主人の不動産購入に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 主人が2004年に購入した不動産の問題について相談です。不動産会社とのやりとりがなくなり、固定資産税や修理代などの支払いが増えています。主人の精神疾患も問題となっており、責任は不動産会社にあるのでしょうか。
  • 主人が購入した不動産の経営が回らなくなり、支払いが膨大になっています。一方、主人の精神疾患も影響しており、不動産会社の責任はあるのか、解決方法はあるのかを相談したいです。
  • 主人が手放したいと思っている不動産について相談です。購入時の条件と異なり、主人の精神疾患も関係しているため、不動産会社に責任を問えるのか、また解約や保険について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の購入した不動産の件で相談にのってください。

どうぞよろしくお願いします。 主人は2004年に電話でかかってきた不動産やからマンション4件を購入しました。 (本当に呆れます) 契約当初は、契約した不動産会社とやりとりがあったようですが、ここ数年前から  ほとんどやりとりがなくなり 当然ですが、毎年 固定資産税は しっかり取られ、 マンションの修理代、住居人が入らない月などもあり そのお金もこちらが払う流れとなり、最初の条件と違ってるような気がします。 主人は、忙しいとほとんど不動産運営をする気もなく、 ようするに、経営が回らなくなってきて 請求額が膨大になってきました。 また少し話がややこしいのですが、(すみません 長くなります) 主人精神疾患を抱えており、アルコール依存症と同一性障害という病名なのですが 現在精神科に通院してます。 契約のときに、不動産の人に 妻の私から 主人がそのような状況だから 近づかないでくれと、また、マンションなど買う余裕などないのだからと断ったのですが 主人は隠れて契約をしました。不動産会社の人に責任はないのでしょうか。 そのような契約時、気になる問題を抱えて来て 今に至ってます。 今 主人はマンションを手放したくても出来ない状況であり (不動産価格が買った時よりも安いため) にっちもさっちもいかないようで、だからといって自分で  何箇所か 解決のために動くこともほとんどしていませんし、 お酒を飲むたびに 「死にたい」みたいなことも言ってます。 色々 大雑把な内容になりましたが、 とにかく この不動産を手放して、この病気があっての契約したことで 不動産側に責任を問えないものかと考えているのですが、どうなのでしょうか。 また 最近では、主人の言動もおかしく、脳に障害があるかないか、もし あって病名がはっきりした場合、不動産の運営に支障が出てくるのではないのか、そういう場合 保険は適応になるのか(はいってますから)など、 契約書にも取り交わした内容もあるようですが、私の出る幕でもなく、 なんだか丸め込まれていないか、そういうことも不安です。 なんとか、この不動産を解約したくております。 主人の病気のこと、病気だから近づかないでと不動産に話をしても 主人と契約に至ったことなど、また現在も精神の病気だということなどで 解約出来る理由が成立できるでしょうか? または、こういう問題は、どういうところに聞いたらよいでしょうか。 解決の方法をどうか教えてください。 お手薄をかけますが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

知人に似たような状況になった方がいましたね。 その方の解決策は、自己破産でした。 とりあえず弁護士さんに相談してみてください。

nice_aria
質問者

お礼

ご回に答ありがとうございました。 色々冷静じゃない部分があり 主人の問題として捉えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 書いてある事が非常に不明瞭な事ばかりです。 ・最初の条件と違っているかも ・ご主人が病気かも ・契約書があるかも ・丸め込まれているかも  この内容では誰もはっきりした事は言えません。言えるとすれば、この手の専門の弁護士等に相談する事です。  ただ、貴方の文章だとこちらは被害者です、的な内容ですが利益が出ると判断して行動したのは貴方のご主人です。それをお忘れなく。

nice_aria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「かも」の内容が確かに多いと思いました。 ご指摘をありがとうございました。 冷静になって行動したいと思います。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

>最初の条件と違ってるような気がします。 気がしますじゃ、全く判別できません。 当然、当時の契約内容をきちんと把握されているのでしょうから、それを書いてください。 >主人は隠れて契約をしました。不動産会社の人に責任はないのでしょうか。 ご主人は当時小学生かなんかですか??? それとも、大人ですか??? 大人であれば、隠れて契約をした主人に100%過失があると思いますが??? 何で不動産会社の人に責任があるんでしょうか? 不動産会社は、あなたと契約した訳でなく、ご主人と契約したんですよ??? あなたが断ったって、ご主人が契約するって言えば、契約しますがな。 奥さんがxxxって言ってたんで~、って言っても、ご主人が関係無いって言えば、それまででしょ??? 何が問題なの???

nice_aria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人が契約したので、妻の私が立ち入ることではなく 、あなた様の仰るとおりです。 ご指摘をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専任媒介契約を解約したい

    中古マンションを売るのに不動産屋と専任媒介契約したのですが、解約したいと思ってます。 契約して今日まで2日しかたっていないのですが、解約を申し込むのに不動産屋が休みなので契約して4日経過することなります。 この不動産屋に依頼する気がなくなり解約したいのですが可能でしょうか? その不動産屋がすんなりと承認してくれないとのうわさを聞き少しビビッてます。 この契約は絶対に解約は無理なのでしょうか? また日数も浅いので諸経費がかかっていないと思うのですが、なにか支払いを請求されたりするのですか? 契約書にはとくになにも書いていないのですが・・。

  • 大変困っています、主人がもうすぐ契約してしまいます!!(長文です。)

    11月末に都内から大阪に転勤になり新たに賃貸マンションを探すことになりました。主人と意見が分かれ、私は現在より広くなるなら大阪の方が物価も安いので普通のマンションでいいと思うのですが、主人はデザイナーズマンションがいいと引かず、結局メゾネット式の物件を見て来ました。デザイナーズ使用ということで、家事全般をする私としては、現在の分譲賃貸マンションでかなり使い勝手がいいので心配です。新居は2LDKで上階にベッドルームとありますが、実際ベランダに出られる大きな窓なのに、カーテンレールも付いていません。 築1年で前に人も住んでいたようなのですが、一体どのように住んでいたのか・・。 マンション自体に駐輪場もなく、毎回自転車をエレベーターで運ぶのかと思うと、ほんとに心配です。 私もまさかその物件に決まるなんて思っていなかったので、内覧した時も、「へ~すごいね。」ってかんじで、しっかりとは見ていません。このままでは、実際に引っ越す時にしか次はないのかと思います。 法人契約になるようで、不動産屋さんとは主人がどんどん話を進めていて、私としてはそのマンション自体の事をもっと聞きたいです。 家事をするのは私なので…。どうやって、調べればいいのか困っています。 不動産屋に、聞きたいことをFAXしたりしてもいいのでしょうか。 (ゴミ捨て場、住宅保険、管理会社、町会費など、上階のカーテンレールも)不動産についても私も知識が全くないので、このまま契約してしまえば私にとっては色々と心配が残るばかりです。なんとか、11月15日までは家賃は無しで置いていて下さる様なんですが、それってすごいことなんですか?  よく分かりません。  どなたか、こんな私にアドバイスを下さい。 直接、私も不動産屋に電話したいのですが、何を聞いていいものか分かりません。宜しくお願い致します。

  • 家賃が払い込まれません

    主人の転勤でマンションを貸すことになりました。管理業者がお金の やり取りや連絡にルーズなため、解約したいと思っています。素人では そのやり方等も良く分かりません。どういう人(機関等)に相談したら よいでしょうか。 契約は、同じマンションに部屋を所有する方です。契約書も交わしてい ます。

  • 借主が退去日に出ていってくれません

    転勤の為、自宅マンションを賃貸にだしていました。 転勤から戻ったので、間に入っていた不動産屋に依頼して、賃貸借解約書類をかわしました。 ところが直前になって先方が「お金がなくて引越し先の敷金が払えない、引っ越し代がない」といって解約書に書いてある退去日、解約日を過ぎても退去してくれませんでした。 こちらも自宅マンションに戻る予定だったので、引越しも手配し、今の住まい(自宅の賃貸契約が終わるまで、賃貸マンションで生活してました)の賃貸契約の解約書も提出しています。 不動産屋はただ先方の言い分を伝言してくるだけです。こちらが早く出て行って下さい、と言っても 「我々は強制力はないので、出て行けとは言えません」といって何もしてくれません。 おまけに解約業務の委託(別途31500円が必要)を受けていないので、業務外だから直接やりとりしてくれと言われました。契約書を見るとちゃんと依頼している管理業務として『解約に伴う借主との連絡調整』と書いてあるのですが。。。 また不動産屋が直接やりとりしてくれといって、相手の連絡先を教えてくれたのですが、一向につながりません。留守電にもなりません。 この先、どういう手順でどう対応していったらいいのでしょうか。 本当に一日でも早く退去して頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 精神科の病名について

    精神科の通院歴が長いです。転職や引っ越し、結婚、出産などの理由で、いろいろな医師に診察を受けました。睡眠困難で疲れたので休みたいと、ある精神科に一月入院させていただきました。そこでわかったのですが、いままで、抑うつ状態、境界性人格障害、混合性抑うつ神経症、心因反応、統合失調症、AC、統合失調症感情障害、など医師によって病名に違いがありました。そこで、以前みていただいていた医師に境界例ですか?と聞くと、違う、ACですか?と聞くと、それもちがうという返答で、結局病名がわからないのです。境界人格障害や、統合失調などの思いあたる症状が私にはありません。確かに若いころから親の病気でずっと介護していて、かなり疲れてうつ状態がひどくなったことはありますが、もう親もなくなり、いまはなにかあっても落ち込む程度でACの共依存的なものも、主人に聞いてもないようですし、私も全く自覚がありません。人の世話は、もうこりごりです。性格とも言う医師もいれば、病気という医師もいます。ただ、眠れなくてしんどくなったりすることは度々で、落ち込みやすいのは確かなのですが、近所やお母さん方との付き合いも問題なく、子育てもいまのところ問題ないようで、こども(6歳)も元気で仲がよく(こどもに依存もしてないらしいです)主人とも問題ありません。いままで、病名は気にしていなかったのですが、そんなにいろいろ問題のあるひどい病気なのか・・ひどい人間なのかと落ち込んでしまいました。精神科の病名ははっきりさせることは難しいのでしょうか?これだけの病名が本当なら、今社会生活できていないのでは?といろいろ考えてしまうようになって、困っています。

  • 主人を傷つけてしまいます。

     いつもいろいろと参考にさせていただいております。    今回も恥ずかしながら私自身の問題で相談させてください。  私は30代前半で、現在育児休暇中の2児の母です。  主人とは6年前に結婚、私や子供たちを大切にしてくれるとても優しい人です。  そんな彼に私はきつい言葉を投げつけてしまいます。  原因は義母の不安神経症です。  私たち夫婦のこと、育児、仕事、掃除と、ありとあらゆることが気になるようでことあるごとに口を挟んできます。  先日は、私が正職員で仕事をしていることが気に入らないようで、子供が小さいのだから仕事を辞めて家庭に入れといいます。 (実際、ローンなどもあるのでそれは無理ですが。。。)  私としては病気なのだから仕方ないと心で思いつつもイライラがたまってしまい、主人にあたってしまいます。  すると彼は、悲しそうな顔をして「ごめんね。。。病気だから仕方ないんだ。」と言います。  結婚前に、義母が病気ということは知っていました。(病名を知ったのは最近ですが)    なのにこんな風に彼をせめてしまう自分がとても嫌です。  心が汚いと思います。  どうすれば彼を責めずにイライラを止められるでしょうか?  こんなことで相談してしまい申し訳ありません。  よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠。服薬中の主人と家族に私の気持ちを理解してほしい

