• ベストアンサー

見て見ぬふりが出来なかったが為に・・・トホホ。。。

ある事件現場を偶然目撃してしまいました。 その事件とは空き巣。 いかにも挙動不審な男が、マンション1階のベランダから 進入し、窓ガラスを割る瞬間を見てしまったのです! こういう経験は初めてだったので体がガタガタ震え 軽くパニックに陥りましたが、とにもかくにも110番 しなきゃ!!と現場を監視しながら110番通報しました。 通報が早かったのと、警察の現場到着が早かったのもあり 犯人は現行犯逮捕!被害は窓ガラスの損傷だけで済み ました。 良かった、良かった。なんか良い事しちゃったなぁ~私。 あの家の人もきっと被害が少なくて済んだと喜んでくれ てるかもと、ひとり悦に入ってたんです。 ところがです。 その被害にあったお宅からはお礼(ありがとうの一言) どころか逆に嫌味を言われてしまいました。 まず、そこの奥さんの態度⇒ああ、あなたが通報者。 ※しら~っとした顔でした。 そして旦那さん⇔もうちょっと早く通報してくれたら 窓ガラス割られないでも済んだのになぁ~ それか、機転利かせて大声張り上げてもらった方が うちとしては良かったんだけど。。。です。 もう、唖然としました!! 善意で110番通報し、事情聴取にも時間を割き 他にもいろいろ面倒な思いもしたというのに このザマです。 たまたまこんな人達だったのかもしれませんが 今回の事で、赤の他人に関わるという事に本当に懲りて しまいました。 余計なお節介は損するだけだと。 それ以前に深く傷つきました。 今、自分の中で ”ううん、結果はどうであれ良かったの、それで” という気持ちと”これからは見て見ぬフリしなきゃ” という思いが交差しています。 取りあえず今、自分自身を慰めてこのショックを少しでも 癒したいです。 でもその慰め方が分かりません。 どう言う風に自分を慰めればいいですか?

• fdm03
  • お礼率65% (167/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.12

ありがとう! あなたのお陰で他のたくさんのおうちが空き巣から守られたのです。 次のターゲットは我が家だったかも・・・と想像すると、あなたに感謝せずにはいられません。 誰も怪我をせず、何も盗られず、犯人は現行犯で捕まった…。 これに勝る事はないと思います。 事件直後で空き巣に入られた夫婦も動転していたのではないでしょうか? 気持ちが落ち着いてきたらきっと心の中にあなたへの感謝の気持ちが湧いてくるかもしれませんよ。 ともあれ、あなたは正しい行いをしたのですから、何があろうと堂々としていらしてくださいね。 その夫婦にとっては「余計なお節介」だったかもしれませんが、地域の方々にとっては素晴らしいことをなさったのですから。

fdm03
質問者

お礼

>地域の方々にとっては素晴らしいことをなさったのですから その様なお言葉をかけて頂いただけで胸のつまりが スーっとします!! あの中年夫婦には相変わらず”ふん”という態度を とられてますが(それに対し下を向いてる私です) 悪い事した訳ではないのでchoupさんの仰るとおり これからは堂々としたいと思います!! NHKの『ご近所の力』という番組御存知ですか? あれを目指します!^^ アドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (15)

noname#7024
noname#7024
回答No.16

fdm03 さん最高!!かっこいい!! お節介なんかじゃないよ。普通なら通報するよ。 見ておいて通報しなかったら、 共犯になってしまう気がしませんか? もしくは共犯扱い・・・・。 #12さんの言うとおり、fdm03さんが通報しなかったら、 次なる被害者が出てたんですよ。 見返りなんかいいじゃないですか。ほっときましょうよ。 未然に防いだ次のターゲットを救ったと思えば。 しかし、怖かったでしょう。 いろいろ考えてしまったでしょうね。 それを振り切っての行動、感服いたしました。

fdm03
質問者

お礼

>かっこいい!! ・・・そんな~照れちゃいますよ~ 私、小心者だから、現場検証の時 もぉ~足なんかガクガク震えちゃって息も切れ切れ (寒さのせいもありますが) 自分でもすごくみっともないな~なんて感じてました。 >見返りなんかいいじゃないですか でも、『どうも』だけでも、いえ、会釈のひとつくらいは 欲しかったです。はい。 ありがとうございました。

