• ベストアンサー

ラベンダー

みなさんが、「ラベンダー」で連想するものを教えて下さい。

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
gesui3
質問者

お礼

やはり、私と同じ人がいましたね。(^_^;) 仲間意識を感じます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#181095
noname#181095
回答No.13

トイレの消臭剤。

gesui3
質問者

お礼

我が家もです。 ありがとうございました。

回答No.12

 こんにちは。  お風呂上がりに使っている「ラベンダー化粧水」と  昔、某ハーブ園で食べた「ラベンダーソフトクリーム」です。

gesui3
質問者

お礼

化粧水と甘味ですね。身近なところにあります。 ありがとうございました。

noname#173245
noname#173245
回答No.11

富良野のラベンダー畑です♪

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.10

北海道の富良野でラベンダー畑を歩いたこと、みやげ物屋の店先にまで植えてあった。 ラーベンダージルジルラベンダーブルーという歌♪ どなたかその先ご存じありませんか。

gesui3
質問者

お礼

沢山、生えていますよね。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 花粉症です。

gesui3
質問者

お礼

へ~え。あれでも花粉症になるのですか。 ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.8

匂い袋とかアロマオイル、入浴剤などです。

gesui3
質問者

お礼

お土産で貰ったことがあります。 ありがとうございました。

回答No.7

ラベンダーの香り☆

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

オーガニックの製品に香りづけで入っているが、植物でオーガニックならいいというわけじゃなく、ラベンダーは臭いんだよ~と言ってもわかってもらえないジレンマ。頭痛の元。 とにかく無香性に勝てるものはない。レモンマイトルくらいかな。

gesui3
質問者

お礼

良い臭いなら他にもまだありますね。好みですね。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.5

薄紫 ハーブ石鹸(今使っているのはクリーム色ですが。。)

gesui3
質問者

お礼

綺麗な色ですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

北海道・富良野市、ラベンダーアイスクリーム、ポプリ・サシェなどです。

gesui3
質問者

お礼

美瑛も綺麗でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • “ラベンダー風味”のゼリー(食品)についてどう思いますか??

    私はたまにゼリーが好きで、たまにですが食べます。 少し昔の話ですがある場所で“ラベンダー風味”の ゼリーを食べたことがあります。 【質問】 ラベンダーというと皆さんは何を想像しますか? また、ラベンダー風味の食品を口にされたことがある方、 食べてみた感想をお聞かせください。 小生、イメージが貧困なのか、 ラベンダーという名前を聞いたり、 ラベンダーのニオイを嗅ぐと、 「便所の香水」しか想像できません。 瞬時に連想してしまいます。 名前を見なくても、 ニオイと記憶の関係は強力なものがあります。 ゼリーを食べていたところ、 急に便器やトイレのタンクが「ポン」と鮮明に頭に浮かび、 一瞬ですが吐きそうになりました。 (もちろん、ラベンダーさんには罪がない) お陰様で、食欲もすっかり失せました。 ゼリーの味は悪くないのに・・・。 結局最後までガマンして食べたものの、 二度と食べたいとは思えませんでした(失敬)

  • ラベンダーの育て方

    関東に住んでいます。 ハーブが大好きで、庭でたくさんのハーブを育てていますが、ラベンダーを上手く育てることができません。 去年はイングリッシュラベンダーを育てましたが、夏の暑さで全て枯れてしまいました。 現在はエンジェルラベンダーなどのフレンチラベンダーを育てています。 去年の秋から育てているもので、上手く咲いていますが、また夏になると枯れると思うとガッカリです。 南側の庭に地植えです。 夏越しできる、素敵な方法があれば教えてください。 また、アツイ夏を乗り越えられる頑丈なラベンダーを知っている方、是非教えてください。

  • ラベンダーについてです。

    ラベンダーについてです。 去年いつ頃だったかわかりませんが、母からラベンダーをもらい植えました。 全く世話をしていなかったので、気がつけば木の枝?部分がのびにのび70センチ以上になっていました。 義母からも、「ラベンダーって木なんだ~」と言われ、 ふと、世間で見るラベンダーってこうじゃないよね…って思い、 ネットなどで、剪定の仕方など調べてみたのです。 そしてたどりついたのが、「ばっさりきる」ということでした。 なので、思い切って半分ほどに切ってみました。 夏にはまた新しい芽が出てくるとのことでしたが、 どうも、家のラベンダーは世間一般的なラベンダーと違う気がして… ふつうは木の部分ってそんな長くないですよね? 半分に切った今もたぶん30センチはあると思います。 剪定はこれでよかったのでしょうか?

  • ラベンダーをたくさんにしたいです

    ラベンダーのにおいが大好きです、ラベンダーを庭の地に植えようと思ったが育ちやすく大型に成長するラベンダーの種類を教えて下さい。ちなみに庭の土は粘りが強い方だと思います、難しいでしょうか?

  • ラベンダーの増やし方について教えて下さい。

    ラベンダーの増やし方について教えて下さい。 植物いじりは初心者です。 ラベンダーの鉢(蕾の状態)2つ購入しましたが、これはこの先、大きくなっていくのでしょうか? 増やしたいのですが、どうすれば良いのでしょう?

  • ラベンダー★☆

    ラベンダーが元気無いンです(><)朝、水をあげ、外に出して学校に行きます。んで、学校から帰ったら家の中に入れてるって感じです。何がいけないのでしょうか?      ラベンダーって寒さに弱いんですかね?

  • ラベンダー

    ラベンダーの種が家にあったので、さっき庭の土の上にパラパラ~っとまいてきましたが… ラベンダーの種って土の中に埋めないと生えてこなかったりしますか?

  • ラベンダーの育て方

    8日の土曜日にレースラベンダーの苗(ポット1つ)を、今日(13日)イングリッシュラベンダー(たぶん6号鉢)を購入しました。レースラベンダーのほうは鉢に植えなければいけないと思うのですが、イングリッシュラベンダーのほうは購入した時と同じ鉢で育てても大丈夫でしょうか?また、レースラベンダーを植える時はどのようなことに注意して植えればいいですか?初めてなので分からないことだらけです。土や肥料、水遣りなど育て方がいまいち分かりません。種類によって、育てる環境が違うようなので、経験者の方、または詳しいサイトをご存知の方、教えて下さい。 ※ちなみに埼玉県の南西部に住んでいます。アパートです。ベランダは南向き、玄関は北向きです。

  • ラベンダーが枯れてきました

    母の日にもらったラベンダーがある日みんな首が下に向いてきました。 水不足かと思って水をやりましたが 次の日からどんどん弱ってしまい今は花ビラがぼろぼろ落ちて 良く見ると茎のもとから枯れてきています。 もう救うことは不可能でしょうか?

  • ラベンダーが枯れてこまっています

    こんにちは、 最近、ハーブを植え始めたのですが、 鉢植えのラベンダーが枯れたような感じです。 植え替えをした方がいいのでしょうか? 挿し木などした方がいいのでしょうか? 植え替えをした方がいい場合、どのようにすれば、よいのでしょうか。気をつける点など教えていただければと思い書き込みさせていただきました。 ラベンダーのことをほとんど知らないので、どんな事でも結構ですので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。