• ベストアンサー

未経験からMR、その後にCRAかCRCに

現在29歳です。 医療関係の経験や資格は無く、理学系大学を出たわけではありません。 CRAやCRCになりたいのですが、応募条件としては「看護師、臨床検査師、薬剤師」など関連学校を卒業しなければできない資格ばかりです。 ですが、中には応募資格に「MR資格保持者」という求人もチラホラ見られ、今から働きながら取得できる医療系資格はこれしかないと思います。 29歳の今からMRとして1、2年頑張り、その後にCRAやCRCに転職なんて可能だと思いますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177738
noname#177738
回答No.2

>ですが、中には応募資格に「MR資格保持者」という求人もチラホラ見られ、 これは、「MR資格さえ持っていれば誰でも良い」という意味ではありません。 先の回答者さんも書かれている様に、MRとして働く事自体が難度が高いです。 その上で、「優秀・有能なMRならば、採用される事もあり得る」という話です。 ですが、どんな仕事でも言える事ですが、「1,2年」では経験者の内に入りません。 どんなに知識を叩き込まれたとしても、まだまだひよっ子です。 貴方が物凄く優秀で有能でMRとしての適性を持っていて 1,2年で5年8年10年MRとして働いている人と同じかそれ以上の結果(実績)を出せるならば もしかしたら1,2年で転職も可能かも知れません。 しかし、一般的に考えたら 「MRとして働く事自体、MRとしてある程度の年数働き続ける事自体、難度が高い」 という所です。

その他の回答 (1)

回答No.1

MR職は多くの研修を受けて医療知識を頭に叩き込まれた上で、世の中的にも辛いとされている仕事をしていくものです。もちろん転勤もありますし、他業種で活躍した方が全力で挑んでも成果に差がでてしまうほど大変です。 最初から転職あり気でのらりくらりと働く仕事ではないので、CRAやCRCに入れないからステップとしてと考えているのならオススメできません。 しかし、可能性という話しであれば医療知識や業界にも詳しくなりますので、転職できなくはないと思います。 大変な道のりなので軽々しく転職するのは気をつけてください。 29歳は非常に大切な時期ですので。

関連するQ&A

  • 未経験からCRCやCRAに転職するには?

    現在29歳で、医療業界経験や関連資格があるわけではない普通のサラリーマンです。 ですが、どうしてもCRCやCRAといった臨床開発や治験コーディネーター等に興味があり転職したいと思っています。 これらの職種にはやはり何か資格が必要なのでしょうか? 今から転職しようと思うと、どういうプロセスを踏めば良いのか教えてください。

  • 治験のお仕事(CRC、CRAなど)を目指しています

    四大(文系)卒後准看護学校に通い、准看の免許取得後は治験のお仕事(CRAやCRCなど)を目指しています。 求人をみると薬学部卒後製薬会社で開発に携わったことのある方や薬剤師・臨床検査技師の資格保持者、臨床経験3年以上の看護師を条件とされているものが多いようですが、文系出身で准看護師免許、病院での臨床経験なしでは、やはり難しいでしょうか。 また、CRCやCRAのお仕事の中で、厳しい点や大変なところ(ノルマやプレッシャーなど)についても教えていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • CRC・CRAのパート

    CRAやCRCのお仕事についての質問です。 以前は製薬メーカーにてMRを、現在薬剤師として調剤薬局にて勤務しておりますが、転職を考えるようになりました。 CRAやCRCに興味がありますが、パートでの雇用はあるのでしょうか?

  • MRとCRAで迷っています

    以前、塾講師をしておりましたが、連日の12時間勤務&週休1日に音を上げて退職してしまいました。 もう教育関連の仕事に未練は無く、次の就職先を探しています。 先日、ネットで職探しをしていたところMR(コントラクトMR)とCRA(CROからの派遣)という職種を見つけました。 (どちらとも、正社員ではあるが事実上の派遣であり、未経験の場合は製薬会社からの直接雇用はほとんどなし。) 【プランA】と【プランB】を考えたのですが、どちらのほうがスキルや収入面などでプラスになりますか? また、働きやすいCRO(会社)やもっと良い案【プランC】があれば教えて頂けると助かります。 ====================================== 【プランA】 ・コントラクトMRとして働き、MR認定資格を取得。   ↓ ・2~3年ほど経験を積んでから、製薬会社の直接雇用(MR・CRA)を狙う。 【プランB】 ・微妙な年齢なので、さっさと医薬品開発業務受託機関でCRAやって経験を積む。   ↓ ・数年後、製薬会社の直接雇用(MR・CRA)を狙う。 【プランC】 ?????????????? ====================================== (状況) ・年齢 27歳 ・性別 オス ・学歴 三流大学@院卒(工学部で生化学&バイオ系を専攻) ・職歴 技術職(生化学系の派遣、診断薬とか診断装置とか)・・・2年ほど      塾講師・・・・・・4ヶ月 ・資格 乙種4類 危険物取扱者免許取得      毒物劇物取扱者免許取得      中学校教諭 一種免許取得 (理科)       高等学校教諭 一種免許取得 (理科)      普通自動車 第一種運転免許取得 ・MR、CRAともに未経験  (でも、医療&バイオ/生化学系に興味アリ)

  • SMOでCRCか、CROでCRAか(福岡市)

    32歳女です。CRA経験があり、転職活動中です。現在、可能性があるのが、SMOのCRC、CROのCRAです。そこで、質問させてください。年齢的に、転職はぎりぎりであり、次の職では、どちらにしろ、確固たるポジションの形成とマネジメントを視野にいれた実力をつけていかなければと考えています。福岡市で働いていきたいと考えており、定年まで勤務したいです。どちらも定年まで勤務するのは企業・自分次第ですが、CROでCRAとして進んだ場合もSMOでCRCとして進んだ場合も、いつまでも前線では働けず、いずれはマネジメントができるようにならなければ生き残れないと思います。特に福岡ではCROが大手三社しかなく、すでに2社のCROは経験済みのため、後がありません。40歳すぎてからのSMOでの採用は難しいのではないかと思うのですが、もう今のうちにSMOでCRCとして経験を積んでいったほうがいいでしょうか?それともCROでCRAとして、やれるだけやってみたほうがいいでしょうか?

  • コントラクトMR?

    私は文系出身で大学を卒業してから医療機器の営業を2年間してきました。現在25歳の男です。今さらながら遅いかもしれませんが製薬会社のMRにどうしてもなりたいと思っています。 しかし、転職サイト等見て、MRの募集はあってもMR認定資格保持者とかMR経験3年とか応募資格が付いているので、なかなか応募すらままならないのが現状です。 そんな時ふと思ったのが、コントラクトMRと呼ばれるMR募集でした。製薬会社に所属するMRではないが、MRのアウトソーシング会社の正社員で各製薬会社に派遣されるMRという存在です。 このコントラクトMRはMR未経験者を募集していることが多く、ここに一旦就職してMRの資格を取り、MRとして数年経験した後に製薬会社に転職といった道もあるのではないかと思いました。 こういった考えは甘いでしょうか?それとも良い考えでしょうか? また、こういった風に私と同じ様な経験をした方、もしくは考えを持っている方がいらっしゃたらアドバイスをいただきたいのです。 その方法は良くないとか、叱咤激励とか、注意とか、色々ありましたらご意見お願いいたします。

  • MRへの道

    医療機器関連を管理するSPDという業務(知ってらっしゃる人もいるのでは?)の会社に所属していましたが、最近辞めました。病院内を毎日くまなく回りコスト削減を主体とする提案営業をやってきましたが、より医療的な営業(例えばMRとか医療機器メーカーとか)をしたくて、かなり前から考えていたのですが、在職中に転職することが難しくて前職を辞めました。 それで、今ではMRを目指していますが…、私は本来文系で化学は苦手で薬剤学など学んだ事はありませんが、やる気はあります。製薬会社に入って医療現場や患者さんの役に立ちたい、社会貢献したいって気持ちはかなりあります。 こんな私でも、まずは製薬会社に内定もらい、MRを目指すことは可能でしょうか?

  • 診療放射線技師のCRC転職

    はじめまして。この質問板を初めて使用します。 診療放射線技師1年目のものです。23歳女性です。 現在、診療放射線技師からも治験コーディネーター(CRC)になっている人が存在することを知り、 臨床で経験を積んでから転職を考えています。場所は都内か隣県です。 理由は、 ・薬に興味があり、診療放射線技師になるか薬剤師になるか悩んだが診療放射線技師になった。 在学中に生化学分野が楽しく、薬に関わることにまだ興味がある。 ・今後治験分野が成長していくと考えている ・コミュニケーション能力に自信がある ・PCを使用するのは慣れている方である …と考えているからです。しかし医療職の私は企業にお勤めの方々と比べ、ビジネス的には非常に弱いと自負しております。 皆様にお聞きしたいのは、 ・診療放射線技師でもCRCになれるのか ・臨床経験は何年積んだらよいか(勿論、現在の勤め先へご迷惑になることは大変申し訳なく思っております。 ですが新しい分野に挑戦していきたい、と考えているのです。) ・CRCは長く勤務していくことができるのか ・CRCの良い点と悪い点、臨床の場に戻りたいと考えるときはあるか をお聞かせ下されば幸いです。特にCRCに関する情報をお教え下さる方、お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MRの研修で給料は?

    現在、転職して医療業界のMRになろうと検討しています。 MRになるにはどこも必ず入社後に最低2ヶ月ほどの研修でMR資格?の 取得を義務付けられるようですが、この間は給料って出るのでしょうか? 経験者の方などいましたら教えて下さい。

  • MRと薬剤師

    私は私立薬学部5年生のものです。 今現在、自分の進路について悩んでいます。 今までMRになりたいと思っていました。その理由は ◆新卒以外の採用は難しい ◆様々な方と出会えるので自己成長が薬剤師よりも大きい ◆言葉使いやマナーなど社会人として必要な事が身に付く などです。 しかし、女性には厳しい仕事ということもあり長くは続けられないのかなとも思います。 そのときに転職するとなると、薬剤師として全く経験がなかったなら、薬剤師過剰のためどこも採用してくれないかもしれません。 薬剤師として将来働くなら、MRではなく、病院薬剤師や薬局薬剤師として将来生かせる知識を身に着けた方がいいのではないかと悩んでしまいます。 気持ちとしては今しかできないMRに挑戦してみたいですが、将来の事を考えると不安でしかたがありません。 お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう