転職のタイミングはいつ?|自己成長や会社の必要性について考える

このQ&Aのポイント
  • 転職のタイミングは25歳の社会人2年目に訪れました。現在の会社では自己成長が難しく、必要とされていないと感じています。
  • 現在の会社は日本人スタッフがわずかであり、上司との意思疎通に困っています。通訳を通すことも多く、仕事の効率が悪い状況です。
  • 私は成長するために通信教育などで専門知識を習得していますが、このままでは自分の能力を伸ばすことができないと感じています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職のタイミング

私は社会人2年目の25歳(男)で、現在転職を考えております。 転職を考えている理由は、今の会社に対して”自己成長しにくい、会社から必要とされていない”為です。 今の会社は新卒で入社し、日本国内で半年の研修を受けた後、現在中国の製造工場に勤務しております。 中国人スタッフが500人に対し、日本人はわずか15人しかおりず、私以外の日本人は皆50歳以上です。 私の上司に限っては64歳です。 中国で勤務した当初、上司は良く仕事を割り当ててくれましたが、現在では仕事を振ってくれる機会が減りました。 その理由として、主な仕事は中国人スタッフとの意思疎通が必要である事(私はHSK四級を取得していますが、流暢には話せません)と、 長年上司の部下として仕事を請けている課長の方が仕事が出来る為です。 会社に通訳(中国人)がおりますが、仕事を私に通すよりも、通訳個人が処理した方が的確で且つ早いです。 また、課長(日本語は話せない)は通訳を解して、上司とコミュニケーションを取って、上手に仕事を進めます。 課長の部下も通訳を通さない課長の言葉で行動した方が、動きやすいのだと思います。 私の周りには上司を除いて日本人スタッフがおらず、業務で分からない点や、疑問に感じた事を尋ねられる先輩がいない状況です。 その為、仕事には時間も掛り、その内容もつたないと思います。 そんな訳で自分が成長する事は時間や手間が人一倍掛かると感じております。 このような環境が続いてしまい、現在は通信教育等で専門知識の習得に励んでいる状況です。 今の会社に残って仕事を続けるべきか、または日本に戻り、新たに仕事を見つけた方が良いか、 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwoa1024
回答No.1

仕事を任せてもらえるようにまずはがんばることです、と書こうと思ったのですが 現状の日中関係や中国の成長率の低下を見ると 他職にうつるのもありかな、と思いました。 25であれば他職についても昇進等での不利もまだ少ないかもしれません。 とりあえず今の仕事を続けながらネットで調べて 先々の準備を始めるのが良いかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通の会社であれば必要でない人間を金を払ってまで雇いませんよね あなたが常識の範囲内で仕事に努力し 他の社員と適切にコミュニケーションを取っている限りは その会社から不要とされることはないと思います 上司の方以外はどのように言っておられますか? 上司の方にとってあなたは子供に近い年齢ですから 仕事を与え過ぎて潰れてしまうのではと 心配してくれているのかも知れないし 定年間際でやる気がないだけかもしれないとか? この辺は質問者さんの会社の人しか分からない話ですから 想像の話になってしまいます 日本人が15人もいるなら誰か相談に乗ってくれませんか? 専門知識の通信教育は仕事に必要なのだとは思いますが 中国語の勉強はどうですか、HSK2級ぐらいは欲しいですよね 中国人スタッフとコミュニケーションは取ってますか 晩飯食べるとか、休みに一緒に遊ぶとかやってますか? 毎日、会社と社宅と日本料理屋の往復ではないとは思いますけど やっぱり会話出来ないとどうにもならないでしょうから 転職決定でなければ通信教育よりも中国語マスターを 優先した方がいいと思います 駐在の方からもっといいアドバイスあればいいですけど 頑張ってください

sonypony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。