    妊娠。服薬中の主人と家族に私の気持ちを理解してほしい 現在妊娠5週目です。 主人は薬(精神疾患)を3年近く服用中です。 その薬は、妊娠には問題ないと言われています。 しかし私の両親は以前から「主人が服薬をやめるまで妊娠するな」と言っているので 妊娠を打ち明けると泣いて中絶を迫りそうで気が重いです。 また主人と主人の両親は障がい者に対してまるで理解のないタイプだし 責任感もあるとは言い難い人たちなので 産まれて来る子に万一のことがあったら ちゃんと愛してくれるかとても不安です。 何より一番気がかりなのは 「主人の服薬が子どもに万が一の影響を及ぼすかもしれないリスクを覚悟して また産んだ後の経済的な問題を私がなんとかすると覚悟したうえで 出産を決意した私の気持ち」をまるで理解してくれず 「あなたが産みたがったんでしょ」とか「あなたのあれがいけなかったのでは」など サポートしてくれないどころか 私一人に責任転嫁する、あるいは知らん振りを決め込むであろうことです。 (これまでの様子を考えても、このような態度を取るであろうことは明白です。 主人の両親は主人の病気についても、心配はしているようですが サポートについては知らん振りを決め込んでいます。 主人は、病気になる前からすべてにおいて認識が甘く 何か問題が起きると「自分の責任かも」と感じることに耐えられなくなって 結果的に責任転嫁して心の安定を保つ性格のようです。) 私は万一子どもに障がいがあっても育てていく覚悟を決めています。 主人の薬に問題がなくても何が原因で障がいを持つことになるかはわからないし、 もし健常で産まれて来ても、人生の途中で障がい者になる可能性は誰にでもあるからです。 しかし、私の気持ちを家族に踏みにじられたら、育てていけるか自信がありません。 私自身が「生きていたくない」と思うかもしれません。 私の両親はサポートしてくれるでしょうが、「だから言ったのに」とずっと言われ続けることでしょう。 ちなみに、私としても、二人の子どもを育てるには経済的な不安が大きいので 二人目の子どもを作るのは 主人の快復を待ちつつ 私が資格を活かして職を持ってから、と思っていたのですが 主人が二人目を早くほしがったこと、 そして私の子宮に疾患が見つかり、医師から「子どもがほしいなら急いで」と言われたことから 今のタイミングでの妊娠を決めた次第です。 このような私の思いは、主人と家族に打ち明けてよいものでしょうか。 それとも、自分の胸のうちに秘めておくべきことでしょうか。 (主人の不安を無駄に煽って「それなら堕ろしてくれ」と言われるのでは、とも心配です) また、うまい言い方などありましたら、アドバイスお願い致します。 こんな主人にも、いいところはたくさんあって 別れたいとは思いません(今のところ)

  • 契約解除でお金は戻りますか?

    4月から東京に住むので、インターネットで探した不動産屋で賃貸マンションを契約したのですが、評判が悪いし礼金が高すぎるような気がして解約を考えています。契約書を書き、預かり金を約80000円支払ったのですが、解約する場合このお金は戻ってくるのでしょうか?尚、契約する際、解約できませんという旨のことを言われています。

  • 主人が離婚したいようです。

    主人が離婚したいようです。 約1ヶ月ほど前からなんとなく夫婦仲が悪くなりはじめました。 理由は私の主人への態度だったと思います。結婚生活5年のうち、主人の借金、仕事をしない、 などで、主人を見下すようになりました。私も仕事の忙しさ、子育て、家事、半年前に私の病気(良性の胸のしこり)の発見や、子供の病名不明の症状(今は完治しています)と時間に終われる日々に主人へ暴言を吐くようになり、ここ半年はまともに口をきくことがありませんでした。 主人自身も、朝(契約社員)、夜(週3日バーテン)と過酷スケジュールでの日々を1年ほど送り、 精神的にも参ってしまっていたようです。 最近、夫婦で話し合った時主人に「どんなに優しくされても、前の夫婦には戻れない。嫌いじゃないけど好きじゃない。なんでお前と結婚したのかも分からない。お前が持病で早く死ぬかもしれないから、かわいそうになっただけだ。」といわれました。ですが、つい半年前までは「大好きだよ。」とか「うちのかわいい奥さん」など愛情表現を豆にしてくれていました。なぜこんなに主人の気持ちが冷めてしまったのかわかりません。ここで、質問です。こんな状況を打開し、夫婦仲良く生活されているご夫婦の方いらっしゃいませんか?できれば、どのように打開されたか、お教え願えませんでしょうか? 長々と長文を書き分かりづらいかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。 私は、本当に離婚したくないのです。

  • マンション購入のローン

    突然ですが、借金が850万でマンション購入のローンが可能でしょうか・・・? マンションを購入する際にローンに借金の分も組み込んで毎月の支払いをかるくできるのでしょうか・・・? すでに物件探しをし(決めてはいません)、同時にローンの申し込みをしているのですが、なんだか銀行のローンがうまくいく気がしません・・・ 不動産の方は「大丈です!!まかせて下さい!!」と言うのですが こんだけ借金もあればどこの銀行も断ると思うんですよね・・・ 一応主人の年収は600ほどで、勤続は20年の役職は部長クラス ですが、でも借金はありすぎで無理だとおもうのですが・・・ どうなんでしょうか・・・ 銀行と不動産の方とのあいだのやりとりはなにかとくべつなものがあるのですか・・・ マンション購入や銀行のローンに詳しい方教えて下さい。