、ご参照ください。 回答は#4さんのとおりです。 >法人名義の車2台をそれぞれ新車に買い換えました ◎自動車税の取扱いは、法人も個人も同じです。 >担当の営業マンに電話で問い合わせたところ、半年以上経過した車は還付金がないといわれました ◎意味不明な説明ですね。 下取り査定価格に「残月分自動車税もプラスして評価している」とするところもあるようです。 この辺の事情は、セールスマンではなく、そのディーラーの登録係へ直接問い質したほうが良いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=724334
yosshy_s
質問者

お礼

なるほど。 営業マンではなく、登録係に問い合わせた方が良いのですか。 そうしてみます。 ありがとう御座いました。

• yr1
回答No.5

こんにちは 一般的にデーラーに下取りを出したときには何も言わなければ税金は帰ってきません。というのは新車の登録のためにいろいろな書類にハンコを押していると思いますがその中に自動車税の還付に関する書類があったと思います。その書類は税金はどこそこへ還付してくださいという書類でしてそこにデーラーの名前が書かれていたと思うのですがその中に6ヶ月という項目があったと思います。多分それで還って来ないのではないでしょうか、#1の方が書いてありますが問い合わせたら振り込まれたというのは税務事務所から振り込まれたのではなくデーラーから振り込まれたと思います。税務事務所からは振込みではなく郵便為替のようなものできたと思います。(確かではないのですが)営業マンの言うことも間違っていると思いますが前項のような項目があった場合には間違っているとは言い切れません。とにかく問い合わせをするしかないようです。廃車又は他府県に登録をしない限り還付金はありませんので、還付金はその手続きが行われた翌月から3月 までの月数になります。

yosshy_s
質問者

お礼

確かにいろいろな書類にハンコを押しました。 というより、私の見ている前で何の説明もなしに営業マンが押していたんですがね。 その中に還付金がどこに行くのか書かれた書類があったかもしれません。 確認してみます。 ありがとう御座いました。

• n_kamyi
回答No.3

半年以上経過した車は還付金がない? ありえないですね。 自動車税の還付金というのは、その車を廃車にしないと戻ってきません。 おそらく、ディラーが中古車として販売したのではないでしょうか? そんないい加減な回答をする営業マンとは付き合わないほうがいいと思います。

yosshy_s
質問者

お礼

やはりそうですか。 9月に売った車は下取り額が安かったので、そのディーラーを通して買い取り業者に売ったみたいなんです。 だから還付金が無いんですかね? けど、12月の方はちゃんとそのディーラーに下取り車として出しました。 だから3か月分は戻ってくるはずなんですよね。 う~ん・・・ やっぱり胡散臭い! ご回答ありがとう御座いました。

• azicyan
回答No.2

もしかして、 ディーラーの方針として、 半月以内の車は、 処理代の一部としていただくよ、へっへっへっ という意味かもしれませんね。 どちらにしても不誠実ですね。

yosshy_s
質問者

お礼

なんかそんな感じがします。 ちょっと胡散臭い営業マンなんですよねぇ・・ 来月6ヶ月点検があるのでそのときに問いただしてみようと思っております。 ありがとう御座いました。

• azicyan
回答No.1

がーーーん >還付金って言うのは1ヶ月でも残ってれば支払われますよね? そのはずです・・・ 僕もなかなか帰ってこなかったので 催促したら、 通帳ナンバーを聞きに着たので、教えたら振り込まれましたよ。 そういえば。明細もらってないような・・・ 結構適当なんですかね?? ちなみにネッツトヨタです

yosshy_s
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 やはり1ヶ月でも残ってれば支払われるバスですよね。 トヨタのディーラでもいい加減なんですね。