• 締切済み

LinuxへのJP1/Base、AJS3設定

お世話になります。 日立の自動運用ツールJP1/Base、AJS3の自動起動、終了の設定でお伺いします。 過去Windowsサーバでの同ソフトの構築は経験しましたが、このたび初めてLinuxで環境構築を行うことになりました。 しかしながら私はLinux、UNIXはまったくの素人です。 マニュアルを確認しましたが JP1/Baseは起動シェルをモデルファイルから複写 JP1/AJS3は起動シェルのコメントを外す という記述があり、これで完了との記述でした。 Linuxではシステム起動時に自動起動、終了でOS側への設定は必要ないのでしょうか、または予め設定されているのでしょうか? また必要ないと仮定した場合、起動順序(JP1/Base→JP1/AJS3)は守られているのでしょうか? 今回対象のOSはRedHat5.7です。 ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• juzumaru
回答No.2

ざっと読む限りOSに対する起動スクリプトはインストール時に入っているように思えます。 linuxなら"/etc/ init.d/"配下にあると思います。 そのスクリプトからjbs_startとかが呼び出される形になっているようです。 起動順番もたぶん大丈夫でしょう。

edo2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 実戦が近ずいてきましたので、確認しつつ作業したいと思います。

• juzumaru
回答No.1

>JP1/Baseは起動シェルをモデルファイルから複写 >JP1/AJS3は起動シェルのコメントを外す この部分がどう書かれているか不明なので、細かく分かりませんが(マニュアルのリンクとか有れば載せてください) インストーラなどの方法によっては自動的に設定されていると思います。 市販の製品ならなおさらです。

edo2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 実戦が近くなりましたので、確認しつつ作業したいと思います。

edo2013
質問者

補足

マニュアルのサイト、関連記述内容を抜粋します。 >JP1/Baseは起動シェルをモデルファイルから複写 サイト http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/pc/d3R7130/d3R7130.PDFより抜粋 5.2.1 自動起動および自動終了の設定 ここでは,自動起動の設定および自動終了の設定について説明します。 システムの起動時にユーザー管理を含むプロセス管理,イベントサービス,およびログファイルトラップ管理デーモンを自動起動する場合,インストールとセットアップの完 了後,次に示す操作をします。 cd /etc/opt/jp1base cp -p jbs_start.model jbs_start また,システムの終了時にユーザー管理を含むプロセス管理およびイベントサービスを自動終了する場合,インストールとセットアップの完了後,次に示す操作をします。 cd /etc/opt/jp1base cp -p jbs_stop.model jbs_stop >JP1/AJS3は起動シェルのコメントを外す サイト http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/pc/d3S0532/d3S0532.PDFより抜粋 15.7.1 JP1/AJS3 サービスの自動起動および自動終了の設定 システムの起動・終了時に,JP1/AJS3 サービスも自動的に起動・終了できます。 (1) JP1/AJS3 サービス(JP1/AJS3 - Manager)の自動起動および自動終了を設定する ここでは,JP1/AJS3 サービス(JP1/AJS3 - Manager)の自動起動および自動終了を設定する方法を説明します。 (a) JP1/AJS3 サービス(JP1/AJS3 - Manager)の自動起動を設定する システムの起動時に,JP1/AJS3 サービスも自動的に起動させる手順を次に示します。 1. 次のファイルをvi などのエディターで開く。 /etc/opt/jp1ajs2/jajs_start 2. ファイル(自動起動用シェルスクリプト)に記述されている,次の網掛け部分(:#)を削除する。 : # /opt/jp1ajs2/bin/jajs_spmd > /dev/null 2>/dev/null ご回答、よろしくお願いします。