• 締切済み

猫の尿検査

今日猫のオシッコ持っていかなければいけません いつもうまくとれたのに今日は朝してからまだ寝ていて起きたらオシッコ出るタイミングでしょうか? それとも可哀想だけど獣医さんにだしてもらった方が良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

#2です。 追伸: 注射器より細い針で使うかどうかを確認してからね。 いろいろ病院でいろいろやり方があると思いますが、猫ちゃんに一番苦痛を少ないほうでお願いします。

回答No.2

うちの猫も去年の尿検査で同じ問題で困ってました。 例えタイミング良く猫のオシッコとれるとしても、床や絨毯或は猫トイレから取ったオシッコは床や絨毯等での雑菌が混ぜってる可能性がある為、正確な検査結果はでません。結局正確な薬も出せず、猫ちゃんの病気を長引きし、猫ちゃんにもっと負担をかけてしまいました。検査料も時間も無駄です。 なかなか治らなく病院を変えました。今度は経験豊富の獣医さんで何も言わずに当たり前ように直接膀胱から採尿した。猫ちゃんに苦痛に与えたくないって言ったですが、回答は注射器より細い針で、猫ちゃんにとって負担あまりかけず、それよりも正確な検査結果と素早くの対応が大事って言われました。確かそうと思いました。 そのお陰で、正しい薬を変え、4日程度で治りました。 経験豊富の良い獣医を見つける事はどれぐらい大事とも思いました。 ご参考だればと思い、書きました。

noname#173296
質問者

お礼

ありがとうございました。どうにか少しのオシッコで大丈夫でした

noname#204396
noname#204396
回答No.1

オシッコのタイミングは飼っている猫ちゃんそれぞれ違うので、質問されても誰も 答えられないと思いますよ。 飼い主さんが回数やだいだいの時間を一番わかっているのでは? 獣医さんのオシッコ採取はカテーテルを尿道に入れてとるか、膀胱に針を刺してとるか だと思うですが猫ちゃんはきっと嫌がりますよ。 緊急を要さないのであれば、出るまで待ってあげてはどうでしょうか。