• ベストアンサー

デジタルで漫画が描きたい

デジタルで漫画を描きたいのですが、絵を描く専用のソフトを今まで買ったことがありません。 漫画以外にもカラーイラストを描きたいので、漫画専用のソフトではなく 漫画も描けてカラーイラストも描ける、なおかつ加工なんかもできるようなソフトありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デジタルで絵を描いている人が使っているソフトには大きく分けて3種類あります。 1.ペイントソフト SAI、ペインター、アズペインターなど 読んで字のごとく絵を描くためのソフトで、水彩画や色鉛筆画など多彩な表現が可能なのが特徴です。 その反面、画像加工の機能が弱いことが多いです。 2.画像加工ソフト フォトショップ、GIMPなど 本体は写真を加工したり、画像を編集するために使うソフトです。 色を塗る機能も付いているのでこれでカラー原稿を描いたりできます。 難点としては手書き補正がないので主線をフリーハンドで描くとガタガタしてしまうことです。 ベジエ曲線を使えばなめらかな線が引けますが、なれるまでちょっと大変かもしれません。 3.漫画専用ソフト コミックスタジオなど 専用ソフトだけあってアナログに一番近い感覚で漫画を書くことができます。 モノクロ原稿が一番きれいに作れるのは漫画専用ソフトです。 難点はカラーや加工の機能が弱いことです。 …とまあ、こんなかんじでイラストを描くソフトには一長一短があるのです。 ちなみに私はカラー原稿→SAI、モノクロ原稿→コミックスタジオ、加工→フォトショップエレメンツと使い分けています。 フォトショップエレメンツはペンタブを購入した時についてきたものを使っているので、全部揃えても35000円くらいでした。 前置きが長くなりましたが、とりあえずカラーもモノクロも加工も全部ひとつのソフトで…という条件で浮かんでくるのは「フォトショップ(エレメンツなどの廉価版以外)」ですね。廉価版を除外したのは肝心のベジエ曲線が使えないからです。 ソフトだけで10万くらいしますが、お金に余裕が有るのであればフォトショップでいいと思います。 いやいやそんなに出せないよというなら「SAI」+「GIMP」の組み合わせがお勧めです。 「SAI」はプロも使っているくらい高性能なソフトですが、5250円と安価です。 SAIは文字入れができないなど加工面はからっきしなので、無料の画像加工ソフトである「GIMP」と組み合わせて使うといいでしょう。 ペンタブを買う予定があるのならば廉価版のフォトショップが同梱されているモデルがあるので、そちらを購入してGIMPの代わりにフォトショップをy使うのもありです。 とりあえず無料で色々試したいのであれば無料ペイントソフトの「アズペインター」と「GIMP」があればそこそこのものは描けますよ。