• ベストアンサー

中国企業からの源泉徴収票がもらえない

現在、日本企業に在籍しており、その他中国法人企業から収入があります。 個人の確定申告をするに当たり、中国法人企業に対して源泉徴収票を催促したのですが、 ないとのことでした。 確定申告をするに当たり、海外企業からの収入は源泉徴収票は必要ないのでしょうか?

• S202
  • お礼率84% (142/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.1

ないなら「収入がなかった」と言えますよね。 >海外企業からの収入は源泉徴収票は必要ないのでしょうか 場合によっては必要ですが(というのも、納税の基準が1月1日に日本の住民票があることとかいろいろ決まりがある) 出さないならありませんで。 特に何も言わずに、手元にある分で確定申告したらいいと思います。 ないものはしゃーないですよ。 あなたに給料を支払ったと言う証拠がないんでしょうし、海外企業に税務調査など入るはずもなく、どうにもなりません。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

源泉徴収票は、必ずしも添付しなくても確定申告はできますよ。