• 締切済み

次期住職の結婚と、相手の家庭環境について。

yaasanの回答

• yaasan
回答No.2

一番は寺を放棄する事だと思うけどね。 とにかく、曖昧な3つの理由の正確な(納得できる)理由をちゃんと話し合う事だね。 高卒の何がいけないのか、家庭環境のどこがどういけないのか、体裁を気にする坊主にそこまで考えがあるのか(失礼を承知でこの書き方をしました)。 ご両親が心の高僧であれば、納得できる落とし所が必ず見つかります。曖昧に反発し合うだけではどんな結果も誰かに不満が残ります。 しかしながら、結局は次期当主であるあなたの肚で全ては決まります。 両親が投げかける疑問を、うるさい!俺が努力して全て解決するから、黙ってい!ぐらいの決意があれば、周りも協力してくれるようになりますよ。 それぐらいの気持ち、ありますか?

kuronekoxp
質問者

お礼

上の方にも書きましたが、檀家さんの中にそういう方がいることを危惧しての考えだと思います。 しかし、たしかに私自身に、なにが起きても解決するぐらいの覚悟が無ければ、住職としても大黒柱としてもやっていけませんよね。渇をいれていただき、ありがとうございます。両親とも対話を重ねて行きたいと思います。