• banana777
回答No.15

あなたのしたことは、最善だったと思いますよ。 自分の身を守りながら最小限の被害でとどめたのですから・・・。 きっと、ご近所ではきちんと評価されると思います。「空き巣に入られずに、ガラスを割られただけで済んだのよ」って。 アフォな夫婦が何か言いまわれば、普通の神経の持ち主ならばたしなめる人も出てくると思いますよ。 この際、アフォはほっといて・・・きちんと見ている人は見ているし、あなたの行いはきっといつか回りまわってあなたを助けてくれると思いますよ。 空き巣って入りやすいうちってあって、同じところに何度もって言われますから・・・次に助けないってのもありかも?

fdm03
質問者

お礼

banana777さん、ありがとうございます。 その事件の後、正直、かなり落ち込みました。 相手へのむかつきよりも、自分がお人好しか馬鹿に 思えて、嫌で嫌で。。。 でもその反面、誰かにこう言って欲しかったんです。 そうじゃないよ! あんた良い事(当然!?)をしたん だよ! 普通の感覚を持ち合わせていない人間は相手にするな! って。 >あなたの行いはきっといつか回りまわってあなたを助け てくれると思いますよ。 あ~ぁ、この言葉いいですね~ なんか元気が出てきちゃった!! アドバイス感謝致します。

• yu-taro
回答No.14

こんばんは。 でも良かったと思います。犯人は捕まったのですから。怪我人もでなかったし、それでよしとしましょう。  事件というのかですが、以前、私もとんでもないものを目撃してしまいました。  もう8年位前でしょうか。近くの河原に野鳥が集まる場所があり、倍率の高い望遠鏡を持ってバードウォッチングに出かけました。野鳥は結構いたのですが、ふと川の中ほどを見ていると、ゴミのような固まりが流れているのが見えました。ちょっと不自然だったので良く見ていたら、ちょっ流れが変わってそれがぐるりと回転したときに、見えたのです!『手』が!!  それは仰向けになって、流れている人でした。様子から動かずに流されている人で水死体だったと分かった時には、とても信じられず、見てはいけない物を見たと背筋が寒くなりましたが、すぐに通報しなければと思いましたが、携帯電話ももっていません。何しろ河原ですから何もありませんが、近所の人がいたので、通報してもらい、それから警官が来て、望遠鏡を覗かせて確認してもらい、ちょっとしてから下流からボートが来て、その遺体を引き上げました。  その状況を一部始終見ていましたが、人もあのような姿は哀れです。どういう経緯だったのかが今でも不明です。  私は第一発見者として警察に行き、事情聴取を受けて一通り経緯を話してきました。  私とその亡くなった方を最初に見つけた場所まで野の距離は300m位はあったと思います。野鳥観察用の70倍の倍率が高い望遠鏡だからこそ分かったので、肉眼では点にしか見えませんでした。  私がその日のその時間、その場所へ望遠鏡を持ってバードウォッチングに行かなければ、その亡くなった方は見つからなかったかもしれません。亡くなった無念さで、私に見つけて欲しいと伝えてきたのだと今でも信じています。    こんな事もありましたが、改めてこの亡くなった方のご冥福をこの場を借りてお祈りしたいと思います。  見た以上は、最後まで見届けるのが良識ある人間だと思います。見てみぬ振りは私にはできません。良いと思えば最後まで行えばいいのです。  こんな感じでいかがでしょうか。

fdm03
質問者

お礼

>見た以上は、最後まで見届けるのが良識ある人間だと思 います そうですね。 このお話を聞かせてもらったのも何かの縁だと思います。 私も、亡くなられた方の御冥福をお祈りしたいと思います アドバイスありがとうございました。

回答No.13

今度その家に空き巣があっても、知らん振りすればいいことです。 他の家に空き巣があった場合には、これまでどおり110通報すればいいんです。 常識のない人に親切にしても、「余計なおせっかい」と取られてしまいますからね。

fdm03
質問者

お礼

>今度その家に空き巣があっても、知らん振りすればいい ことです はい!学習能力、一応ありますのでそうさせてもらう つもりです!! ^^ ありがとうございました。

• kan3
回答No.11

fdm03
質問者

お礼

(^^)

• kuri33
回答No.10

人は自分が思っているほど思ってくれない、と言われますが、まさに、余りにも唖然とする悲しい出来事ですね。居合わせたのは貴方お一人なのでしょうか?勇気と判断は善行表彰として賞賛に値しますよね。是非、報われて欲しいものですが、自薦するには、おこがましいですよね。  さて、貴方が偶然にも、また同様な事件を目撃した場合、あなたは、見過ごすことができますか?できないのでは、無いでしょうか?なぜなら、自分に後悔し後に引きずるから・・。やはり、云うか云うまいか迷った時は、云わずして、するか、するまいか、迷った時は行動せよ。でないと、後で後悔する。です。  生意気な表現でゴメンなさいね。実はこれは、いつも自分にいい続けている思いなんです。あなたの、お話を聞いて、まだまだ、自分なんて恵まれすぎでした。気持ちを鼓舞させて頂くに、素晴らしいお話を頂きました。 ありがとうございました。貴方も頑張ってください。

fdm03
質問者

お礼

仕事を終え、帰宅途中に遭遇した出来事でした。 暗くなりかけているうえに、寒風吹きすさぶ中 しかも途中から小雨が降る中、何時間も現場検証に 立会い(事情聴取、写真撮影等)クタクタになったうえ 次の日も、必要な手続きの為、警察署へ出向いたのに せこいようだけど、交通費も実費でかかったのに・・・ それなのに、、、そんな態度はないんじゃない? と悲しくなりました。 でも、見て見ぬフリしてたらやっぱり後悔してたと 思うので、気持ちを切り替えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 kuri33さんも頑張って下さいね。

• kyamkyam
回答No.9

>もうちょっと早く通報してくれたら 窓ガラス割られないでも済んだのになぁ~ 何もしないよりかはマシでしょう。 結果的には助かったわけですから。 「何を贅沢ぬかしとるんじゃ!」とでも思っておきましょう。 あなたが正しいことをしてるのは間違いないですよ。 ただ、 >”これからは見て見ぬフリしなきゃ” この考え方をしてしまったらおしまいですよ…。 あなたがやったような善意による通報が、犯罪抑止にも繋がるわけですから。 今回はおかしな人に会ってしまったようですが、多くの人は感謝するものです。 あなたは善意で警察に通報できる勇気があるという、今の時代ではたいへん貴重な人だと思います。 こんな人のために、見て見ぬフリをするような考え方になってしまうのは勿体ないです。 >取りあえず今、自分自身を慰めてこのショックを少しでも 癒したいです 空き巣に入られた人には酷評みたいでしたが、世間様は「いい人だ」と認識しているはずですよ。 おかしな評価をする人間に偶然会ってしまった、運が悪かっただけだ、と考えましょう。

fdm03
質問者

お礼

あの中年夫婦にkyamkyamさんのいう >「何を贅沢ぬかしとるんじゃ!」という言葉 聞かせてあげたいです!! ”笑” 私は人間が出来てないのか? ありがとうの一言がなかったのがすごく寂しかったです。 今回は運が悪かった!そう自分に言い聞かせます!! アドバイス、本当にありがとうございます。

• saityan
回答No.8

そのマンションがどのような構造かにもよりますが、挙動不審に見えただけでは通報するわけにも行きませんし、大声上げてもその人物が何か犯罪を犯した後でなければ自分が疑われかねません。 その人物に自分が恨まれるかもしれません。 その夫婦の言動、態度ともおかしいです。そういうやつらがいるから世の中おかしくなるのです。 なにが”機転きかせろ”でしょう?その人はどんな緊急事態にもよほど冷静に対処できる自信でもあるのでしょうか? あなたが110番通報して現行犯逮捕されたのですから立派なものです。 あなたがしたことはよけいなおせっかいではりません。社会人として当たり前のことをしただけです。 むしろ、そのとき110番通報しなかったら一生後悔したと思いますよ。

fdm03
質問者

お礼

お言葉、すごく身に沁みました。 ありがとうございます。 自分がした事に対し、お節介だったのかな~?と考え あの人達の言うように”大声”出せば良かったな~ 私って機転が利かない馬鹿だな~と悩んだり この一件は、本当に疲れました。 当然の事をしたんですからこれ以上悩むのは馬鹿らしい ですね。 とても気が楽になりました。 ありがとうございます。

• Yusura
回答No.7

うわ~お気の毒です。  空き巣を防がなかったら、どんだけ被害がでたかわからないのに(^_^;。すごいですね、その夫婦も。  けど、fdm03さんがしたことと、その二人のことはわけて考えませんか?  空き巣を通報したことはいいことです。  で、その二人が感謝しない人だったことは別です。世の中には、報酬目当てでそういう「よいこと」をする人だっているので、まずご自分がそういう人じゃないことを喜んでください。  市民としての義務を果たして、正しい、まっとうなことをしたってこと、次の被害を防いだこと、それもいちばん適切な判断が、そんな急転直下の状況でできたってこと、その身の程知らずな神をも恐れぬ夫婦の財産を守ってやったことを、すなおに喜んでください。それはご自分のプラスです。  それが終わったら次に、その夫婦のことを悪く思いましょう(笑)。  こんど次、そんなことを言われたら、「ごめんなさい、じゃあ、私、次からは通報せずに通りすぎますねぇ、ガラス割られないように」とかなんとか、笑って言っちゃいましょう!  町内会とか、ごみの回収の時に、「こないだ私、空き巣を通報したんですよ~警察に電話したのなんかはじめて!」って話をはじめて、でもそこのご家族にはなんか、罵られちゃってショックだったわぁって、さりげな~く世間話で、ここぞ女の怖さ本領発揮って感じで広めちゃってくださいw。←男性の一人暮らしだったりしますか?(^_^;  どうですか?おもしろそうじゃないですか?  ご自分を慰める必要はないです。  だって、その人たちに褒められたりすることを考えて、通報したんですか?違うと思います。  警察官もそんな態度でしたか?まったく余計な手間増やしやがって、ってな。違ったんじゃないかと思います。    感謝されこそすれ、愚痴られる筋合いはないときにそんな人と関わってしまって、げんなりされたんだと思います。  そういう気持ちって一度傷ついちゃうと、うまくいきませんよね。切り替えきかないというか。  でも、その夫婦がそんな人たちだったってことと、よいことをしたってことは別だと思います。  もしかすると、ご近所の話だったんでしょうか?もしそうなら、見て見ぬふりをしたことで、次はご自分の全財産を失ってしまっていたかもしれませんよ。  映画「スパイダーマン」みたいに、そんな因果応報がわかる形で巡ったりはしないかもですけど、見て見ぬふりができなかったばかりに・・って、見て見ぬふりを、仮にしていたらどうでしたか?  もっと後悔されたと思います。

fdm03
質問者

お礼

思わず吹き出してしまう楽しいアドバイスを沢山 ありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます!! ちなみに私は女性です。 今回の事でまだ救いだったのは、警察の方にすごく 感謝された事です。 でも、もしまたあの家がやられるのを目撃したら・・・ 今度は、見て見ぬフリを決め込むと確信してます。^^; ありがとうございました。

• huyumi
回答No.6

拝見致しました。 善意でやった事なのにそんな・・・(ムカツク!!) ヨシヨシ悲しかったでしょうがこれからもその良き気持ちを捨てないで下さいね(お願いです) では慰めを。。と言いたい所ですが、私は唄で。 「ガッツだぜ!」と「それが大事」を掛けて元気出しましょう!

fdm03
質問者

お礼

相手の態度に 最初は”え?”で、次に”はい?”で、最後は ムカツク~~~・・・でした。 そして怒りが頂点に達した後は はぁ~。。。ば・か・み・た・い。 でも、腐らずに、ガッツだぜ!とこれからも 本能に従って?行動していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。