• ベストアンサー

スリープが勝手に立ち上がる。

お世話様です。毎日スリープ機能で、PCを立ち上げていますが、最近スリープ中にいきなり電源が、入ってしまうという現象が続いています。気づいてスリープ状態に戻すのですが、また、数分経つと、勝手にPCが立ち上がってしまいます。お分かりになる方ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

LANケーブルを抜いた状態でスリープした場合はどうですか? ケーブル抜いている場合は勝手に起動しない。 挿していると起動する。という場合は、ネットワークコントローラの設定はどうなっていますか? Wake On ARPとかその辺りの設定によってはネットワークコントローラがパケットを受信しただけで起動(スリープ解除)場合がありますが……。

20000813
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (3)

• mrmk
回答No.4

無線ですとマウスが怪しいかと思いますが。 何かの電波を拾ってしまうのですね。 その場合はマウスだけで良いかとは思いますが、私はマウスとキーボードをデバイスマネージャーのマウスとキーボードのプロパティの電源管理で「このコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを両方外しています。

20000813
質問者

お礼

>私はマウスとキーボードをデバイスマネージャーのマウスとキーボードのプロパティの電源管理で「このコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを両方外しています。   ありがとうございます。早速試してみます。

• e-toshi54
回答No.3

試しにスクリーンセーバーを「なし」にしたらどうでしょう・・・?

20000813
質問者

お礼

そうゆう考えはなかなか浮かびませんでした。ありがとうございました。

• yappe
回答No.2

ノート型パソコンで スライドパットがついていて タッチするとスリープから回帰する  ようになっていますか? その場合 スライドパットの誤動作 の可能性が 空気が乾燥してくると 空気の微細な動きをタッチされたと 感知してしまう ことがある

20000813
質問者

お礼

そうゆうことがあるわけですね。ありがとうございました。