旅行に便利なクレジットカードの選び方とポイント

このQ&Aのポイント
  • ANAのカードで旅行代金を支払い、マイルを貯めることができるか検討しています。クレジットカードを作る際には、手数料や申込方法も考慮しています。また、個人包括旅行についても詳しく調査しています。
  • クレジットカードを作る際には、手数料が500円かかるようですが、ネットで申し込めばすぐに届く可能性があります。カードの名義についても悩んでおり、夫の名前か2名分作るか迷っています。
  • 国内線でマイルをためることは、年に1度しかないため、今回は見送るべきか悩んでいます。将来的にはクレジットカードを持っている方が便利であるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANAのカード→クレジットカード

2月上旬に夫と東京から北海道へ行きます。 旅行代理店で、個人包括旅行と案内されました。 飛行機はANAだそうです。 何となく主たる旅行者の名前の欄に夫の名前、同行者の欄に自分の名前を書きました。 料金は私のカードで旅行代理店に支払いました。 どうせならとカードを今から作るとしたら、支払は終わっている今回の旅行のマイルは貯めることが出来るのでしょうか。 もしできるなら、 クレジットカードは何となく間に合わなそうかなと思いますが、 機能なしのカードなら手数料500円かかるようですがネットで申し込めるようなのですぐ届くかなと思います。 名義はやはり夫の名前にしておいたほうが良いのでしょうか。 それとも2名分作ったほうが良いのでしょうか。 そのあと、どちらかのカードをクレジットカードにして合算とか・・ と考えているのですが、どうなんでしょうか。 それとも、国内線でたまる程度なら今回は見送った方が得策でしょうか。 ちなみに飛行機を使った旅行は年に1度もない位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ANAマイレージクラブに口座を作るだけなら、手数料はかかりませんよ。 500円かかるというのは、電子マネーEdy機能がつくカードだからと推察します。 でも、普段Edyを使って支払う機会がない、使おうとは思わない方でしたら、今回わざわざ作る必要もないかと思います。 先の方の回答どおり、これからマイル口座を作ったとしても、つくマイルはフライトマイルの一人当たり往復510マイルのみです。個人包括旅行割引運賃は50%しかつきませんので。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/chart_dom01.html このマイルの有効期限の3年の間、1年に1回の利用だとしても1530マイルにしかならないですね。特典交換には遠い道のりです。 ということで、マイル口座も作る必要はないと私は思います。

-Jelly-
質問者

お礼

手数料かからないんですね。 特にEdyに魅力は感じていないんですが、あとからの登録もできるとのことなのでベーシックのカードは作らないでおきます。 パック旅行等でまた加算割合があるようなのでその辺もまた読み直します。 JALやANAどっちにするかとか決めてもさらに細かすぎる位カードの種類があったので驚きました。 特に定期的に飛行機で北海道に行くというわけではないんですが、 1年ちょっと前にイタリアへ行ったときに作っときゃ良かったと後から思った記憶があったので質問してみました。 でも6か月以内だったら後でもよかったのかーと今思いました

その他の回答 (3)

  • kaido72
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.4

>作らないのに聞くなよって感じですが、あと2週間程で29歳がつつがなく終わる予定の場合、30歳未満基本料無料とかに滑り込むことは可能ですか? 「ANAJCBカードZERO」についてのことだと思われますが、まずANAカード並びにJCBに限らずクレジットカード全般として、申込みからカードが発行され手元に届くまで1~4週間程度かかります(これはカード発行会社によって変わりますがJCBだと早くて1週間だそうです)。可能とといえば可能かもしれませんが、そのあたりはクレジットカード会社次第です。ちなみにANAカードは「ANAカード」というクレジットカード会社はなく、各クレジットカード会社(三井住友カード、JCB、アメックス、ダイナース)が個別に発行しているため、カード発行基準などは各会社ごとに違うのでご注意ください。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/card08.html >5年間年会費無料だそうですが、2週間後に30歳になって年会費発生とかだったら意味ないですね ここまでくるとカードを利用するご本人次第でしょうね。有料でもマイルを貯めたいかどうかです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

ハッキリ言ってあまり意味ないですね。 マイルは10000マイルぐらいからじゃ無いと無いのも一緒と考えた方が良いです。 ちなみに私は年に2回中国出張がありますけど3年で10000マイルなんてたまりません。 とくに、正規料金で行くわけでは無い場合、正規料金の70%とか50%とかしかマイルがたまりませんから。 私の義理の弟は、国内しか行きませんが月に5~10回ぐらい乗るので、毎年数万マイルたまり、使い切らなくて私にANAのギフト券を2万円分くれたりしました。 通常の買い物や公共料金の支払いもANAカードでと言うならある程度貯まるので良いと思いますけど、飛行機の搭乗分のマイルだけなら、年に数回国内線だけと言う場合はそんなに貯まりませんよ。 それなら、アイワイカード(セブンカード)とかのスーパーなどのカードで何でも支払いをしてポイント貯めた方が便利に有効に使えると思いますよ。

