• ベストアンサー

未経験からMR、その後にCRAかCRCに

現在29歳です。 医療関係の経験や資格は無く、理学系大学を出たわけではありません。 CRAやCRCになりたいのですが、応募条件としては「看護師、臨床検査師、薬剤師」など関連学校を卒業しなければできない資格ばかりです。 ですが、中には応募資格に「MR資格保持者」という求人もチラホラ見られ、今から働きながら取得できる医療系資格はこれしかないと思います。 29歳の今からMRとして1、2年頑張り、その後にCRAやCRCに転職なんて可能だと思いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177738
noname#177738
回答No.2

>ですが、中には応募資格に「MR資格保持者」という求人もチラホラ見られ、 これは、「MR資格さえ持っていれば誰でも良い」という意味ではありません。 先の回答者さんも書かれている様に、MRとして働く事自体が難度が高いです。 その上で、「優秀・有能なMRならば、採用される事もあり得る」という話です。 ですが、どんな仕事でも言える事ですが、「1,2年」では経験者の内に入りません。 どんなに知識を叩き込まれたとしても、まだまだひよっ子です。 貴方が物凄く優秀で有能でMRとしての適性を持っていて 1,2年で5年8年10年MRとして働いている人と同じかそれ以上の結果(実績)を出せるならば もしかしたら1,2年で転職も可能かも知れません。 しかし、一般的に考えたら 「MRとして働く事自体、MRとしてある程度の年数働き続ける事自体、難度が高い」 という所です。

その他の回答 (1)

回答No.1

MR職は多くの研修を受けて医療知識を頭に叩き込まれた上で、世の中的にも辛いとされている仕事をしていくものです。もちろん転勤もありますし、他業種で活躍した方が全力で挑んでも成果に差がでてしまうほど大変です。 最初から転職あり気でのらりくらりと働く仕事ではないので、CRAやCRCに入れないからステップとしてと考えているのならオススメできません。 しかし、可能性という話しであれば医療知識や業界にも詳しくなりますので、転職できなくはないと思います。 大変な道のりなので軽々しく転職するのは気をつけてください。 29歳は非常に大切な時期ですので。