転職活動の仕方で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30歳の派遣社員が転職活動で悩んでいます。4年間の海外生活のために自信がなく、不安を感じています。
  • 一社に時間をかけるか、複数の会社に同時進行するか迷っています。自分の中に問題があり、仕切りなおす決意をしました。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動の仕方で悩んでいます

現在、30歳、派遣会社、ハローワークを活用して転職活動中です。海外からの帰国をきっかけに新しい場所へ引っ越し、これからしっかりと働こうと思っているところです。 派遣会社を通じて、一社職場見学まで話が進んでいる会社があり、今週中に日程が決まるとのこと。 面接は2月上旬。就業開始日は2月下旬。他社との競合です。以前と同じ業界でとても興味があるのですが、4年間海外へいたため、事務処理能力、ビジネススキルに自信も無く、また面接日までの時間がかなりあいていることから、段々不安のほうが大きくなってきてしまいました。 本当に私にできるのだろうか。。。日本社会から離れていたブランクが4年もあるのに、職場見学(面談)で受かる可能性は低いのではないか・・・4年前までは自信満々にやっていた事務系の仕事も、4年の月日が経つと、派遣社員として即戦力は全くないんじゃないか。。。と。 採用させていただいたら、勉強と思い誠心誠意努めようと思っているのですが、今現在の自分に全く自信が持てません。また、受かるか分からないのに、約1カ月の時間を一社に懸けるか、また同時進行して複数を受けて行った方がいいのか悩んでいます。 また、先月までの1カ月間、自分が本当に何をやりたいのかが明白でなかったため、派遣会社から多くの仕事を紹介していただいても、決める事が出来ませんでした。考えすぎて、完璧主義な性格の成果、うつ状態のようになり、頭と心のバランスが全く取れなくなりました。 自分の中に問題があると感じ、一度仕切りなおして自分と会話をする時間を設けました。 そして、前の仕事に戻っていちからやり直したい。と思い、今月から本腰入れて求職活動を開始したところです。 1カ月、受かるか分からない会社1社に掛けるか。。。また、同時進行していったほうがいいのか。。 一人で本当に悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。。。。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

下で回答したものです。お礼ありがとうございました。 >今話が進んでいる派遣会社は、面接も2週間後、就業開始日は1カ月以上も後なので、「他の会社に行ってしまうんじゃないかと思って。。。」と派遣会社の営業担当の方が言っていました。 私は「現時点で話が進んでいるものはありませんが、日々情報収集はしていきます」と答えました。 何とも頼りのない営業ですね(笑) こう言ってるってことは、他で決まってもまあしゃあないなって向こうも思ってるってことですよね。 どうしてもあなたで推し進めたいのなら、就業開始日が遅くなる代わりに時給をちょっと色つけますね、って 話もあってもいいと思うけど。残念ながらそこまでの力もないのでしょう。 でもあなたの答えで十分だと思いますよ。 >明日、ハローワークへ行ってみようと思います。もし少しでも出来そうだなと思ったものがあったら面接希望を出してみようと思います。派遣会社の仕事は、職場訪問のあと、自分には出来そうにないと思った時点でお断りしても大丈夫なのでしょうか? 全然問題ありません。 向こうも他社と競合して品定めしてるんですから、こっちにも断る権利はありますよ。 仕事内容が全く違ったり、面接担当者が面倒な上司っぽいってこともありますしね。 そのための「職場訪問」です。 もしハロワに行ってすぐに面接となって、2月5日の面接と並行になりそうなら、 とりあえず就業開始日が遅いことですし、とりあえず職場見学と顔合わせはしておく。 それでそのあと色々検討したい事項も出て来ましたので、返事はちょっと待って欲しい。 最大どのくらいまで待って頂けますか?と派遣会社に言って待ってもらう→その間にハロワの面接結果が出たら、 嘘も方便で「やっぱり自分には合わないと思いました!」で断ってもいいし、 面接結果が芳しくないのなら、そのままそこの案件を受けるって感じで。 うまく派遣会社を利用しながら上手に立ち回れるといいですね(^^) 健闘をお祈りします☆

その他の回答 (3)

回答No.3

派遣の面接は、あなただけの能力の問題じゃないからね~。 派遣会社の営業と派遣先の担当者の関係や、他社との中間マージンの競合や、さまざまな要素が絡んでくる。 あなたの能力が優れていても、決まらないこともある。 だから私はかけもちもありだと思うけどね。だって競合に落ちても派遣会社はハッキリ理由言わないじゃない? 「あなたには問題はないんですけど…」だから何?って。だからお互い様だと思う。 面接日が重なったら、この日はダメですと言えばいい。それで調整ができないと言われたら、 あとはあなたがAを優先するかBを優先するかそれによって返事すればいいと思います。 調整ができないのなら、ご縁がなかったということでと切り捨てて次の仕事を紹介してもらえばいいと思いますよ。 面接申し込んでその日ドタキャンするわけじゃないもの。正当な「ビジネスとしての交渉」です。 ただ、そこまでうまく立ち回れなかったり考えることで就職活動に支障があるようであれば、 あまりおすすめは出来ないけど。

19821212
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 細かいアドバイスを想像しながら読みました。 今話が進んでいる派遣会社は、面接も2週間後、就業開始日は1カ月以上も後なので、「他の会社に行ってしまうんじゃないかと思って。。。」と派遣会社の営業担当の方が言っていました。 私は「現時点で話が進んでいるものはありませんが、日々情報収集はしていきます」と答えました。 明日、ハローワークへ行ってみようと思います。もし少しでも出来そうだなと思ったものがあったら面接希望を出してみようと思います。 派遣会社の仕事は、職場訪問のあと、自分には出来そうにないと思った時点でお断りしても大丈夫なのでしょうか??

• bfox
回答No.2

同時進行でしょう。 1社にかけるのも良いですが、その1社が万が一ダメだったら、もう一度最初からやり直しですよ。 場合によってはそれがずるずると続いて無職期間が長くなってしまえばどんどん不利になります。 従って何社か同時進行で進めていくべきだと考えます。 さて、仕事へ対する不安な気持ちは良く解ります。 何に於いても勇気を持つ事が大事です。 どんだけ頭の良くて経営能力も高くて人望がある人だって、勇気が無いと起業できないし成功もしないんです。 実際にやってみないと解らないんですから、まずはどこかの企業に入ってやってみる事です。 幸いまだ30歳ですから、実績なんてものはこの先どんどん重ねていけます。

19821212
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同時進行ののコツのようなものはありますでしょうか? 以前、面接日が重なったり、第一希望より第二希望の方が先に結果が出てしまう。。 今一つ、職場見学の日程待ちの会社があるのですが、2週間後で派遣会社を通しています。 派遣でもハローワークを通してでもどちらからでも探していますが、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

• yosifuji20
回答No.1

一寸考えすぎですね。 頭の中だけでくよくよ考えてもどうにもならないですね。 新卒の学生などは50社も受けても内定が取れないというようなご時世ですから、一つや二つ失敗してもそれは普通です。 あれこれ悩むよりはとにかく面接をいくつでも受けて、自信をつけることですね。 場合によっては希望の条件を下げてでもとにかく実務に突くことを優先されてはいかがでしょうか。そこでこつこつ励めばまた実務のコツが身につくと思うのですが とにかく考え方だけで悩まないで行動に出ることですね。

19821212
質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎ、本当にそうだと思います。 一旦考えすぎてるな、自分。と思ったときには一呼吸置くことを心掛けてはいるのですが、癖がまだ抜け切れていないです。 実務に就くことを優先するのが一番ですね。お金を貰うというより、一からやり抜くいて勉強するぞという心で行きたいと思います。 派遣会社を通して今現在職場見学まで話が進んでいる会社があるのですが、同時進行している場合、面接日や結果が出るのに会社によって差が出ますよね。。先月、このやり方で、最終的によくわからなくなってしまったのです。 何かよいアドバイスがあったらお願い致します。