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源泉徴収票を出してくれない会社

昨年、10月にパートとして働いていた会社を辞めました。 その後、辞めた月の給料明細ももらえず、催促したところ、送りますといわれたまま、来ず、さらに昨年12月初頭に源泉徴収票の請求をしたところ、半年分しかだせない。等と言われました。 その段階でも、疑問はあったのですがそれでも源泉徴収票を見て、確認してみようと思っていました。 しかし、未だにもらえず(給料明細も)、最近催促の連絡をしたところ、税理士さんに依頼しているが未だできていない。等と言われ、未だにもらえないままです。 その会社は、個人事業主となっており、給料は手渡しでした。 雇用にあたり、扶養控除の用紙の記入もしませんでした。 これからはじまる確定申告を行いたいのですが、こういった場合は、どうなるのでしょうか? 現在働いている会社は、年末調整は個人で行う形となっており、確定申告が必要です。 昨年は、所得も少なく税金を払いすぎている形になっているのが自分でもわかるので、間違いなく還付金がることも分かっている上に、今年の税金の金額にも影響するので確定申告は絶対したいです。 このようなケースの場合、どうしたら良いでしょうか? 源泉徴収票は絶対必要でしょうか? 分かる方、是非教えてください。

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  • asaminami
  • ベストアンサー率54% (81/150)
回答No.3

こんにちは。 ん~・・・大変にいやな会社に勤められましたね・・・。 多分この会社は、社員の源泉税等も正規に支払っていないような気がします。 1月末までに報告義務がある法定調書合計表なども提出していないのでしょうね。 ただ「税理士」を雇っているかを信じるかどうかなのですが・・・。 mananyannさんはその「関与税理士」を割り出すことはできますか? もしできるのであれば、その事務所からもらえる可能性が残っていると思います。 とにかく、「その会社以外に働いていた所2社分の源泉徴収票」と今、手元にある その会社の給与の明細表を持って、申告会場に赴いて、係の人と相談して下さい。 10月分の給与がわかるものがあればいいのですが・・・。 申告会場に2回3回と行くことになるかもしれませんが、税務署の言う事をよく理解し 行動して下さい。 前にも言いましたが、負けずに還付申告して下さい。 がんばって下さい。

mananyann
質問者

お礼

ありがとうございました! とりあえず、確定申告しなければならないため、 税務署に直接相談に行きました。 そして、税務署から催促してもらうことになりました。 なんとかなりそうです。 本当に、ご助言に感謝いたします! このたびはありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asaminami
  • ベストアンサー率54% (81/150)
回答No.2

こんにちは。 大変に苦労されてますね。 還付請求の申告書には、源泉徴収票とか支払調書とかの原本の添付が原則です。 その会社が年末調整の義務を果たしていないのですから、税務署に問い合わせをして みて下さい。 その会社から支給されたすべての給与明細書の添付でいいかどうかを聞いて下さい。 それか、「税理士さんに依頼しているが未だできていない」とのことですので、 その税理士事務所に問い合わせをするからとその事業所に連絡先を聞き出して、 その事務所から源泉徴収票を直接mananyannさんに出してもらえるよう頼むのが いいと思います。 源泉税の納付の期限は遅くても1月20日までですのでその事業所の年末調整の業務は 終了しているはずです。 何度も言っても、らちがあかない場合は、その事業所は給与の関係で、脱税している 可能性があります。 そのようなことも考えながら行動してくさい。 負けないようにがんばって下さい。

mananyann
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すでに、確定申告が開始されましたが、 未だに連絡すらきません。 給料明細も、辞めた月の分を源泉徴収と一緒に送ります。 といわれていたので、それすら無い状態です。 会社が、ヤクザ絡みと言うこともあり、色々怖くていえないのも事実です。 実際、脱税やグレーゾーンもかなり多そうな会社で、それが分かったので辞めた。という感じではありました。 もし、この会社が税務署に給料の支払い申請をしていなかった場合、私はここでもらった給料は所得扱いにはならない。ということでしょうか? そうなると、私が支払った所得税は還付対象にならない。ということになりますよね? ちなみに、給料は手渡しで、100円以下の端数は繰上げしていただいていました。 個人事業主。という形での会社です。 今後、どうすればいいかわからず、困っています。

  • ALPHA07
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回答No.1

妻が税理士事務所に勤務しております。 源泉徴収票は必ず貰って下さい。そもそも源泉徴収票を出せない企業はそれ自体が問題です。 ぐずぐずと引き延ばすようであれば、最寄りの税務署に赴いて事情を説明し、税務署から指導して貰うようにしてみたら如何でしょうか? 給与明細も出ていない、という事は社会保険を納付していない可能性も高いですね。 こういう問題のある企業はありますので、自己防衛を考えて行動して行動して下さい。小生は企業に勤務してから貰った給与明細は全て保管しています。

mananyann
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 先にご返答いただいた方へのお礼文にも明記した通りの状況で、今も何の音沙汰もない状態です。 税務署へ相談したら、その後が怖い。等と思ってしまいます。 ちなみに、パートではあったのですが、出勤日数の関係で保険は国保にしてありました。 給料明細も1枚もらえてない状態ですので、どうしたらいいものか・・・と、悩んでいます。 その会社以外に働いていた所2社からは、源泉徴収をもらっていますので、それだけで申告するわけにはいかないのでしょうか?

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