• 締切済み

耳鳴り?

音楽をきこうとイヤホンを耳にはめて音楽をきくとときどき機会音のような「プー」という音が聞こえました。 イヤホンが悪いのかと思ったのですが、テレビの音でもでした。 しかも左耳だけ。 高い音だとなおさらな気がします。 病気でしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

昨日、耳鼻科を受診した際に、待ち時間にほかの患者さんが言っていたこと。 耳鳴りは2週間ほっておくと、難聴になる。 らしいです。 わたしもずいぶん長いこと、静かなところで右耳だけ機械音が聞こえるのですが、 今は聴力回復してきています。 メニエールではありますが…。 念のため早めに耳鼻科を受診した方がいいですよ。

happynt
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鳴りがひどい

    私は中3で耳鳴りで悩んでいます。 ここ3年間くらいイヤホンやヘッドホンをして音楽を聞く時間はとても少ないのですが合唱やピアノを弾いていて高音になったときにテレビの砂嵐のような音が左耳に聞こえるようになりました。長時間ではなくその音がした時にだけします。 これは何かの病気ですか?

  • 耳鳴りの悩みについて

    20代の女子です。 長年のことなのですが、左耳でときどき一瞬の耳鳴りがします。 例えるとマイクを叩いた時のような「ボッ」という音です。 毎日数回は聞こえます。 左耳のほうが敏感で、 アラーム音などを聞くとわずかに響く気もします。 両耳とも聴力に全く異常はないので、不自由はありませんが どうして耳鳴りがするのかが気になるのです。 どんなことでもいいので教えて下さい。 似た症状の方もいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします(>_<) 思い当たるものごとを上げてみました↓ ・中学生くらいの頃に耳に水が入ったことがある。 ・長年、アラーム時計を左側に置いていた。 ・生活上、テレビなどの音を左側から聞くことが多い。 ・音楽を聴くときなどヘッドホンをよく使う。 ・昔から口を開けるとあごがよく鳴る。 ・姿勢がうつむきがち。 ・ふだん横たわるときに、左向きになることが多い。

  • 耳鳴り

    今朝、起きてから左耳がピーッと鳴っています 耳がつまっているような感じもあります (閉塞感というのでしょうか) テレビとか、他の音がある時は気になりませんが、静かになると鳴っているのに気づきます 一時的なものでしょうか?

  • 耳の聞こえ方

    今日初めて気付いたのですが、方耳だけのイヤホンを聴いていて、右耳が疲れたので左耳に取り替えたら、左耳が小さく聴こえました。 今まで方耳だけのイヤホンは使った事がないので、初めて気付きました。 何回試しても左耳の方が音が小さいです。 これは単純に左耳の方が悪いという事でしょうか? それとも他に病気的な原因が考えられますか? 最近体調か悪いのでちょっと気になりました。

  • 耳鳴り??耳について

    最近、音が気になります 袋をガサガサとやったときの音やフローリングの床に何かものを落としたときの音などです。 その音がすると耳鳴りがするとか痛いというわけではないのですが、妙に耳につく?のです。 自分でも他にどんな音が鳴ると・・というのは分かっていないのですが、テレビの音や人がくしゃみをした時の音などは気になりません。 それと、静かな所にいると高めのピーという音が鳴っているような鳴っていないような気がします。アバウトで申し訳ないです↓ 自分で気になっているから鳴っているように聞こえるのか、本当に鳴っているのかよくわからないんです。 自分の手で耳をふさいでいても聞こえます。 最近はそこまででもないのですが、イヤホンで曲を聴いていたのが原因なんでしょうか??音は、大音量ではないです

  • 耳に違和感

    ずいぶんと前から片耳に違和感があります。 前から片耳に空気が溜まったような違和感がありました。だいたい昼ごろになるとなおっていたのであまり気にしなかったのですが、 最近風邪を引いて鼻をかんだりしていたら左耳が詰まったような違和感があって、大きい音を聞くと耳がザーザーいいます。 イヤホンで音楽を聞いていたりドライヤーをかけるだけでもなります。 近いうちに耳鼻科には行こうと思うのですが、何かの病気でしょうか?(T_T) 困っているのでよかったら回答お願いします

  • これは耳鳴りでしょうか?

    私の母のことで相談です。過去の質問を検索しても同じような症状がありませんでした。よろしくお願いします。 5日ぐらい前からです。 テレビを見ていると、耳の中で言葉がこだましているそうです。 左耳だけです。 外出していると気にならないとのこと。 例えば、電車に乗る、パチンコ屋に行くなど。 でも、家にいてテレビを見ていると、もう一台テレビがあるように聞こえるそうです。 すごく気持ち悪がってノイローゼになりそうだと言っています。 もちろん、耳鼻科には行きましたが、異常なしだそうです。 耳鳴りというと、セミが鳴いているとか金属音のような表現がありますが、母親の場合は当てはまらないのです。 このような場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 突然の耳鳴りについて

    30歳の女です。 2ヶ月ほど前から耳鳴りが始まりました。 左耳だけにピーキュッ(キュッは止まるときの音です) という音が3秒から5秒続きます。 いつもというわけではなくて、1日のうち2,3回ぐらい 30分ぐらいの間に集中して鳴っています。 今まで耳の病気はしたことが無いし、聞こえが悪いということも ないのですが病院にかかったほうがよいでしょうか? 耳鳴りなので病院にかかるのも大げさかなと思うのですが。 それとももうしばらく様子を見たほうがいいでしょうか。

  • イヤホンのL、R?

    ずっと前から気になっていたのですが、イヤホンやヘッドホンには右の耳用に「R」、左の耳用に「L」と書いてありますよね。 だからその通りに耳に入れていますが、これを「R」を左耳に、「L」を右耳に入れて音楽などを聴くと何か変わるのですか? 自分でやってみたところ特に変化は感じませんでしたが、わざわざ「R」「L」と表記してあるということは、何か意味があるのでしょうか? 右耳と左耳には聴こえ方の違いや、聴きやすい音とかがあるのでしょうか? 誰か詳しい方、もしくは自分はこう考えるなどありましたらぜひ回答お願いします。

  • ライブ後の耳鳴り

    今月の18日に、メタルのライブに行きました。 耳栓をせずに行ってしまい、ライブ会場に入ってから すぐに耳鳴りがするようになりました。 帰ってきてからも、両耳が小さく「ピーーーーー」という音が鳴っている状態で、23日に耳鼻科に行きました。 雑音の中から音を聞き分ける聴力検査や、 耳に実際に器具を入れて、耳の機能が働いているか分かる?検査をしたのですが、 結果は異常なく、ちゃんと機能しているし、音もしっかり聴こえているとのことでした。 日常生活に支障が出るほどではないので大したことはないと思っていたし、 聴力も特に問題ないだろうと思っていました。 今は左耳だけピーーーとなっている状態です。 他のことに集中していたり、車の中で音楽を聴いているとき、 ご飯を食べているとき、寝返りをうつときなどは 全く気になりません。部屋が静かなときに気になる程度です。 右耳は回復したようで、特に耳鳴りは聴こえなくなりました。 医者からはビタミン剤を貰い、きっと1週間もすれば止むといわれました。 (1週間後に治らなかったらまた来て欲しいとのこと) 確かに右耳は治りましたが、左耳は以前より気になるようになった気もします。 …と言っても、テレビを見ているときやゲームをしているとき、 出掛けているときなどは全く気にならないのです。 私が意識しすぎるようになったから、以前より気になるのかもしれません。 ちなみに聴力は問題ないといわれましたが、私は学生時代に ヘッドホンをつけて大音量で音楽を聴くのが好きで、 そのせいか、少しざわざわしたような教室などで話しかけられても 聞えづらいことがあったり、稀に全く聞こえないこともあります。 コンビニなどで「~~ですか?」と聞かれても、1回で聞えなくて 聞き返してしまうことも…。 友人と話してるときなどにもたまに聞こえないときがあり、聞き返してしまいます。 多分、他のことに気をとられているからだとは思うのですが。 声以外の音は大体は普通に聞こえますし、 人差し指と親指をこすりあわせて小さく出すような音もしっかり聞こえます。 車の中で少し大きな音で音楽を聴いていても、救急車の音は 数十メートル離れていても聞こえます。 生活に支障はないものの、念のため別の病院にも行って もう一度診て貰おうかとも思うのですが 調べる方法は、聴力検査しかないのでしょうか? それと、同じようにしてライブで耳鳴りが起きた方で、 2週間以上耳鳴りが続いた方など居ましたら、是非お話をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう