• 締切済み

DSL4.4 Linux DiCE自動起動

DSL4.4 LinuxにDiCEをインストールしました。 OSの起動時にDiCEを自動起動したいのですが、 (init.d)( rc_.d) ここに何を準備して、何を記述すればよろしいでしょうか?Linux初心者なので宜しくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 update-rc.dコマンドは、No.1で説明した、リンクを貼る作業を自動で行ってくれるというコマンドです。 なので、/etc/init.dにそもそもrcスクリプトがないと意味がありません。 rcスクリプトがないとのことですので、作らなきゃだめっぽいですね。 ですが、/lib/lsb/init-functionsがないのが気になります。Debian系ならあるはずなのですが。 このライブラリには、スクリプトを作る上で面倒くさい作業を既に関数として収めてくれているのでrcスクリプトを作るうえでは必須となっているんですが。 とりあえず、自動起動だけなら、/etc/init.d/以下にシバンとやりたいコマンドを書いた実行権限のあるファイルをおいて、/etc/rc?.dにリンクをはったり、update-rc.dをするだけでもできるみたいです。 例えば、 #!/bin/sh /usr/local/DiCE/diced -d -l のようなもの。 しかし、停止する際に、ps aux | grep diceなんかでidを確認してkillしなきゃかもです。 init-functionがあればid管理が楽にできるんですが。

tyoibaka
質問者

お礼

助言、ありがとうございます。 なかなか、実践できる時間が無く申し訳ございません。 #!/bin/sh /usr/local/DiCE/diced -d -l のようなものでチャレンジしてみます

回答No.1

DiCEを設定したことがないのでこれに関しては分からないのですが、 一般的なデーモンの自動起動の設定なら分かるので書きます。 一般的にデーモンとなるようなソフトをインストールすると、 デーモンとして制御するためのrcスクリプトが/etc/init.d/ディレクトリに生成されます。 もし、/etc/init.d/以下にそれらしきものがあれば、それを動かしたいランレベルに応じて、 /etc/rc?.d/ディレクトリにシンボリックリンクとして張り付ければ自動起動してくれます。 例えば、ランレベル2で動かすなら、 # ln -s /etc/init.d/hoge /etc/rc2.d/SXXhoge とします。 XXには数字を入れます。これはスクリプトを動かす順番になります。 また、ランレベル0,6つまり、終了と再起動でのデーモンの終了ならば、頭文字のSをKに変えてrc0.d rc6.dそれぞれにリンクを貼ってください。 Sは起動、Kは終了を意味します。 しかし、もし/etc/init.d/ディレクトリにスクリプトが生成されなかったばあい、自分で制御スクリプトを作らねばなりません。 /lib/lsb/init-functionにあらかたの挙動をまとめた関数が入っているので、これと、case文を利用して、 start stop reloadの挙動を書けばスクリプトの完成。あとは先の手順でリンクを貼ってください。

tyoibaka
質問者

お礼

助言をありがとうございます。 勉強不足で申し訳御座いません。 インストール時に/etc/init.d/にはスクリプトは生成されませんでした。 /lib/lsb/init-functionを探しましたが、見当たりませんでした。 的を得ていないかも知れませんが Debian系の update-rc.d このコマンドは /etc/init.d/ にスクリプトが無いとダメなのでしょうか? 宜しければ、助言をお願い致します。