• ベストアンサー

見て見ぬふりが出来なかったが為に・・・トホホ。。。

ある事件現場を偶然目撃してしまいました。 その事件とは空き巣。 いかにも挙動不審な男が、マンション1階のベランダから 進入し、窓ガラスを割る瞬間を見てしまったのです! こういう経験は初めてだったので体がガタガタ震え 軽くパニックに陥りましたが、とにもかくにも110番 しなきゃ!!と現場を監視しながら110番通報しました。 通報が早かったのと、警察の現場到着が早かったのもあり 犯人は現行犯逮捕!被害は窓ガラスの損傷だけで済み ました。 良かった、良かった。なんか良い事しちゃったなぁ~私。 あの家の人もきっと被害が少なくて済んだと喜んでくれ てるかもと、ひとり悦に入ってたんです。 ところがです。 その被害にあったお宅からはお礼(ありがとうの一言) どころか逆に嫌味を言われてしまいました。 まず、そこの奥さんの態度⇒ああ、あなたが通報者。 ※しら~っとした顔でした。 そして旦那さん⇔もうちょっと早く通報してくれたら 窓ガラス割られないでも済んだのになぁ~ それか、機転利かせて大声張り上げてもらった方が うちとしては良かったんだけど。。。です。 もう、唖然としました!! 善意で110番通報し、事情聴取にも時間を割き 他にもいろいろ面倒な思いもしたというのに このザマです。 たまたまこんな人達だったのかもしれませんが 今回の事で、赤の他人に関わるという事に本当に懲りて しまいました。 余計なお節介は損するだけだと。 それ以前に深く傷つきました。 今、自分の中で ”ううん、結果はどうであれ良かったの、それで” という気持ちと”これからは見て見ぬフリしなきゃ” という思いが交差しています。 取りあえず今、自分自身を慰めてこのショックを少しでも 癒したいです。 でもその慰め方が分かりません。 どう言う風に自分を慰めればいいですか?

  • fdm03
  • お礼率65% (167/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.12

ありがとう! あなたのお陰で他のたくさんのおうちが空き巣から守られたのです。 次のターゲットは我が家だったかも・・・と想像すると、あなたに感謝せずにはいられません。 誰も怪我をせず、何も盗られず、犯人は現行犯で捕まった…。 これに勝る事はないと思います。 事件直後で空き巣に入られた夫婦も動転していたのではないでしょうか? 気持ちが落ち着いてきたらきっと心の中にあなたへの感謝の気持ちが湧いてくるかもしれませんよ。 ともあれ、あなたは正しい行いをしたのですから、何があろうと堂々としていらしてくださいね。 その夫婦にとっては「余計なお節介」だったかもしれませんが、地域の方々にとっては素晴らしいことをなさったのですから。

fdm03
質問者

お礼

>地域の方々にとっては素晴らしいことをなさったのですから その様なお言葉をかけて頂いただけで胸のつまりが スーっとします!! あの中年夫婦には相変わらず”ふん”という態度を とられてますが(それに対し下を向いてる私です) 悪い事した訳ではないのでchoupさんの仰るとおり これからは堂々としたいと思います!! NHKの『ご近所の力』という番組御存知ですか? あれを目指します!^^ アドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (15)

noname#7024
noname#7024
回答No.16

fdm03 さん最高!!かっこいい!! お節介なんかじゃないよ。普通なら通報するよ。 見ておいて通報しなかったら、 共犯になってしまう気がしませんか? もしくは共犯扱い・・・・。 #12さんの言うとおり、fdm03さんが通報しなかったら、 次なる被害者が出てたんですよ。 見返りなんかいいじゃないですか。ほっときましょうよ。 未然に防いだ次のターゲットを救ったと思えば。 しかし、怖かったでしょう。 いろいろ考えてしまったでしょうね。 それを振り切っての行動、感服いたしました。

fdm03
質問者

お礼

>かっこいい!! ・・・そんな~照れちゃいますよ~ 私、小心者だから、現場検証の時 もぉ~足なんかガクガク震えちゃって息も切れ切れ (寒さのせいもありますが) 自分でもすごくみっともないな~なんて感じてました。 >見返りなんかいいじゃないですか でも、『どうも』だけでも、いえ、会釈のひとつくらいは 欲しかったです。はい。 ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.15

あなたのしたことは、最善だったと思いますよ。 自分の身を守りながら最小限の被害でとどめたのですから・・・。 きっと、ご近所ではきちんと評価されると思います。「空き巣に入られずに、ガラスを割られただけで済んだのよ」って。 アフォな夫婦が何か言いまわれば、普通の神経の持ち主ならばたしなめる人も出てくると思いますよ。 この際、アフォはほっといて・・・きちんと見ている人は見ているし、あなたの行いはきっといつか回りまわってあなたを助けてくれると思いますよ。 空き巣って入りやすいうちってあって、同じところに何度もって言われますから・・・次に助けないってのもありかも?

fdm03
質問者

お礼

banana777さん、ありがとうございます。 その事件の後、正直、かなり落ち込みました。 相手へのむかつきよりも、自分がお人好しか馬鹿に 思えて、嫌で嫌で。。。 でもその反面、誰かにこう言って欲しかったんです。 そうじゃないよ! あんた良い事(当然!?)をしたん だよ! 普通の感覚を持ち合わせていない人間は相手にするな! って。 >あなたの行いはきっといつか回りまわってあなたを助け てくれると思いますよ。 あ~ぁ、この言葉いいですね~ なんか元気が出てきちゃった!! アドバイス感謝致します。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.14

  こんばんは。 でも良かったと思います。犯人は捕まったのですから。怪我人もでなかったし、それでよしとしましょう。  事件というのかですが、以前、私もとんでもないものを目撃してしまいました。  もう8年位前でしょうか。近くの河原に野鳥が集まる場所があり、倍率の高い望遠鏡を持ってバードウォッチングに出かけました。野鳥は結構いたのですが、ふと川の中ほどを見ていると、ゴミのような固まりが流れているのが見えました。ちょっと不自然だったので良く見ていたら、ちょっ流れが変わってそれがぐるりと回転したときに、見えたのです!『手』が!!  それは仰向けになって、流れている人でした。様子から動かずに流されている人で水死体だったと分かった時には、とても信じられず、見てはいけない物を見たと背筋が寒くなりましたが、すぐに通報しなければと思いましたが、携帯電話ももっていません。何しろ河原ですから何もありませんが、近所の人がいたので、通報してもらい、それから警官が来て、望遠鏡を覗かせて確認してもらい、ちょっとしてから下流からボートが来て、その遺体を引き上げました。  その状況を一部始終見ていましたが、人もあのような姿は哀れです。どういう経緯だったのかが今でも不明です。  私は第一発見者として警察に行き、事情聴取を受けて一通り経緯を話してきました。  私とその亡くなった方を最初に見つけた場所まで野の距離は300m位はあったと思います。野鳥観察用の70倍の倍率が高い望遠鏡だからこそ分かったので、肉眼では点にしか見えませんでした。  私がその日のその時間、その場所へ望遠鏡を持ってバードウォッチングに行かなければ、その亡くなった方は見つからなかったかもしれません。亡くなった無念さで、私に見つけて欲しいと伝えてきたのだと今でも信じています。    こんな事もありましたが、改めてこの亡くなった方のご冥福をこの場を借りてお祈りしたいと思います。  見た以上は、最後まで見届けるのが良識ある人間だと思います。見てみぬ振りは私にはできません。良いと思えば最後まで行えばいいのです。  こんな感じでいかがでしょうか。

fdm03
質問者

お礼

>見た以上は、最後まで見届けるのが良識ある人間だと思 います そうですね。 このお話を聞かせてもらったのも何かの縁だと思います。 私も、亡くなられた方の御冥福をお祈りしたいと思います アドバイスありがとうございました。

回答No.13

今度その家に空き巣があっても、知らん振りすればいいことです。 他の家に空き巣があった場合には、これまでどおり110通報すればいいんです。 常識のない人に親切にしても、「余計なおせっかい」と取られてしまいますからね。

fdm03
質問者

お礼

>今度その家に空き巣があっても、知らん振りすればいい ことです はい!学習能力、一応ありますのでそうさせてもらう つもりです!! ^^ ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.11

GOOD

fdm03
質問者

お礼

(^^)

  • kuri33
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

 人は自分が思っているほど思ってくれない、と言われますが、まさに、余りにも唖然とする悲しい出来事ですね。居合わせたのは貴方お一人なのでしょうか?勇気と判断は善行表彰として賞賛に値しますよね。是非、報われて欲しいものですが、自薦するには、おこがましいですよね。  さて、貴方が偶然にも、また同様な事件を目撃した場合、あなたは、見過ごすことができますか?できないのでは、無いでしょうか?なぜなら、自分に後悔し後に引きずるから・・。やはり、云うか云うまいか迷った時は、云わずして、するか、するまいか、迷った時は行動せよ。でないと、後で後悔する。です。  生意気な表現でゴメンなさいね。実はこれは、いつも自分にいい続けている思いなんです。あなたの、お話を聞いて、まだまだ、自分なんて恵まれすぎでした。気持ちを鼓舞させて頂くに、素晴らしいお話を頂きました。 ありがとうございました。貴方も頑張ってください。

fdm03
質問者

お礼

仕事を終え、帰宅途中に遭遇した出来事でした。 暗くなりかけているうえに、寒風吹きすさぶ中 しかも途中から小雨が降る中、何時間も現場検証に 立会い(事情聴取、写真撮影等)クタクタになったうえ 次の日も、必要な手続きの為、警察署へ出向いたのに せこいようだけど、交通費も実費でかかったのに・・・ それなのに、、、そんな態度はないんじゃない? と悲しくなりました。 でも、見て見ぬフリしてたらやっぱり後悔してたと 思うので、気持ちを切り替えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 kuri33さんも頑張って下さいね。

  • kyamkyam
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.9

>もうちょっと早く通報してくれたら 窓ガラス割られないでも済んだのになぁ~ 何もしないよりかはマシでしょう。 結果的には助かったわけですから。 「何を贅沢ぬかしとるんじゃ!」とでも思っておきましょう。 あなたが正しいことをしてるのは間違いないですよ。 ただ、 >”これからは見て見ぬフリしなきゃ” この考え方をしてしまったらおしまいですよ…。 あなたがやったような善意による通報が、犯罪抑止にも繋がるわけですから。 今回はおかしな人に会ってしまったようですが、多くの人は感謝するものです。 あなたは善意で警察に通報できる勇気があるという、今の時代ではたいへん貴重な人だと思います。 こんな人のために、見て見ぬフリをするような考え方になってしまうのは勿体ないです。 >取りあえず今、自分自身を慰めてこのショックを少しでも 癒したいです 空き巣に入られた人には酷評みたいでしたが、世間様は「いい人だ」と認識しているはずですよ。 おかしな評価をする人間に偶然会ってしまった、運が悪かっただけだ、と考えましょう。

fdm03
質問者

お礼

あの中年夫婦にkyamkyamさんのいう >「何を贅沢ぬかしとるんじゃ!」という言葉 聞かせてあげたいです!! ”笑” 私は人間が出来てないのか? ありがとうの一言がなかったのがすごく寂しかったです。 今回は運が悪かった!そう自分に言い聞かせます!! アドバイス、本当にありがとうございます。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.8

そのマンションがどのような構造かにもよりますが、挙動不審に見えただけでは通報するわけにも行きませんし、大声上げてもその人物が何か犯罪を犯した後でなければ自分が疑われかねません。 その人物に自分が恨まれるかもしれません。 その夫婦の言動、態度ともおかしいです。そういうやつらがいるから世の中おかしくなるのです。 なにが”機転きかせろ”でしょう?その人はどんな緊急事態にもよほど冷静に対処できる自信でもあるのでしょうか? あなたが110番通報して現行犯逮捕されたのですから立派なものです。 あなたがしたことはよけいなおせっかいではりません。社会人として当たり前のことをしただけです。 むしろ、そのとき110番通報しなかったら一生後悔したと思いますよ。

fdm03
質問者

お礼

お言葉、すごく身に沁みました。 ありがとうございます。 自分がした事に対し、お節介だったのかな~?と考え あの人達の言うように”大声”出せば良かったな~ 私って機転が利かない馬鹿だな~と悩んだり この一件は、本当に疲れました。 当然の事をしたんですからこれ以上悩むのは馬鹿らしい ですね。 とても気が楽になりました。 ありがとうございます。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.7

 うわ~お気の毒です。  空き巣を防がなかったら、どんだけ被害がでたかわからないのに(^_^;。すごいですね、その夫婦も。  けど、fdm03さんがしたことと、その二人のことはわけて考えませんか?  空き巣を通報したことはいいことです。  で、その二人が感謝しない人だったことは別です。世の中には、報酬目当てでそういう「よいこと」をする人だっているので、まずご自分がそういう人じゃないことを喜んでください。  市民としての義務を果たして、正しい、まっとうなことをしたってこと、次の被害を防いだこと、それもいちばん適切な判断が、そんな急転直下の状況でできたってこと、その身の程知らずな神をも恐れぬ夫婦の財産を守ってやったことを、すなおに喜んでください。それはご自分のプラスです。  それが終わったら次に、その夫婦のことを悪く思いましょう(笑)。  こんど次、そんなことを言われたら、「ごめんなさい、じゃあ、私、次からは通報せずに通りすぎますねぇ、ガラス割られないように」とかなんとか、笑って言っちゃいましょう!  町内会とか、ごみの回収の時に、「こないだ私、空き巣を通報したんですよ~警察に電話したのなんかはじめて!」って話をはじめて、でもそこのご家族にはなんか、罵られちゃってショックだったわぁって、さりげな~く世間話で、ここぞ女の怖さ本領発揮って感じで広めちゃってくださいw。←男性の一人暮らしだったりしますか?(^_^;  どうですか?おもしろそうじゃないですか?  ご自分を慰める必要はないです。  だって、その人たちに褒められたりすることを考えて、通報したんですか?違うと思います。  警察官もそんな態度でしたか?まったく余計な手間増やしやがって、ってな。違ったんじゃないかと思います。    感謝されこそすれ、愚痴られる筋合いはないときにそんな人と関わってしまって、げんなりされたんだと思います。  そういう気持ちって一度傷ついちゃうと、うまくいきませんよね。切り替えきかないというか。  でも、その夫婦がそんな人たちだったってことと、よいことをしたってことは別だと思います。  もしかすると、ご近所の話だったんでしょうか?もしそうなら、見て見ぬふりをしたことで、次はご自分の全財産を失ってしまっていたかもしれませんよ。  映画「スパイダーマン」みたいに、そんな因果応報がわかる形で巡ったりはしないかもですけど、見て見ぬふりができなかったばかりに・・って、見て見ぬふりを、仮にしていたらどうでしたか?  もっと後悔されたと思います。

fdm03
質問者

お礼

思わず吹き出してしまう楽しいアドバイスを沢山 ありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます!! ちなみに私は女性です。 今回の事でまだ救いだったのは、警察の方にすごく 感謝された事です。 でも、もしまたあの家がやられるのを目撃したら・・・ 今度は、見て見ぬフリを決め込むと確信してます。^^; ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.6

拝見致しました。 善意でやった事なのにそんな・・・(ムカツク!!) ヨシヨシ悲しかったでしょうがこれからもその良き気持ちを捨てないで下さいね(お願いです) では慰めを。。と言いたい所ですが、私は唄で。 「ガッツだぜ!」と「それが大事」を掛けて元気出しましょう!

fdm03
質問者

お礼

相手の態度に 最初は”え?”で、次に”はい?”で、最後は ムカツク~~~・・・でした。 そして怒りが頂点に達した後は はぁ~。。。ば・か・み・た・い。 でも、腐らずに、ガッツだぜ!とこれからも 本能に従って?行動していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空き巣被害のお見舞にお返しは必要でしょうか?

    先日空き巣被害にあいました。 と言っても実害は窓ガラスのみで、保険もきくので大した事はありません。 空き巣に入られた事をバイト先に伝えて一日休み、修理をしてもらいました。 そしてまたいつもの様にバイトに行ったのですが、お世話になってる方々一同(6人ほど)という事でお見舞金を頂きました。 空き巣被害でお見舞金と言うのはあまり聞かないので驚いてしまい、 思わず勢いで受け取ってしまったのですが、金額がまた多めで2万円です。 たかがバイト風情に太っ腹な方々だと思いました。 しかし、先に述べたように実害が窓ガラスだけという事はバイト先にも伝えてあるので、 休んだ上にここまでして頂く義理はないと思うのです。 2万円と言う金額に気を使わずにはいられません。 自分で調べてみたところ、似たような災害見舞ではお返しは不要との事です。 お世話になってる方々には各々お詫びとお礼を一言ずつ述べたのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか。

  • 空き巣に割られた窓は住人の責任?

    先日空き巣に入られ窓ガラスを割られてしましたした。 すると、不動産会社から「自分で直してね~」といわれ、引っ越すかもしれない(空き巣が入りやすそうなので)と言ったら「じゃ~窓なおす4万円敷金から引くよ」といわれました。 空き巣に割られた窓ガラスは住居者責任が100%なのでしょうか? 少し特殊な例のようなので敷金変換の本などを読んでも載っていません どうかよろしくお願いいたします。

  • 割られた窓ガラス修理放置して引越し

    同じ職場の人の話です。 その人は空き巣に割られた窓ガラスを修理もせずにそのまま引っ越をしてしまいました。 当然アパートの管理人から窓ガラス代の請求が来たそうなんですが、本人は自分が割ったわけじゃないから払いたくないと… だからといって窓ガラスが割れたままして引っ越すのはおかしいと思い、窓ガラスを直さなかった理由を聞きました。 窓ガラスを割った空き巣は捕まり、その空き巣の身内が盗んだ品を返しに来たそうなんですが何故その時に修理代を請求しなかったのか聞いたところ“面倒だから”と… 修理しなかった理由も“他人(※修理屋)に部屋に入って欲しくないから”と修理しなかったそうなんです。 ずいぶん自分勝手な理由をへらへら笑いながら話すその人に呆れてしまったのですが、これって罪になりますか?

  • 今回の逆送の事で貴重なご意見ありがとうございました

    いくつか参考にしてみます。以前知人宅で私の私物が無くなったことがあり、警察に通報した時に来た 警官から「自分の事は自分で守れ」と言われた事があります、私の家に空き巣が入って、買って来ておいてあるお米や冷蔵庫の中のものや購入した服や洗剤、とにかく貴金属は金庫に入れてあるので 被害品は生活用品を4年間、持っていかれました。 被害が解った時点で警察に連絡するのですが、4年間の被害届けは一度も受理してもらえませんでした。空き巣は屋根から二階の窓からの侵入と 一階の仏壇の後ろの窓からの侵入で、買い物から帰ってくると玄関の前に知らない男や三重ナンバーや岐阜ナンバーが停まっているのを何度もみましたが警察は動いてくれませんでした。賊が屋根をズタズタ歩く為に雨漏りが酷く、住めなくなったので引越しする事にしました。引越しの時に近所の人が 出てきて、6~7人空き巣が入っていたね。と初めて教えてくれました。 税金の中から給料をもらっているのに、何もしない警察は信用できない私の気持ちから、反抗的になったのは事実です。 空き巣は社会問題ですが警察が動かないから 空き巣は遣りたい放題です。警察が動かないのは 何故だと思いますか?

  • 空き巣に入られて精神的にまいっています。

    今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。 家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを 破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と 切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い 深刻な被害にはなりませんでした。 今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、 事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、 ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を 知らせました。 ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを 含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。 とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、 ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度 は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。 今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら どうしようと思うと精神的にまいってきます。 私が神経質になっているのもありますが、母に 防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに 話せる友人もいません(なかなか会えないという意味 です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい です。 前置きが長くなりましたが (1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、    たいして金目のものがなかった家でも再度来る    ものなのでしょうか? (2)防犯のことを考え出すときりがありません。    盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。    どうにか折り合いをつける方法はない    でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。 何かアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 空き巣被害の2次被害について

    先日、留守中の我が家に空き巣が入りました。家の窓ガラスが割られ、引き出しの現金がなくなっておりました。 発見したのが夕方5時ごろでそれから通報しました。警官による現場の確認が9時ごろまでかかりました。 現場確認が終わって警官が帰るとき、私の家は指紋をとるための黒い粉でいっぱいでした。それこそ寝室や布団、枕、たたみ、ぬいぐるみ、廊下、ドアやその周辺は粉まみれです。 ・どうして、指紋用の粉をまく前に下のものを取り除いたり、受けを用意して作業できないのか? ・仮に汚してもそれらを掃除して帰る努力をしないのか? 疑問です。私の家には3歳と5歳の子供がいます。夜は当然早く寝かせたいし、心配させたくないです。 ただでさえ、空き巣に入られて不幸な状態なのに、どうしてその後、警察が来て夜おそくまで家を汚されなければならないか?空き巣が捕まっても損失は補填されません。 それでも空き巣が捕まってほしいから協力しているのです。もう少し配慮ある行動が必要ではないですか? このような苦情はどこに言えばよいのでしょうか?

  • 家庭に防犯ガラスを導入している人にご質問

    空き巣対策として、家のガラスを 防犯ガラスにしようと思っていますが、普通のガラスから 強度のあるガラスに変えることで、何かメリットや デメリットはありましたか? 突破されて被害にあったとか、緊急時に 蹴破れなかったとかは何となく想像できますが 実際に家の窓などに防犯ガラスをした方が居れば 是非使用感を聞きたいです。 ◇防犯ガラスの施工 http://www.kagiq.co.jp/glass.htm

  • 土地権利書 被害 悪用

    実家の母から空き巣に入られた!との連絡がありました。 盗られた物は現金十数万円と土地の権利書でした。通帳や実印は被害にあわずにすみました。 もちろん警察にも通報し、現場検証もしてもらったとのことです。 土地の権利書は悪用されると今後どのような被害になるのでしょうか? また、その対策として有効な手段があったら教えてください。即実行したいと思います。

  • 防犯対策について

    新居が来月竣工の予定です。 輸入住宅風にパインシャッターをつけたりしたので、設計士さん曰く、 デザイン上会わないということで一階の窓にもシャッターや面格子が ありません。 一階の窓全てと二階の掃き出し窓は防犯ガラスを使っていますが、 近隣の空き巣被害も多く、防犯対策として防犯ガラスだけでは 心もとなくなってきました。 掃き出しの窓には後付のシャッターなども検討したのですが、 シャッターも長期留守にする場合、閉めたままだと留守をアピールしているようで心配です。 照明は留守番タイマーつきのものを一階と二階に一室ずつ 取り付けることにしました。 セコムなどのホームセキュリティも検討しましたが 既に契約されている知人いわく、空き巣を知らせてくれても 捕まえてくれるわけじゃないからね、とのこと。 警備員が来るまでの時間に仕事を済ませる空き巣もいるとのことなのでで そのイニシャルコスト、ランニングコストを考えても躊躇しています。 主人の両親には、台風などの場合にもシャッターはつけるべき、と 言われましたが、 留守番タイマーなどで電動で開け閉めできないと、 あまり防犯対策としては効果がないような気がするのですが タイマー付きのものをリフォームで跡付けはできないと HMの工事担当の人に言われてしまいました。 今からでもできる防犯対策どうしたらいいのか悩んでいます。

  • ストーカー罪?

    別居中で、お互いの実家に住んでいるという夫婦のお話です。 ある日、夫婦間での揉め事があり、寝ている旦那を起こそうと妻が部屋の窓を叩いたところ、興奮していたせいで窓ガラスが割れまし た。 家族は激怒し警察に通報しました。 しかし、ほとぼりも冷め、ガラスを弁償すれば被害届は出さないということで話はおさまりました。 しかし、警察は事件として取り扱っているようで、話を聞きたいとのことで旦那側が警察に呼ばれたそうです。 もしも旦那側が被害届を出さなくても、妻は逮捕されますか? よく聞けば、事件として取り上げられた罪名はストーカーでした。 警察側がそう判断したようです。 ストーカー沙汰って、このように警察は勝手に動くものなのですか? 旦那側は告訴する気はないようですが…彼女は今後どうなってしまうのでしょう。

専門家に質問してみよう