• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親から愛されて育ったはずなのに「虚しい」)

親から愛されて育ったはずなのに「虚しい」

このQ&Aのポイント
  • なぜ親から愛されて育ったはずなのに虚しいのでしょうか。
  • 自分は甘やかされた方でありながら、うつ病からの寛解後も虚しさが消えない理由は何なのか。
  • 頭のおかしいような言葉が次々に浮かんで追い詰められる感覚を止める方法はあるのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

あまり自分を責めないで、、、、 愛情深く育てられていても、現実社会の心貧しい人々のささくれだった言動にさらされていると、心がくたびれてきます。 世間の不条理の荒波の中では健全な心を持った人はとても疲れてしまいます。 頑張りすぎてしまうと、当たり前のことです。 どこかで、受け流すすべを学ばないと苦しくなるばかりです。 >自分はどちらかというと甘やかされたという方が近いからです。< こんな自分をまるごと許して、十分に愛してあげましょう。 今、とても苦しいのは、自分自身を許していないからなんです。 甘やかされて育ったあなたかも知れないけど、だからこそ、今のあなたが居るのです。 それで世間に迷惑かけていますか? 犯罪を犯していますか? そんなことはないはずです。 甘ちゃんかも知れないけど、あなたの直向さとか正直さとか不器用さとか、、、、全てが愛すべき存在です。 繰り返しますが、 あなたがあなたを許して愛してあげてください。 そしてそうすることがあなたのご両親への親孝行です。

noname#176099
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で自分を愛するのですか? やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

人が感じる虚しさは、その本人に深い人間性への憧れがあるからです。その深い人間性への憧れとは、人生に対する、或いは人間に対する深い洞察力や理解です。或いは自分自身に対する深い理解を求めているからです。 宗教などと言った話をする気など有りませんが、宗教とは無縁としても人生の意味に『お金や地位や名誉』を目的に生きた場合では、虚しさは消えない事を感じているのかも知れません。 加藤氏の本は、自分の身の上話で全ての人が、自分と同じで『愛されて育っていない人は、、、』と言う書き方をしています。又人間とは、と言う話の中でも、『全ての人間に共通する事』に触れる事が出来ていません、自分の観点と言う見方でしか語っていませんので、気にする事は有りません。 フロイトの場合も同じです、フロイトの場合も、全ての人は自分と同じで全ての自分の行動の『元には』性的な事が絡んでいる、と言う原点があります。従って全ての人間性に共通する事が無い事は、今は明白になっていて、精神医学界ではフロイトも片隅に追いやられています。 そう云った深い人間性への理解に役立つものが、日本には存在していますので紹介します。それは『禅』です。禅道場に入門をして、と言う意味ではありません、禅に関する本を紹介したいと思います。 鈴木大拙博士の著作集です。世界に英語で禅を紹介した人ですが、膨大な数があります。その中で適当なやさしいものから、読んでみることが良いかも知れません。 『仏教の大意』等が始めに読むのには適しているかも知れません。

noname#176099
質問者

お礼

ありがとうございます。 禅の本、ご紹介いただいたものを、 この機会に読んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

虚しさは心が傷ついている時や、自分を把握して生きていない時などに起こるものだと思います。 自分はどう感じ、どうしたいのかで生きていますか? 何か外のエネルギーの影響を受けているようですが、何かに対し依存心を持っていませんか? 依存心を持つことは悪い事ではありません。 大概過去の経験で心が傷つき、自分を信じることが出来なくなっていたり、信頼できなくなっている時にそうなるものだと思います。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前にレイキティーチャーの仲間から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 ご参考までに。

noname#176099
質問者

お礼

ありがとうございます。 戴いた言葉や方法を胸にしまい、 これから生きていこうと思います。

noname#176099
質問者

補足

ごめんなさい、お礼の「胸にしまい」は 言葉を間違えました 正しくは「大切に持って」です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Abandonment-depression なのかも しれませんね。それと、 なんとなく、想わせることがありますので、 とりあえず、人格障害か、 パーソナリティ障害かで検索して、 該当する記述がないか、 読み込んでみませんか。 甘やかしは、 やわらかな虐待でもあるんですけどね。まぁ それはともかく、《三途の川~~》以外では、 どのような言葉が浮かんでくるのでしょうか。 〈ふろく〉 むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると 鋭く直感している証拠である。 (三浦綾子 『ひかりと愛といのち』) 今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、 変化しなさいという心の声です。 (葉祥明 『風にきいてごらん』) 《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫や 自殺未遂がないのは大いなる救いですね。 とにかく、お大事に!

noname#176099
質問者

お礼

ありがとうございます。 自殺未遂は数回ありました。 とにかく飛び降りたい衝動で窓から体を殆ど 外に出したこともありました。 今は有りません。

noname#176099
質問者

補足

>《三途の川~~》以外では、 >どのような言葉が浮かんでくるのでしょうか。 例えば…   「血で全身を洗ってきれいにしよう」   「夢の中で生きて現実の中で死ぬ」   「人間の骨を味付てキャンディにすればいいのに」 こんな言葉や様子が何度も思い浮かびます。 自分では異常な想像だと自覚しております。 どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178426
noname#178426
回答No.3

愛されるのと甘やかされるのは違いますよ。 甘やかさられると我が儘に育ちます。 普通の人は我慢してきた事を逃げてくる訳ですから、逃げの人生は後々様々な悩みの種となります。 私は我が儘が悪いとは思いませんよ。 言い方を変えれば、我が儘は前向きや努力家、そして自分を持っている性格です。 これらもその人の生き方や何事にもどれだけ頑張れるか?という部分がすごく関わってきますね。 我が儘だけど思った事は我を通しても頑張る人と、思っても行動に移せない人では生き方に大きな開きがでますから。 芯の強さというのが重要かもしれません。 うつ病で虚しいと言っているあなたは後者の様な気がします。 前者は我が儘な分、大きな波がある人生かもしれませんが本人は楽しい人生を送れると思います。

noname#176099
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り行動に移せない我儘な自分かもしれません。 これからはもっと頑張って生きていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

いろいろなことを知ってしまったからね 幼いころは自分の世界というのはすごく狭いもの そのため、小さなことですぐ世界は埋まってしまい 満足を得ることができていたのよ でも年を重ねいろいろなことを知っていくと 自分の世界というのはどんどん大きくなっていくわ すると昨日まではその状態で満たされていたはずが 翌日には隙間が生まれ 次第にうつろな部分が大きくなっちゃう そのため人は ・広がっていく世界に対しどんどん満たそうとする でも次のような人たちもいる ・満たすものを見つけられない人 あなたはたぶんこれね 自分の世界が広がってしまったにもかかわらず その隙間を埋めるものを見つけることができていないの そのため隙間風が心に吹いているわけ でも、実はこれってそんなに珍しいことではないわ 世の中のほとんどの人がそんな感じ きっとあなたは守られてきた環境にいたため 隙間風が他人より厳しく感じてしまうのね 今からでもいろいろな経験をしていくといいわ 最初は怖いと思う でもその怖さを乗り越えることができると 隙間を埋めるピースの一つを得ることができるのよ

noname#176099
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三途の川

     体験談がありますよね。  実際に体験したというお話も、人づてに聞きました。ところで、あの世とこの世の境目である、三途の川を渡る前、自分が本当に生きているときのように、地を踏みしめている感覚ってあるのでしょうか。 また、閻魔大王様が生前の行いを裁くということが伝えられていますが、実際どうなのでしょうか。 聞いたこと、体験したことがあれば教えてください。 もしそれが本当ならば、少し怖いです。何故なら、人に堂々と言える人生ばかり送っていたわけではありません。 途中でつまずいたり、横道にそれてしまったり。 この世でも泣いたり苦しんで、あの世でも苦しむのは嫌だなあって・・

  • 三途の川は誰でも見るの?

    私は16年ほど前に持病が悪化して死にかけました。 4日間意識不明で下顎呼吸になり、姉と妹は看護師ですが 「絶対死ぬと思った」と後で言われたほどで、医者にも この数値で生きているのが不思議と言われたのに、今は 後遺症もなく、仕事も元気に出来てます(通院はしてますが) こういった臨死体験をした方は三途の川とかトンネルを見ると 言いますよね?私は、そういったものではなくて、砂漠の中を 胎児になった私が歩いているというものでした。 下の方から熱い砂漠を歩く自分(胎児の姿)を見上げてました。 色はカラーの夢でした。 私の父(故人)は、大きな手術の後、川の向こうに先祖がたくさんいて 父の事が可哀相だと泣いていて、行こうとしたら後ろから呼ばれて 渡るのを止めたと言ってました。これはまさしく三途の川のようです。 私にとって砂漠が三途の川だったのでしょうか? 同じような体験した方いらっしゃいますか? そしてその事をどのように受け止めてらっしゃいますか? (生かされたことで人生を変えようと思った等) 教えてください。

  • うつが治りかけですが、寛解を目指すため何かいい方法はありませんか?

    うつが治りかけですが、寛解を目指すため何かいい方法はありませんか? いろいろあって去年末に軽いうつ病になりましたが、今はボチボチ良くなり思考力も何とか不便ないまでに回復してきました。憂鬱な気分もほとんどなく、日内変動もありません。 しかし、記憶力の悪さや舌が回らないなどの症状が治りません。 寛解までもう一息という感じなのですが、何か役立つ方法はないでしょうか? 食べ物に関してはトリプトファンを含むものを摂るよう心がけています。 薬だけに頼って治るのを待つのは心もとなく、何か効果のありそうな方法があれば是非実践 してみたいと思っています。 「これをしてだいぶ良くなった!」というような体験談などありましたら お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 親が心の病気を理解してくれません

    親が心の病気を理解してくれません 親が心の病気を理解してくれません。内科に行って検査をしましたが、 異常がなく心療内科に行くよう勧められました。 食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、気分の落ち込みがあります。何を しても楽しくなく、幸せも感じません。こんな状態だから死にたいとま で思ってしまいます。 心療内科に行ってセルシンを処方されました。しかし 「検査をしても異常がないんだから息苦しいや動悸なんて気のせいだ。だるいのは誰だって同じだよ。自分だけじゃないんだよ。誰だってある症状なのに自分で病気だと思っているだけなんだ。自分で自分は病気っていうレッテルを貼ってるようなもんだ」と言われました。 セルシンについても 「気分の落ち込みなんて誰だってある。そんなことで薬を飲むのがおかsi い」と捨てられました。 仕事も週1回は休んでしまいます(正社員)。だるくて動けないのです。 休職しようかと言ったら「そんな自分勝手な理由で休めるはずがない。 だったら辞めろ」 と怒られました。 心療内科で説明をしてもらおうと思いましたが、行ってくれません。 他の心療科と違って数値や証明できるデータがない。 患者の訴えとアンケートで病名が決まるようなものだから、 信憑性がない。うつじゃないのにうつ病の症状を医者に訴えれば誰だって うつ病と診断される。「うつ状態」と言われましたが医者の言うことを100%信じていたらだめ。自分は病気じゃないんだからと説得されました。 どうやって理解してもらえましたか?

  • うつが治った方、今何が楽しいですか。

    変な質問かもしれません。すみません。 うつ患者です。 一年休職し、もう、復職を考えるところまで良くなってきましたが、 なんとなく、意欲がわかないというか、 億劫で楽しみがない、というか、本当に元気だった頃の自分を忘れてしまっています。 そこで、うつ病を経験し、寛解(完治)された方で、今人生を楽しく過ごしていらっしゃる方への質問です。 今、どのような事が楽しいですか。 うれしいですか。 幸せですか。 あなた様の幸せ感と治る希望を私に分けていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メンヘラによるメンヘラの為の回答???

    メンヘラによるメンヘラの為の回答??? このカテゴリーを見ていて、少し違和感を感じます。 私もここ数年ダラダラうつ(気分変調症)を患っています。 これもなかなか治りませんね、心境としては毎日、どんよりとした曇り空です。 仕事も含めて、社会生活は何とか送れます。 主治医にはうつと折り合いをつけて、共生を考えろと言われる始末です。 回答者諸氏の中に、まずご自分の病歴を披露してから 回答されてる方が多く見受けられます。 特にうつ病関連の質問では多い印象があります。 うつ歴○○年とかうつを患って何年とか、○○性うつ病です。 私には、自分の精神障害がどれほど治療、寛解困難な障害と強調されている様に見えます。 坑うつ剤、治療法の知識、経験を数多くお持ちだと思います。 穿った見方をすれば、未だに寛解状態にならない事は 現状の精神医学の限界とも思えるんですけど。 その割合には、この薬を使えだの医師を替えろだの断定的な回答が多いです。 このカテゴリーに、回答される方の回答される時のお気持ちをお聞かせ下さい。

  • ★治して欲しい亭主の、こんな点

    ・僕は訳有って1ヶ月仕事をサボっています。  理由はどうあれ、毎日働いて帰宅する奥様からすれば、毎日ゴロゴロしている亭主はゴミ袋に入れて捨てたい気分でしょう。  そこでランク付きで「自分の亭主の治して欲しい点」をお教え願います。 ランク  ●:まぁ、可愛いレベルだから許せる。  ▲:ムカツク  ×:一度三途の川を見せてやろうか!

  • 鬱が根治した人っていますか?

    ここ何年か鬱病に苦しんでいます。ちゃんと通院、服薬はしていますが、やはり気分にムラがあり、憂鬱で食事も何もできない時や感情がコントロールできず、どこでも所かまわず泣いたり、(ただの躁かもしれませんが)妙に意欲的な時もあります。平常な時もあります。しかし、結局時々訪れる激しい鬱状態がとても辛いです。鬱が原因で仕事も長続きしない状態になってきました。鬱病の因子も遺伝によるものだし(100%ではありませんが)諦めてはいますが、この先一生治らないと思うと本当に辛いです。どなたか鬱病が根治した人っていらっしゃいますか?せいぜい寛解が精一杯だと思いますが、根治することなどあるのでしょうか。

  • うつ病で苦しんでいます。本当に心が晴れる日が来るの?

    2年4ヶ月うつ病です。幸い家事などはできています。毎日うつらうつらと考える自殺。いつ何をしていても頭から離れない「自分が病気であること」、ただリビングにいるだけで包まれる不安、朝の目覚めの不快感、楽しみも希望もなく、心に雲がかかったまま1秒1秒過ぎていく時間。あげればきりがありません。 うつは「必ず」なおるといわれていますが、本当なんでしょうか。12年や7年などかかっているかたもいますよね。 「5人に1人がうつ病」などといわれていますが、それは軽度のうつというか、うつともいえないような人も含まれているんですよねきっと。 「振られました→落ち込んで薬を処方されました→新しく彼女ができました→元気です」「病院にいったらうつといわれました。薬飲んでいたら1ヶ月ほどで治りました」といったような・・・・ 私のような、何が原因かもわからず、そうと思われるものを取り除いてもなお病気で、年月がかかっている人、寛解が来てその後も予防的に1年近く薬を飲まなきゃいけない人などとは根本的に違うと思います。 いつになったら昔のように心に陽がさしたようになるのか、楽しいことを楽しいと思えるようになるのか。 本当にそんな日が来るんでしょうか? 自殺を考えていたことがうそのように思える日が来るんでしょうか? うつ病になったかた、、発病してから何年後くらいに働き出し、それから完治までどのくらいかかったか、どんな症状だったかなどよかったら教えてください。

  • 鬱は治ったはずなのに、朝が全く起きられません。

    こんにちは。 2年ほど前に鬱病になり、1年半前から休職しています。 最近では気分が滅入ることも殆ど無く、初対面の人ともそれほど緊張せずに話すことができます。 しかし「朝に起きる」ということが全く出来ません。 昨日も、前々から楽しみにしていたイベントが朝9:00からあったのに、目覚ましを止め(←これは覚えています)、「もうちょっと」と思いながら次に目が覚めたのはイベント開始後でした。 しかも一度だけではなく、こんなことが何度も何度も続いています。 好きなことをするのに起きることも出来ないなんて・・・と、かなりショックです。 こんな状態では仕事を始めたとしても、職場に迷惑を掛けてしまいそうで、怖くて求職活動もできない状態です。 酷い鬱症状は出ませんし単純に甘えなんだと思ってるのですが、鬱が発病した時も「自分の怠け癖だ」と思って悪化してしまったので、必要以上に心配してしまいます。 鬱病や睡眠障害を克服して復職した方たちは、どのように生活リズムを元に戻したのでしょうか? アドバイスを頂けたらありがたいのですが・・・よろしくお願いいたします。