• 締切済み

バリウムと下剤

昨日、バリウムを飲み検査後 下剤をもらいましたが 下痢が怖くて飲まず 一日が過ぎました。 検査後から…お腹がやたらとはり おなら(ガス)が溜まってる感じが 続いています。 今からでも 下痢を飲むべきなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

今すぐ飲んで下さい。下痢なんかよりもっと怖いことになりますよ。

回答No.6

 下剤は飲んだものの休日の検査で家に帰ってうっかり昼寝してしまってね。どうも全部出きっていなかったらしく翌日のトイレが大変なことに。ぶっちゃけ栓をされた状態。何がとはいわないけど切れるかと思いましたよ。何とか出たけど。  そういうことですから出てるんなら様子見てもいいとは思いますが、出てないんならいっそ医者に行った方がいいかと。栓されてるのに下剤で下ったらどうなるかと思うと恐ろしい。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

経験しました。 下剤を飲み忘れて、仕事が忙しくてトイレにも行きそびれて、宴会で酒飲んで、その翌朝 死ぬほど辛かった。 食事中の人には申し訳ないが、便意はものすごく強いのにどんなに踏ん張っても駄目、浣腸液を使っても駄目、 腹はパンパンに張るし、お尻は痛いし・・・・ 休日だったから良かったが、結局半日以上トイレと行ったり来たり・・・・・ ホント死ぬかと思った。 下剤と水、今すぐ! 追伸 下剤による排便と腹を壊したときの下痢とは別モンだよ

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.4

バリウムを飲んだら出来るだけ早く出すようにしないと大変な事になる事が有ります。 出来るだけ早く出すようにした方が良いでしょう。 私の経験です。 おなかの調子が悪く、食事が1/3ぐらいしか食べられなくなったので病院に行きました。 レントゲンを撮ったら、バリウムが残っていました。 憩室炎の疑いで、4日間抗生物質の点滴を受けました。 残っていたバリウムは自然に出たようです。 バリウムが出ない為に大変な事になった事例です。 http://greatlove.ptpt.in/2011/07/post-749.html http://www.medsafe.net/contents/hanketsu/hanketsu_0_167.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは チャレンジャーですね バリウムがおなかの中で固まる可能性、と言う説明を受けなかったですか? 検査を受けた病院で至急見てもらってください

回答No.2

飲む飲まないは、貴方の自由ですが≪飲まなくても出る人は出ます≫ 飲んだ方が楽ですよ(^-^) 飲むのでしたら今からでも構いません それと大量の水も飲む事をお勧めします 私は飲まないで出したけど、痛かったですよ(^-^)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

検査後の下剤服用はバリウムがおなかの中で固まる前に体外に出してしまうために服用するようです。 検査の時は食事を抜いているために経験上おなかをくだしたときのような下痢というほどの物は無いと思います。 白い便が出ていないのであれば今からでも服用した方が良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • バリウムを飲んでから

    バリウムを飲んでから約一ヶ月経ちます それまでは、ほぼ毎日のように排便があったのですが、バリウム検査後、便秘がちになりました 検査後にすぐ下剤を服用し、白い便が出なくなったことを確認しています が、それ以来やたらとガスか出るし、お腹が張る感じもあるし、なにより便が細く柔らかくなったり、硬かったりと安定しません お腹が急激に痛くなり、下痢だとトイレに駆け込むも、ガスとカスだけが出てなにも出ないこともありました バリウムが残っているとこんな症状が出たりしますか? 近いうちに病院へは行くつもりですが、エコーでわかることもあるのでしょうか?

  • バリウムを飲んで下剤を渡されたので直ぐに飲んで2~

    バリウムを飲んで下剤を渡されたので直ぐに飲んで2~3時間後には下痢をしましたが、ネットでは「一度ではバリウムは出きらない。翌日にならないと全ては出ない」とありました。「バリウムは出来るだけ早めに出した方がいい」ともあるのですが、一度目で直ぐに下痢をしたので、追加の下剤は当日に飲むより、翌日にならないと出きらないバリウムを出す為にとっておいた方がいいですか?

  • バリウムと下剤について

    今朝街中にある内科医の人間ドックに行きバリウムを飲んだのですが、先生に下剤をいただいた時「これから仕事なので夕方に飲んでもいいですか?」と聞いたら夕方6時くらいでも大丈夫と言われ、AM10時ごろ家に帰ってきて朝食を食べ落ち着いているとお昼前には少しおなかが痛くなりトイレに行くと下剤も飲んでいないのに水のような便で見てみると真っ白でしたが、下剤が入っていたのでしょうか?ちなみにそのバリウムは2~3mくらい離れてみた限りでは250cc入りのジュースの缶に入っていて白と青のパッケージでコップに移し変える際、先生は特にその中に何かを混ぜることはしていませんでした。色々なHPをみるとバリウムが固まっておなかを切って取り出さないといけないだとか怖いことが書いてあったので書き込みしました。本当に下剤は夕方でよいのでしょうか?

  • バリウム検査後の下剤について

    今日健診でバリウムを飲みました。 10年前に受けたバリウムでは検査後液体の下剤を病院でのんだ後、効きすぎてしまい家に帰るまでにトイレに何度もいき、なんとか家に着いてからもトイレから出られず…といった状態になった経験があるので、今日の検査ではバリウムを飲む時の下剤も無しにしてもらい家で飲む下剤を2回分処方されました。 11:00ごろバリウム検査をして帰宅後2:30ごろ下剤を飲んで無い状態で一度白いっぽい緩い感じの排便がありました。 その後コップ2杯の水で病院では1回2錠と言われましたが、効きすぎたら怖いので1錠だけ飲みました。 そしたら1時間後にまた緩い白い便が少しだけ出ました。 まだ出切った様子はないですが、少しずつでも排便されているのであれば、追加で下剤を飲む必要はありませんか? それとも追加で呑んで、水様便の様な状態で出し切る方がよいのでしょうか? 過去の下剤が効きすぎた事がトラウマで、下剤が怖くて飲めません。 ですが早く出した方が良いとネットで見かけたので追加で飲んだ方が良いのか迷っています。

  • バリウム検査後の下剤を遅く服用した事で(再)

    先ほども質問させていただきました!! バリウム検査後の「下剤服用」において・・。 すぐに飲むことをしなかった為、普段はとても快適な便通が、そうでなくなりました。 検査の日の夜に服用しました。 検査は3日前です!(すぐに服用!!という事を先ほどお答え頂きましたが) 現在・・。 お腹がやや詰まっている感じ。 便はふつうにもよおしますが、細い便、短い便(バリウムもやや混じっていると思われますが・・) 以前のようにすっきりしません! バリウム後の「下剤」は特別な「下剤」なのでしょうか? たとえば「バリウムそのもの」をしっかり溶かしてくれる?・・とか。 また、今の状態で元の快適な便通にするためにしておかなければいけない事。 何か、別の薬などを服用したほうが良い?とか。 何か良いサプリメントがある・・とか。 この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか? などなど・・すっきりする方法はありますでしょうか? それとも、普通に食事、多くの水分を摂る・・だけで良いのでしょうか? どうしてもすっきりしませんので、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • バリウム検査後の排便

    すみません。汚い話になります。。 13日AMに健康診断で初めてバリウムを飲みました。 すぐに下剤を飲み、水もかなり飲んでいます。 人の話だと、下剤が効きバリウムがそのまま排出され、次第に便に混ざって1~2日で出し切る。と聞きました。 下剤はその日から毎日2、3回飲んでます。 一日2度程排便はあるのですが、下痢状のものではなく、 色は薄いようですが、白くはありません。 おなかが張ったようなカンジは無いようです。 私はバリウムを出せているのでしょか。

  • 下剤を飲んだ直後にバリウムが排泄されてしまった

    健康診断でバリウム検査があり終了後すぐに下剤を飲まされました。 その後、10分後位に便意がありバリウムが体から出ました。 下剤はまだ消化されていないと思います。 (1)食べ物の消化は数時間かかるのにバリウムは検査20分程度で排出される事はあるんですか?(2)バリウムが出て胃も腸も空なの下剤が消化されるとどうなりますか?

  • バリウムが体外に完全に出切るのにはどの位かかりますか?

    バリウムはどの位で体から完全にでますか? 昨日11:00にバリウムをを飲んで検査後、 下剤ですぐにでてしまいましたが効きすぎたのかかなり下痢をしておりました。 其の後延々と下痢でずっとトイレに通っていますがまだまだ、すっと白いんですが・・・今日に至ってもまだ白いのです。。 一体どのくらいで体が浄化されるか?不安になりました。こんなに体にへばりつくものを飲んで平気なんでしょうか?

  • バリウムがちゃんと出たのか不安です

    昨日健康診断で胃のレントゲン検査の時にバリウムを飲みました。検査後、すぐに下剤を服用し2リットルの水も飲みました。下剤は効き、当日下痢便が三回位出ましたが、白くは無かったのです。ですので、夕食後に再度下剤を服用しました。今朝、腹痛に見舞われ腸が物凄く痛み、何とか白い塊の様な物が出ました。量的にはかなりの量だったと思います。その後、通常の下痢便が一回出たのですが、きちんとバリウムが出きったのか心配なのです。腸の方も、たまに少し痛むので気になります。病院に行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • バリウムについて

    昨日の朝、9時半ごろバリウムを飲んで検査をして、10時ごろ下剤を2錠服用しました。でもあまり効果がなさそうだったので、1時間ほどおいてまた2錠服用しました。そうしたら、激しい腹痛に襲われて、かなりの量のバリウムが出てきました。その後も何回も催したので全部出たと思い、昨日の夜ビールを飲んで寝ました。しかし今日は1日便通はなく、さっき浣腸をしてみたら、まだバリウムが残っていたのか、白っぽい塊が出てきました。まだスッキリしてない感じです。まだ昨日もらった下剤が残っていますが、飲んだ方がいいのでしょうか?どなたか、同じような経験をされた方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう