• 締切済み

ネット銀行の比較

四つのネット銀行  ・住信SBI  ・ジャパンネット  ・ソニー  ・楽天 の比較について知りたいと思います。私の知る限りでは、一般的な評判は住信SBIが 高く楽天が低いようです。でも、すべてが良い銀行とかすべてが悪い銀行というものは ないだろうと思います。日常でこんな使い方が多い人にはこの銀行が良い、というような 使用方針がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#204360
noname#204360
回答No.6

楽天銀行に口座を持っています 楽天銀行の評価が低いとなっていますが、なんとなく理由は判りますね・・・ そもそも、楽天銀行に口座を作ったのは、mixiプレミアムの使用料金を支払う為で 当時は、クレジットカードかイーバンクしか対応していませんでした そんな訳で、イーバンクに口座を作ったのですが イーバンクが楽天の傘下に入った辺りから、規約の改悪化が進みます それまでは、入金と出金1回まで、手数料が無料でしたが、傘下に入って以降 回数に関係なく、3万円以下の入金には手数料が掛かる様になりました 一体、何処の世に口座に入金するのに手数料を取る銀行があるのでしょうか? また、イーバンク時代、イーバンクの口座同士の振込みは手数料無料でしたが 今では、手数料が掛かる様になりました(ある条件により、無料にする事が可能) 楽天の傘下に入ってから、ユーザーの不利になる規約がどんどん増えています 正直、止めてしまいたい所なのですが、先のmixiプレミアムの支払いがありますし 今では楽天で通販を初め、楽天カードも作りましたし、Edyのポイントは 楽天ポイントに加算する設定にしている為、止めるに止めれない状況です ただ、手数料に関しては理不尽に思えてならないので、ゆうちょ銀行に口座を作り そちらからオンライン入金で対応しています(ゆうちょからのオンライン入金は無料の為) ですので、私の様に楽天縛りがなければ、楽天銀行はお勧め致しかねます

noname#183194
質問者

お礼

有益な情報をいただき、ありがとうございました。

• oska
回答No.5

>一般的な評判は住信SBIが高く楽天が低いようです。 まぁ、口座開設者の生活環境で銀行の評価も変わります。 ソニー銀行でも、私の生活環境ではあまりメリットがありません。^^; ただ、楽天銀行は「私が口座を開設している銀行からのネット振込で、唯一手数料無料対象外」となっていますね。 何かあるのでしようか? >すべてが良い銀行とかすべてが悪い銀行というものはないだろうと思います。 その通りです。 日本の銀行は「横並び」で、「出る杭は、打たれる」業界です。 大した差は、ありません。 >日常でこんな使い方が多い人にはこの銀行が良い、というような使用方針がありましたら教えてください。 質問者さまが、銀行に何を求めるのか?ですね。 1.預金金利が高い方が良い。 2.振込手数料無料が良い。 3.クレジットカード(デビットカードを除く)一体型のキャッシュカードが便利。 4.投資信託・外貨預金もしたい。 5.ゆうちょ銀行・コンビニのATMを、手数料無償で利用したい。 これらの条件で銀行を搾っても、一長一短。 何故なら、どの銀行も「低預金者は、顧客でない」という原則があります。 例えば、新生銀行。 当初は、低預金者にも「振込手数料無償」を全ての預金者サービスとしていました。 が、10万円しか預金をしていないAさん。毎月、20件近くの振込みを行なっていたのです。 この様な方が多かったので、対抗処置として「振込無償は、平均預金残高に比例する」事にしました。 Aさんらは「サービスの改悪だ!」として、物凄くネット上で銀行を非難していましたよ。 常識的に考えれば、どちらが悪いのか分かりますよね。 この事件後、多くの銀行が新生銀行方式を採用しています。 話が逸れましたが、質問者さまが「何を目的とするのか」で選ぶ事です。 もちろん、質問者さまのPCが「ウイルスなどの対策完備」である事が大前提です。

質問者

お礼

有益なコメントをいただき、ありがとうございました。

noname#173322
noname#173322
回答No.4

ANAマイルを利用するならスルガのANA支店なんか便利らしい 一般的にネットで利用するならやっぱり楽天とかSBIあたりかな あとはスルガはVisaデビットカードが持てる銀行として有名

質問者

お礼

• yoichi001
回答No.3

私は、よく利用する通販サイトが、ジャパンネットと楽天(旧イーバンク)に対応していたので、楽天(旧イーバンク)を利用しています。 若干ネットバンクに怖さの残っているアナログ人間なので、残高は10万円位しか入れてないです。 利用するサイト等が対応してるか?手数料は?とかで、選んでも良いのでは? イーバンク時代から8年くらいの付き合いですけど、楽天に変わる時も含めて、特に不具合は無いので、個人的には満足はしてます。 最近はどのネット銀行もコンビニ銀行で利用できるのかな?ちょっと前までみたいに差がなくなっている気がする。近くのファミマで楽天カードが使えるようになったので凄く便利になりました。

質問者

お礼

• dondoko4
回答No.2

先ごろ新聞で見たお客様満足度ではソニー銀行が評判よかったそうです。銀行側のアンケートではありませんでした。 銀行の良いところというよりも、自分にとっての便利さではないでしょうか。人それぞれ違うと思います。

質問者

お礼

回答No.1

私は住信SBIを使ってます。 SBI証券との自動的なお金の動きがあるので重宝してます。  

質問者

お礼