転職活動の仕方で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30歳の派遣社員が転職活動で悩んでいます。4年間の海外生活のために自信がなく、不安を感じています。
  • 一社に時間をかけるか、複数の会社に同時進行するか迷っています。自分の中に問題があり、仕切りなおす決意をしました。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動の仕方で悩んでいます

現在、30歳、派遣会社、ハローワークを活用して転職活動中です。海外からの帰国をきっかけに新しい場所へ引っ越し、これからしっかりと働こうと思っているところです。 派遣会社を通じて、一社職場見学まで話が進んでいる会社があり、今週中に日程が決まるとのこと。 面接は2月上旬。就業開始日は2月下旬。他社との競合です。以前と同じ業界でとても興味があるのですが、4年間海外へいたため、事務処理能力、ビジネススキルに自信も無く、また面接日までの時間がかなりあいていることから、段々不安のほうが大きくなってきてしまいました。 本当に私にできるのだろうか。。。日本社会から離れていたブランクが4年もあるのに、職場見学(面談)で受かる可能性は低いのではないか・・・4年前までは自信満々にやっていた事務系の仕事も、4年の月日が経つと、派遣社員として即戦力は全くないんじゃないか。。。と。 採用させていただいたら、勉強と思い誠心誠意努めようと思っているのですが、今現在の自分に全く自信が持てません。また、受かるか分からないのに、約1カ月の時間を一社に懸けるか、また同時進行して複数を受けて行った方がいいのか悩んでいます。 また、先月までの1カ月間、自分が本当に何をやりたいのかが明白でなかったため、派遣会社から多くの仕事を紹介していただいても、決める事が出来ませんでした。考えすぎて、完璧主義な性格の成果、うつ状態のようになり、頭と心のバランスが全く取れなくなりました。 自分の中に問題があると感じ、一度仕切りなおして自分と会話をする時間を設けました。 そして、前の仕事に戻っていちからやり直したい。と思い、今月から本腰入れて求職活動を開始したところです。 1カ月、受かるか分からない会社1社に掛けるか。。。また、同時進行していったほうがいいのか。。 一人で本当に悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。。。。。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

下で回答したものです。お礼ありがとうございました。 >今話が進んでいる派遣会社は、面接も2週間後、就業開始日は1カ月以上も後なので、「他の会社に行ってしまうんじゃないかと思って。。。」と派遣会社の営業担当の方が言っていました。 私は「現時点で話が進んでいるものはありませんが、日々情報収集はしていきます」と答えました。 何とも頼りのない営業ですね(笑) こう言ってるってことは、他で決まってもまあしゃあないなって向こうも思ってるってことですよね。 どうしてもあなたで推し進めたいのなら、就業開始日が遅くなる代わりに時給をちょっと色つけますね、って 話もあってもいいと思うけど。残念ながらそこまでの力もないのでしょう。 でもあなたの答えで十分だと思いますよ。 >明日、ハローワークへ行ってみようと思います。もし少しでも出来そうだなと思ったものがあったら面接希望を出してみようと思います。派遣会社の仕事は、職場訪問のあと、自分には出来そうにないと思った時点でお断りしても大丈夫なのでしょうか? 全然問題ありません。 向こうも他社と競合して品定めしてるんですから、こっちにも断る権利はありますよ。 仕事内容が全く違ったり、面接担当者が面倒な上司っぽいってこともありますしね。 そのための「職場訪問」です。 もしハロワに行ってすぐに面接となって、2月5日の面接と並行になりそうなら、 とりあえず就業開始日が遅いことですし、とりあえず職場見学と顔合わせはしておく。 それでそのあと色々検討したい事項も出て来ましたので、返事はちょっと待って欲しい。 最大どのくらいまで待って頂けますか?と派遣会社に言って待ってもらう→その間にハロワの面接結果が出たら、 嘘も方便で「やっぱり自分には合わないと思いました!」で断ってもいいし、 面接結果が芳しくないのなら、そのままそこの案件を受けるって感じで。 うまく派遣会社を利用しながら上手に立ち回れるといいですね(^^) 健闘をお祈りします☆

その他の回答 (3)

回答No.3

派遣の面接は、あなただけの能力の問題じゃないからね~。 派遣会社の営業と派遣先の担当者の関係や、他社との中間マージンの競合や、さまざまな要素が絡んでくる。 あなたの能力が優れていても、決まらないこともある。 だから私はかけもちもありだと思うけどね。だって競合に落ちても派遣会社はハッキリ理由言わないじゃない? 「あなたには問題はないんですけど…」だから何?って。だからお互い様だと思う。 面接日が重なったら、この日はダメですと言えばいい。それで調整ができないと言われたら、 あとはあなたがAを優先するかBを優先するかそれによって返事すればいいと思います。 調整ができないのなら、ご縁がなかったということでと切り捨てて次の仕事を紹介してもらえばいいと思いますよ。 面接申し込んでその日ドタキャンするわけじゃないもの。正当な「ビジネスとしての交渉」です。 ただ、そこまでうまく立ち回れなかったり考えることで就職活動に支障があるようであれば、 あまりおすすめは出来ないけど。

19821212
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 細かいアドバイスを想像しながら読みました。 今話が進んでいる派遣会社は、面接も2週間後、就業開始日は1カ月以上も後なので、「他の会社に行ってしまうんじゃないかと思って。。。」と派遣会社の営業担当の方が言っていました。 私は「現時点で話が進んでいるものはありませんが、日々情報収集はしていきます」と答えました。 明日、ハローワークへ行ってみようと思います。もし少しでも出来そうだなと思ったものがあったら面接希望を出してみようと思います。 派遣会社の仕事は、職場訪問のあと、自分には出来そうにないと思った時点でお断りしても大丈夫なのでしょうか??

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

同時進行でしょう。 1社にかけるのも良いですが、その1社が万が一ダメだったら、もう一度最初からやり直しですよ。 場合によってはそれがずるずると続いて無職期間が長くなってしまえばどんどん不利になります。 従って何社か同時進行で進めていくべきだと考えます。 さて、仕事へ対する不安な気持ちは良く解ります。 何に於いても勇気を持つ事が大事です。 どんだけ頭の良くて経営能力も高くて人望がある人だって、勇気が無いと起業できないし成功もしないんです。 実際にやってみないと解らないんですから、まずはどこかの企業に入ってやってみる事です。 幸いまだ30歳ですから、実績なんてものはこの先どんどん重ねていけます。

19821212
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同時進行ののコツのようなものはありますでしょうか? 以前、面接日が重なったり、第一希望より第二希望の方が先に結果が出てしまう。。 今一つ、職場見学の日程待ちの会社があるのですが、2週間後で派遣会社を通しています。 派遣でもハローワークを通してでもどちらからでも探していますが、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

一寸考えすぎですね。 頭の中だけでくよくよ考えてもどうにもならないですね。 新卒の学生などは50社も受けても内定が取れないというようなご時世ですから、一つや二つ失敗してもそれは普通です。 あれこれ悩むよりはとにかく面接をいくつでも受けて、自信をつけることですね。 場合によっては希望の条件を下げてでもとにかく実務に突くことを優先されてはいかがでしょうか。そこでこつこつ励めばまた実務のコツが身につくと思うのですが とにかく考え方だけで悩まないで行動に出ることですね。

19821212
質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎ、本当にそうだと思います。 一旦考えすぎてるな、自分。と思ったときには一呼吸置くことを心掛けてはいるのですが、癖がまだ抜け切れていないです。 実務に就くことを優先するのが一番ですね。お金を貰うというより、一からやり抜くいて勉強するぞという心で行きたいと思います。 派遣会社を通して今現在職場見学まで話が進んでいる会社があるのですが、同時進行している場合、面接日や結果が出るのに会社によって差が出ますよね。。先月、このやり方で、最終的によくわからなくなってしまったのです。 何かよいアドバイスがあったらお願い致します。

関連するQ&A

  • 転職活動に行き詰っています

    現在31才の女性です。前の職場を8月に退職し、現在アルバイトをしながら仕事を探していますが、10社ほど応募したのですが書類選考で落ちてしまい面接にも行けない状態です。自信とやる気をなくしてしまいました。 これまで正社員で働いた経験がなく、医療事務を3年半、一般事務を数ヶ所で派遣として勤務してきました。一般事務はどれも短期間のものでしたので、1年未満の職場ばかりで、業務内容がバラバラで職歴に一貫性がありません。医療事務は一度嫌になり辞めていて、その後、一般事務をやってみたく派遣で働いてきました。 最近長年付き合ってきた彼氏と別れ、これからのことを考えると正社員として働かなければいけないのかなと思っています。 医療事務は気が進まない部分があるのですが、一般事務と合わせて探しています。しかし、ブランクが3年あるためと年齢のためか医療事務も受かりません。一般事務に関してはパソコンは習ったのですが、実務が少なくアピールできるスキルもあまりありません。 派遣会社からは仕事の紹介が来ますので、ついまた派遣で働いてしまおうかなとも考てしまいます。 今は求人が少なく、倍率も激しいので条件的にも私は厳しいのかもしれませんが、正社員として働く場合、今の自分に足りないものや、これから先何をしていったらいいのかが分かりません。このままだと職歴にブランクがついてしまい、悪印象になってしまいそうで焦っています。派遣で短期のものをやろうかとも考えているのですが、そうするとまた職歴が増えてしまいどうしたらいいものかと悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職活動中の33歳です。

    転職活動中の33歳です。 紹介予定派遣で、一部上場企業の面接を受けます。 面接は2回あって、一次面接を通過して次が最終面接なのですが、 どんなことをきかれるのでしょうか? ちなみに、一次面接は散々たる内容でした。 なぜ通過したのか自分でも謎・・・ 通過したことが信じられなくて、派遣会社に何度も確認したくらいです。 最終を何としてでも通過したいのですが、 情けない事に、気負うばかりでまったく自信がありません。 人事の方や経験者の方のお知恵を拝借できればと思い、 わらにもすがる思いで質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 派遣の就職活動の仕方。

    派遣会社から、仕事を紹介してもらい、話を進めましょうということになりました。金曜日に派遣で行く会社に派遣会社の人と行く事になりました。面接ということらしいのですが、通常、派遣会社はひとつの仕事に対して、何人ぐらいに紹介するものなのでしょうか?金曜日までに、新たに仕事を探していいものかどうか迷っています。金曜日の結果を待って、落ちた場合、また仕事探しから始まり、、となると時間がかかるので。通常、派遣で働くみなさんはどういう活動をしているのでしょうか?同時にいろんな派遣会社に紹介をしてもらって、面接を掛け持ちするのでしょうか?また、履歴書は派遣会社で作っているのでいらないと言われたのですが、自分の作品は持って行ったほうがいいのでしょうか?(正社員の面接の時は必ずいるのですが、、)筆記用具とメモを持ってきてといわれたのですが、筆記試験などあるのでしょうか?初めての派遣での就職活動なので、よくわからず、困っています。詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 転職活動で複数面接したら

    現在、転職活動中の31歳女性です。営業で長く続けられる仕事がしたくて、面接をいくつか受け、現在3社ほど考えている企業があります。3社のうち、内定が出たのは1社だけです。他の2社は結果待ちです。内定の連絡があったとき、私はその会社を他の会社と勘違いして「○○区にある×社さんですよね」と間違えた住所をいってしまい、先方はむっとした感じでした。また、私が他にも「内定待ちの会社が2社ほどあるので、今週末まで待ってほしい」といったら、とりあえず木曜まで待つといってくれました。しかし、他の2社は合否結果にまだ時間がかかりそうなのです。この、受かった会社に内定取り消しを覚悟で、「もう少し待ってもらえませんか?」と言おうか、こちらをあきらめてでも他の2社の合否結果を待つかどうか迷っています。しかし、もう2ヶ月も転職活動をしていて、いい加減に何でもいいから決めるべきではないか・・・とも思っています。ただ、仕事の内容的には、この会社より他の2社の方に、行きたいと思っています。  皆さん、転職活動をしているときに、こんな風に迷ったことはありますか?  こんな変な質問をここでしていいのかどうか迷いました。自分自身のことなので、自分で決めるべきだとも思うのですが、いろんな方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。  また、他の内定待ちの2社のうち一つは派遣社員で、そこでの問題点についての質問も今日しています。この問題とは違う内容なのですが、一応リンクを載せておきます。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=603312

  • 転職活動で悩んでいます。ご助言お願いします。

    東京在住 29歳 独身女性です。(長文ですみません;) 紹介予定派遣で明日職場見学に行く事が決まったのですが、 派遣先で担当する業務に、自信が無くなってきてしまいました。; 私は今まで一般事務として6年以上事務経験を積んできたのですが、 今回転職するにあたってこれから5年、10年と長い目で見た時に 「一般事務で食べていけるかな?」と疑問を感じ、 ニーズの高い職種に転向しておこうかと思い、経理事務への転職を希望としていました。 先日、簿記3級の資格も受験し、来月交付予定です。 明日面接に行く会社も、経理事務職で募集がかかっていた案件で、 「経理未経験でも、資格があればOK!」の好条件での紹介予定だったので応募を決意したのですが、 入社してから半年~1年後、正社員で雇用する際の条件が 『各セクション毎の窓口担当となりうる、将来的なリーダー職』として雇用予定だと営業の方から聞きました。 条件が良かったためその場で「受けます!」とつい言ってしまったのですが、 私自身、リーダー職に就いた事はなく、どちらかと言うと前に出て皆を仕切るような立場はあまり向いていないタイプだと思っており…;; 皆さんを後ろからバックアップ&サポートさせて頂く、というような立場が向いていると思っています。 これが小規模の会社でしたらまだしも、見学先の会社は 『大手旅行代理店グループ会社全体の経理業務を一括して担当している会社』と伺っており、 仕事のボリュームも多い中でのリーダー職とのことで、経験や知識、高い専門性も必要となる、単なる『コミュニケーション能力があるから』というだけでは成り立たないポジションだと理解しています。 会社の方も、リーダー候補ということでそれなりの優れた人材を求めていると思いますが、 私がその希望に見合うだけのスキルを持っているか?と問われると非常に不十分だと思います。; 経理職未経験の自分が1年程度の実務経験を積んだだけで、十分な自信をもってリーダーが務まるだろうか?と今、不安でいっぱいです。 また、先日派遣会社のコーディネーターさんとの面談中、 「なんで経理になりたいの?」「経理の仕事、本当ーーに自分に向いてると思う?」 など質問をされるうちに、恥ずかしながら何も答えられなくなってしまいました… 漠然と「長く働けそう」「転職しやすそうだな」という目先の観点からでしか 『経理』をいう職を目指そうとしてなかったんだな、と深く反省しました…。 私は普段から自他ともに認める大雑把な性格の持ち主で、友人にも「経理職目指すことにしたんだ!」と話すと「えぇー!?」と驚かれてしまうくらい『経理』のイメージがつかないらしく… こうなると、そもそも細かい数字を日頃から扱い、責任を持って取り組む職種に今更ながら自分は向いてないんじゃ? などクヨクヨ考えてしまい、今後、経理の道に進むべきかも悩んでいます。; 明日見学に行く会社は、現在募集定員枠に対しての応募人数がまだ達していないらしく、 おそらく高い確率で採用されると思います… 周りに相談しても「何ビビってんの~。やってもみないで何が向いてるかなんて誰にもわからないんだから、やってみて、無理そうだったら派遣期間終了時にお断りすればいいんじゃない?」とアドバイスを貰うのですが… ●今、このような心構えで本当に自分に経理職が務まるでしょうか? ●従事経験のある、一般事務で仕事を探し直した方がいいのか? ●明日の職場見学は、決心がつかない場合、見学後の本人意思確認でお断りをすることは可能か? 以上について、ご助言頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 長文:転職活動/面接の際の退職理由

    最近仕事に付いて悩んでいます。私は26歳女性です。今は派遣で働いています。本当は正社員になって働きたいと考えています。とても甘いかもしれませんがどうか相談にのって下さい。 今の仕事は、社員・派遣合わせて4社目の会社です。 正社員→正社員→派遣→派遣(現在)という流れで、どの会社も短期間で辞めています。数回転職活動をしましたが、落ちました。 面接の際にされる質問では、派遣の仕事はあまり質問されず、正社員をなぜ短期間で辞めたのかを聞かれます。 一社は正当な理由がありますが、もう一社がうまく説明できず、悪印象を与えてしまう気がします。 辞めた理由は「残業が多くて体調をくずした」と言うものです。 本当は辞めたくなかった会社でしたが、その時うつ病になってしまい(辞めた後病院に通院しました)、体調も悪く、こんなにダメな自分はここにいちゃいけない、会社を辞めなくてはと言う考えになってしまっていたのです。 本当は私は残業が多くても構わなくて、うつ病の原因は色々ありますが一緒に働いていた先輩や自分の経験の浅さが主な原因だと思います。 辞めた事を後悔していますが理由はどうあれ短期で辞めた事は事実です。残業がある会社だと、また辞めるんじゃないの?って思われしまうようです。(実際に聞かれますし・・) もちろん、面接に落ちる原因は他にもあると思います。 だけど正直、経験が浅く、短期間で仕事を辞める人間は、私だって採用したくないって思う気がします。 だけどうつ病の時は本当に辛くて辛くてしょうがなかったのも事実です。 自分の中でこの事がかなりネックになって、自信なくしゃべっているのかもしれません。 でも退職理由が「残業が多くて体調を崩しました」は悪印象でしょうか? ごめんなさい、うまく説明できず甘い事言ってると思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 転職活動どうしてますか?

    30代後半です。 正社員で十数年、派遣で2年働いて、ブランク2年、短期派遣3ヶ月です。 昨年10月から就職活動をしています。 昨年は派遣でも面接まで何件か行けたのですが、今年になって皆無になりました。 そこで、十数年ぶりに正社員でも探してるのですが、ハローワークと新聞に入る広告のみチェックしてます。 web(リクナビ)も見たのですが、ただの一般事務(主にデータ入力)しかした事がない経歴で、応募できるのも少なかったです。 自分の就活が少ないと思うのですが、どこを強化したらいいのか判りません。 アドバイスお願いします。 今の活動 ハローワーク(週に1回) 派遣会社(大手4社登録、ネットでしょっちゅう新規案件を見てます。) web(リクナビNEXT) 週一の新聞に入る広告

  • 転職活動の方法

    転職活動をする際、関心のある企業は片っ端から同時進行で受けていくのがいいのでしょうか、それとも一つ受けてダメだったらまた一つ受ける、というようにしていくのがいいのでしょうか?? 私自身、転職経験はあるのですが、求人自体があまりない業界だったこともあり3つほど応募しただけで決まりましたが、友人が現在している転職活動を見ていると、求人がとても多い業界で、一日に2~3社の面接を連続3日、それを3週間繰り返しているので驚いてしまいました。 受けすぎなんじゃないの?一社入魂で一つ一ついきなよ、と言うと、ハタ・・・と考え込んでいましたが、「一社入魂している、色々な所に行って話を聞くのは勉強になる」と言っていましたがちょっと心配しています。

  • 在職中で転職活動しています。

    在職中で転職活動しています。 ある会社の書類選考が通り、面接の日時の連絡を頂きました。 私は、もう何社も書類選考→面接をやってきました。 私が在職中という事を考慮して、仕事帰りの時間や土曜日などに面接の日時を設定してくれる 会社が多かったです。 なので今回も、「出来れば夕方でお願いしたいのですが、その時間帯は可能でしょうか?」と聞いたところ、 「いや、こちらにも都合があるんだから。あなた一人のために合わす事は出来ないよ」と言われました。 それは当然だと思います。 私一人に合わせてもらえるなんて思っていません。 ですが、私も出来ないことを出来るとは言えませんし、あいまいな返事は出来ないので、 私が面接を受ける事が出来る時間帯を伝えようとしました。 それで「その時間でしか来れない様なら、今回はご縁がなかったという事で・・」と断られたら、 それは仕方ないことだと思っています。 ただ、今回のような物の言い方の面接官は過去にも少数いました。 無理にこちらにあわせろなんて思いませんが、そういった配慮が何も出来ない会社は あまり信用できません。 就職出来ても、本当にしっかり働いていける環境なのかと疑ってしまいます。 考えすぎでしょうか? 一般的にはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう