主人の不動産購入に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 主人が2004年に購入した不動産の問題について相談です。不動産会社とのやりとりがなくなり、固定資産税や修理代などの支払いが増えています。主人の精神疾患も問題となっており、責任は不動産会社にあるのでしょうか。
  • 主人が購入した不動産の経営が回らなくなり、支払いが膨大になっています。一方、主人の精神疾患も影響しており、不動産会社の責任はあるのか、解決方法はあるのかを相談したいです。
  • 主人が手放したいと思っている不動産について相談です。購入時の条件と異なり、主人の精神疾患も関係しているため、不動産会社に責任を問えるのか、また解約や保険について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の購入した不動産の件で相談にのってください。

どうぞよろしくお願いします。 主人は2004年に電話でかかってきた不動産やからマンション4件を購入しました。 (本当に呆れます) 契約当初は、契約した不動産会社とやりとりがあったようですが、ここ数年前から  ほとんどやりとりがなくなり 当然ですが、毎年 固定資産税は しっかり取られ、 マンションの修理代、住居人が入らない月などもあり そのお金もこちらが払う流れとなり、最初の条件と違ってるような気がします。 主人は、忙しいとほとんど不動産運営をする気もなく、 ようするに、経営が回らなくなってきて 請求額が膨大になってきました。 また少し話がややこしいのですが、(すみません 長くなります) 主人精神疾患を抱えており、アルコール依存症と同一性障害という病名なのですが 現在精神科に通院してます。 契約のときに、不動産の人に 妻の私から 主人がそのような状況だから 近づかないでくれと、また、マンションなど買う余裕などないのだからと断ったのですが 主人は隠れて契約をしました。不動産会社の人に責任はないのでしょうか。 そのような契約時、気になる問題を抱えて来て 今に至ってます。 今 主人はマンションを手放したくても出来ない状況であり (不動産価格が買った時よりも安いため) にっちもさっちもいかないようで、だからといって自分で  何箇所か 解決のために動くこともほとんどしていませんし、 お酒を飲むたびに 「死にたい」みたいなことも言ってます。 色々 大雑把な内容になりましたが、 とにかく この不動産を手放して、この病気があっての契約したことで 不動産側に責任を問えないものかと考えているのですが、どうなのでしょうか。 また 最近では、主人の言動もおかしく、脳に障害があるかないか、もし あって病名がはっきりした場合、不動産の運営に支障が出てくるのではないのか、そういう場合 保険は適応になるのか(はいってますから)など、 契約書にも取り交わした内容もあるようですが、私の出る幕でもなく、 なんだか丸め込まれていないか、そういうことも不安です。 なんとか、この不動産を解約したくております。 主人の病気のこと、病気だから近づかないでと不動産に話をしても 主人と契約に至ったことなど、また現在も精神の病気だということなどで 解約出来る理由が成立できるでしょうか? または、こういう問題は、どういうところに聞いたらよいでしょうか。 解決の方法をどうか教えてください。 お手薄をかけますが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

知人に似たような状況になった方がいましたね。 その方の解決策は、自己破産でした。 とりあえず弁護士さんに相談してみてください。

nice_aria
質問者

お礼

ご回に答ありがとうございました。 色々冷静じゃない部分があり 主人の問題として捉えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

書いてある事が非常に不明瞭な事ばかりです。 ・最初の条件と違っているかも ・ご主人が病気かも ・契約書があるかも ・丸め込まれているかも  この内容では誰もはっきりした事は言えません。言えるとすれば、この手の専門の弁護士等に相談する事です。  ただ、貴方の文章だとこちらは被害者です、的な内容ですが利益が出ると判断して行動したのは貴方のご主人です。それをお忘れなく。

nice_aria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「かも」の内容が確かに多いと思いました。 ご指摘をありがとうございました。 冷静になって行動したいと思います。

• makookweb
回答No.2

>最初の条件と違ってるような気がします。 気がしますじゃ、全く判別できません。 当然、当時の契約内容をきちんと把握されているのでしょうから、それを書いてください。 >主人は隠れて契約をしました。不動産会社の人に責任はないのでしょうか。 ご主人は当時小学生かなんかですか??? それとも、大人ですか??? 大人であれば、隠れて契約をした主人に100%過失があると思いますが??? 何で不動産会社の人に責任があるんでしょうか? 不動産会社は、あなたと契約した訳でなく、ご主人と契約したんですよ??? あなたが断ったって、ご主人が契約するって言えば、契約しますがな。 奥さんがxxxって言ってたんで~、って言っても、ご主人が関係無いって言えば、それまででしょ??? 何が問題なの???

nice_aria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人が契約したので、妻の私が立ち入ることではなく 、あなた様の仰るとおりです。 ご指摘をありがとうございました。