• ベストアンサー

新撰組について

tongueの回答

• tongue
回答No.4

12月末に京都に行きました。  壬生の八木家(新撰組の屯所あと)にいくと、お茶お菓子の接待つきの入場券(1000円)を販売していました。最初は「高いなあ」と思っていましたが、ガイドの説明も興味深いものでした。  ここで芹沢鴨が暗殺される場面を、細かく説明されたのが印象に残りました。   後から、「なぜ、暗殺した下手人は顔を隠していたのに、土方らの仕業と八木家の人たちが断定したのか。」とたずねると、「隣の部屋で寝ていた、八木家の人たちの前で、芹沢は斬り殺されており、顔は隠しても姿かたちや、立ち振る舞いから彼らだと断定した。」と、また、紛れ込んでいた長州藩士に濡れ衣を着せ、斬ったとも。近藤には知らせず、土方、沖田らが行ったらしいとも・・ 話が長くなりましたが、この後で、抹茶とお菓子の接待があり、「1000円でも安い」と久々に充実感のある見学でした。土産も、ここで買い求めました。ガイドブックによると、このお菓子屋は、八木家の末裔が経営しているとか。  どうぞ、訪問されてみてください。ただし、説明をよく聴こうと思ったら、空いた時間帯がよいと思います。人気のルートに入っていますから。