SMOでCRCか、CROでCRAか

このQ&Aのポイント
  • 32歳女です。CRA経験があり、転職活動中です。SMOのCRCとCROのCRAのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 福岡市で働きながら定年まで勤務したいと考えていますが、どちらの職種でもマネジメントの能力が必要です。
  • 福岡ではCROが大手3社しかなく、40歳を過ぎてからのSMOの採用は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMOでCRCか、CROでCRAか(福岡市)

32歳女です。CRA経験があり、転職活動中です。現在、可能性があるのが、SMOのCRC、CROのCRAです。そこで、質問させてください。年齢的に、転職はぎりぎりであり、次の職では、どちらにしろ、確固たるポジションの形成とマネジメントを視野にいれた実力をつけていかなければと考えています。福岡市で働いていきたいと考えており、定年まで勤務したいです。どちらも定年まで勤務するのは企業・自分次第ですが、CROでCRAとして進んだ場合もSMOでCRCとして進んだ場合も、いつまでも前線では働けず、いずれはマネジメントができるようにならなければ生き残れないと思います。特に福岡ではCROが大手三社しかなく、すでに2社のCROは経験済みのため、後がありません。40歳すぎてからのSMOでの採用は難しいのではないかと思うのですが、もう今のうちにSMOでCRCとして経験を積んでいったほうがいいでしょうか?それともCROでCRAとして、やれるだけやってみたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 そうですねぇ、地域限定で一つの会社に長くとどまって、かつワークライフバランスを考慮して働くならCRCの方が働きやすいと思いますね。 おそらくご存知のようにCROの社員さん定着率はあまり高くないですからね(まぁ転職を繰り返しながらキャリアアップを図るのがある意味CROに限らずこの製薬や治験関連業界の常識ということもあるのですが、その中で唯一CRCさんは、比較的定着率が高い職種ではないかと個人的には感じています)。 またCRAの場合、日本全国津々浦々まで飛び回る覚悟がないとキャリア形成も限定されたものになってしまいます。この点「福岡市で働きたい」という希望と合致しないと思われます(それも覚悟でやれるだけやってみるかどうかはご本人の選択ですが)。 それにCROの場合ですと、より上級のポジションは内部からの昇格よりも中途採用で経験者を連れてくる傾向が高いです(そしてその人材がダメだと思ったら見切りをつけるのも早い。即交代です)。この点も一箇所にとどまりながら「確固たるポジションの形成」というpianomani-tanさんの希望には合わないのでは?と感じます。 そういうわけで私としてはSMOのCRCさんのほうが良いのでは・・と思いますね。 もう一つ同じCRCさんでも治験専門病院のCRCさんという可能性もありますよね(福岡だと某有名治験病院グループがありますが)?こちらもそれなりに働きやすいと思いますので可能性を調べてみてはいかがですか?最近は同じ企業グループの中にSMO部門と治験専門病院部門を有しており、人材をひつように応じて融通している例もあります。この様はグループですと、CRCとしての職場環境は更に安定すると思います。興味があったら調べてみるといいですよ^^。 お役に立てば幸いです。

pianomani-tan
質問者

お礼

長いこと、お返事差し上げられませんでごめんなさい。かなり参考になります。ご回答いただきありがとうございます。本日も業界最大手であるSMOの面接に行ってまいりました。そこでも平均勤続年数は2年でした。外資系業界最大手のCROは面接で落ちてしまいました。また、その面接のFBで適性がないと言われました。私も長く働くのが希望のため、SMOでもCROでも不安要素が強いですが、長く働けるよう努力いたします。私の場合、臨床検査技師として臨床から長く外れてしまったために、治験業界しか居場所がありません。定年まで働きたい私としてはこの業界は本当に厳しいです。