-Jelly-
質問者

お礼

確かに使える最低マイルが3千位からのようなので頻繁に使わないなら要らない位かも知れません 中国広いですが近い中国なら泳いでも行けるらしいのでやっぱりたまらないですか・・・。 小学校とか中学校時代の大昔はよく行きましたが、今ではほとんどないです(蛇足ですが今思えばタイ航空だのドイツなのにブリティッシュエアとか地元会社ばかりだったのでそういうのを(親は)楽しんでいたのかもしれません) 一番最近の飛行機なんて10年位前にカナダでホームステイしたのと1年ちょっと前にイタリアに行った位です 飛行機使うような仕事もしてないですし・・・やっぱり就職すると行かなくなりますね せっかく乗るならこの機会に作ろうかと思いましたが定年後に期待します

  • kaido72
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.1

すでに旅行代金はお持ちのクレジットカードで支払いが済んでいるので、新たにANAカード(クレジット機能付き)に加入しても旅行代金の支払いに関するマイルは付与されません。 (クレジット)機能なしのカードは「ANAマイレージクラブ」のカードのことだと思われますが、こちらは飛行機搭乗後でも搭乗半券があればANAのホームページから事後登録でマイルが付与される場合があります。 ただし、以下の点にご注意ください。 ・包括個人料金(いわゆるホテルパック)で搭乗した場合、マイル付与対象となる恐れがあります(これは航空券を購入した旅行代理店店頭で確認してください)。 ・ANAマイレージクラブ会員と搭乗者は同一人物である必要があります(つまり今回の場合、質問者と夫の二人が会員となり個別に登録する必要があります)。 ANAカード(クレジット機能付)は「家族プログラム」に別途加入すると、家族のマイルを代表者の人に集めることは可能です。しかしANAカードは基本年会費無料のカードはありません。年1回も飛行機に搭乗しないのであればわざわざお金を払って会員になる必要もないかと思います(買い物などでマイルを貯めたいという目的があれば別です)。

-Jelly-
質問者

お礼

>包括個人料金で搭乗した場合、マイル付与対象となる恐れがあります 文脈的にマイル付与対象「外」になるかもよで読んどきました。 千円払ってまで手に入れるマイルではないということですね わざわざ確認入れるのも何となく申し訳ないのでやめておきます 私たちが偶然イタリアが舞台の映画が好きだったので一昨年イタリアに行ったんですが 夫が日本語通じない場所は今後絶対行かないと言い切ったので嘘だろと思いつつも何にも加入せず普通に行ってはみたもののまぁ予想通り着いたら着いたで現地を満喫しまくって帰る頃にはいつかまた来たいとか言うのではいっときゃよかったと後悔して今に至ったんですがやっぱりやめときます。 たぶん旅行に行くペースが丁度期限切れる頃なんだと思います。

-Jelly-
質問者

補足

作らないのに聞くなよって感じですが、あと2週間程で29歳がつつがなく終わる予定の場合、30歳未満基本料無料とかに滑り込むことは可能ですか? 5年間年会費無料だそうですが、2週間後に30歳になって年会費発生とかだったら意味ないですね

関連するQ&A

  • ANAとユナイテッドのマイレージ/クレジットカードについて

    先月、夫とANAのパッケージツアー(団体)の成田-パリを往復しました。 これを機にマイルを貯めようと思いますが、ANAとユナイテッドの どちらに事後加算をしたらよいのかで迷っています。 私は今後ほとんど飛行機に乗る機会がなく、 夫も2~3年に1度くらい格安旅行券でアメリカ・ヨーロッパ方面へ行く程度ですが、 私は仕事の関係で年間400万円ほどクレジットカードを利用しているので、 ショッピング中心でマイルをためたいと思っています。 このような場合、私が新たにANA VISAカード(住友)を作り、 今回のパリへのマイルはANAにためて、 今後もANAにマイルをためていったほうが良いでしょうか? それともユナイテッドの方が何らかのメリットがありますか? アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの明細について

    こんにちは! 今アメリカに留学しています。 今度私の彼氏が遊びにくるので、飛行機を使っていろんな所を観光しようと考えているのですが、飛行機のチケットがクレジットカードでしか払えません。 そしてクレジットカードは親の家族カードなので、明細は全部親にいってしまいます。 飛行機のチケットを取る時に彼氏の名前も入れなければならないのですが、クレジットカードの明細に搭乗者の情報も(例えば彼氏の名前や性別など…)出たりするのでしょうか? どなたかわかる方回答をよろしくお願いします。 できれば早めに回答いただけるととても嬉しいです。

  • どこのクレジットカードがいい?

    社会人になったため、クレジットカードを作ってみようと思っています。 主な用途はネットショッピングと海外旅行時のキャッシングなのですが、 どのようなカードを作るのが得策なのでしょうか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • ANAカードで迷っています

    海外への転勤(数年程度)予定があり、赴任前に効率的にANAマイレージがたまるカードを新しく作ろうと考えています。ためたマイレージで、一時帰国の航空券等に交換ができれば良いなと思っています。カード初心者で良くわからないので教えてください。 ・今までは飛行機に乗る機会は、ほとんどありませんでした ・現在、年間150万円程度、他社クレジットカードで決済しています ・今後の海外転勤(東南アジア)にともない、2ヶ月に1回程度、飛行機への搭乗機会がありそうです。日本→居住国、居住国→日本の出張など。 ・赴任中の海外旅行保険は、会社が負担です ・家族カードもあると良いです。マイルを合算したいです 効率的にANAマイルがたまるのは、ANAアメックスカードが良いと知人からアドバイスをうけましたが、年会費やマイレージ移行手数料に結構お金がかかるようで、それだけのメリットがあるのか・・・ ANAマイルなら、UAセゾンカードも良いと過去の質問から見ましたが、どうなのでしょう。 どういうことを基準にカードを選べば良いのかわからなくなってきました。 おススメのANAマイルカードがありましたら教えてください。

  • クレジットカードについて

    今UCマイレージプラスのクレジットカードを使っていますが、マイルの貯まり易いクレジットカードに変更したいと思っています。 おすすめのクレジットカードはありますか??   カードは主に 携帯料金、電気料金の引き落とし。日頃のショッピングに使い、飛行機には全く乗りません。 しかし、マイルを貯めた特典航空券で家族旅行をするのが夢です!!! よろしくお願いします。

  • 旅行に強いクレジットカードを教えてください

    今度初めて海外へ行くのですが海外ではクレジットカードが必要と聞きました。 現在社会人3年目ですが、恥ずかしながら今までクレジットカードを持ったことがなく知識がありません。 マイルを貯めればタダで飛行機に乗れるようですが、やはり旅行に特化したクレジットカードというものも存在するのでしょうか? あと調べたところVISAかマスターカードがいいようですが本当でしょうか?

  • 一番能率的なクレジットカードは? マイレージを貯めたいです。

    月に100万クレジットカードを使うとします。現在セゾンのuaに入っているので月に15000マイルたまります。 同じ100万円クレジットカード使うのにもっとマイレージがたまるクレジットカードはないですか? 飛行機には特典旅行以外では一切乗りません。

  • anaマイルをためるクレジットカードを作成したい

    anaマイルをためるクレジットカードを作成したい 今度12月に結婚式を行うようにしております。 その代金を半額クレジットで支払うことができるようになり、クレジットでのポイント(マイル?)を貯めたいと思っております。 私が初めてクレジットカードを作成するということで、少しわからない点がありましたので、教えていただければと思います。 状況 私:12月誕生日 彼女:10月誕生日 いろいろと調べたところ、下記の方法がベターかなと思いました。 私:ANAカード+ライフカード 彼女:ANAカード+ライフカード (JCBやらマスターやら、アメックスやらは未定です。) (1)ライフカードにそれぞれが加入する(9月頃)。 (ライフカードは通常1000円=1P=4マイルですが、加入後三カ月まではポイント3倍、誕生月が重なれば6倍になるため) (2)結婚式関連の品(約50万円)を10月の誕生月にて彼女のクレジットで購入。 (3)結婚式の代金半額(約200万)を12月に私のクレジットで支払う。 (4)新婚旅行の代金約(約60万円)を12月に私のクレジットで支払う。 (ANAのツアーを利用予定。フライトマイルを予定) こうすることで、 50万利用:500P×6=3000P=12000マイル 200円利用:2000P×6=12000P=48000マイル 60万利用:600P×6=3600P=14400マイル それぞれがanaカードに加入していることから、ANAカードファミリーマイルにより合算。 これで、合計74400マイルになるかと思いました。 【質問(1)】 上記の内容で合っているでしょうか? クレジットカードを使ったことがないため、クレジットのポイントというのが、いつ頃(購入時or請求書到着時)付与されるのかがわからなくて、おそらく間違っているような気がしてなりません。 【質問(2)】 私が勉強不足なため、これ以外にも、きっとANAマイルを効果的に貯める方法があると思うのですが、より効果的なマイルの貯め方を教えていただければと思います。 【質問(3)】 ANAにもライフカードにもJCBやVISAといった会社がありますが、どれを選ぶと良いのでしょうか? 目標 福岡⇔グアムのマイルを貯めたいと思っております。 また、クレジット作成後は、公共料金等は、全てクレジットを利用しマイルを貯める予定です。 飛行機の利用は年に一度国内旅行で使用する程度です。

  • ANAマイル

    海外旅行 初心者です。 このたび、アメリカに旅行に行きます。 その際に デルタ航空という会社の飛行機で行くのですが、 マイルが貯まるクレジットカードは ANAのJCBカードしか持っていません。 今回の様な場合はフライトマイルは貯まるのでしょうか? また、フライトマイルとはどの様にすればもらえるのでしょう? 機械か何かがあるのですか?

  • クレジットカード

    こんにちは。 学生なので今まで現金かT/Cで海外に行っていましたが、今回は大学のゼミ海外研修ということなのでクレジットを持つことが条件になっています。 その場合、海外旅行保険機能付クレジットカード取得したら、旅行代理店や保険会社の保険に入ると重複してどちらかが無効になったりなどしますか?また、どのようなパターンが一番無難でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう