• ベストアンサー

寝ている時に「ピクッ、ピクッ」と体がけいれんする夫(29歳)

質問のタイトルの通りなのですが、 横で一緒に寝ていると気になってしょうがありません。 よく、うたた寝しているときにビクッとして飛び起きることがありますが、 うちの旦那様はあれの小さい版のような動きが、眠りに入ると同時に始まり、 しばらく全身のあちこちでピクピク動いています。 近頃は慣れてきたので、寝床で話をしている時にピクピクしだすと 「あ、寝ちゃった」と思うようになり、合図のようなものになりつつありますが、 やっぱり不思議でしょうがありません。 なにか悪い病気なのかもしれませんし。 鼻がもともと悪いのと肥満傾向もありまして、いびきは四六時中ガーガーです。 たぶん普段からあまり熟睡できてないんじゃないかな、と思います。 いったいこの「寝ピク」は何なんでしょうか? 解消する方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

寝入りばなのピクピクですね? あれは単なる細胞の酸素不足での痙攣と自律神経の切り替えが行なって起こるものです。 特に、咽喉部(口の奥の喉の部分)に肉がついていると、上向きだと特になのですが、其処が閉まり、又舌の根の部分が落ち込んでさらに狭くなるので、酸素不足に細胞がなります。 眠りについてからは各種代謝も落ちますので、この原因ではあまり起こらなくなります。 >解消する方法はあるのでしょうか? ⇒痩せることなんですが・・・・・。 とりあえず、横向きにしましょう。 又、鼻は治療した方が将来のためにも良いでしょう。

pereire
質問者

お礼

鼻は一度骨折してから通りが悪くなり、数年前に再度手術をしているのですがあまり効果が無いようです。 先日耳鼻科でいびきを相談したら、まずは痩せなさいと言われましたが、あとは「のどちんこ」が人よりちょっと長いのでそのれが呼吸の妨げをしているかもしれないといわれました。 なんだかいろいろ問題の多い旦那です。 専門家のご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここで参考になるでしょうか? 気になるようでしたら、一度お医者様に診ていただくといいかもしれませんね。脳になにかあるかもしれませんので。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20020906.html
pereire
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 万が一に備えて一度検診してもらったほうがいいですね。脳が関係しているとはちょっとこわいですね。

回答No.1

寝ている時や寝はじめようとするとき 私もビクッとなり 自分で驚いて目を覚ましたりします 自分では自立神経の問題なのかなとおもいますが 識者が答えてくれるとうれしいですね。

pereire
質問者

お礼

時々、隣で寝ている私が飛び起きるほどおおきな「ビクッ」というのもあるし、かとおもえばそのあとまた体のあちこちで小さくピクピク続くんです。30分くらいは続いているような・・・寝ていても起きていても落ち着きのないのは一緒なんですが。 ほんとに何なんでしょうかね。