ゲーム理論の勉強で分からない問題

このQ&Aのポイント
  • ゲーム理論の勉強をしているのですが、この問題が全くわかりません。
  • 国家S1とS2の2つが大きさ100のパイの配分を巡って対峙しています。
  • ゲームの部分ゲーム完全均衡を特定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム理論の勉強をしているのですが

ゲーム理論の勉強をしているのですが、この問題が全くわかりません。 どなたか、ご教授お願い致しします。 解答だけでも非常に助かるのですが、簡単にでも流れをご説明頂けるとさらに勉強になります。 ------------------------ 国家S1とS2の2つが大きさ100のパイの配分を巡って対峙している。現状では、それぞれのシェアは50ずつである。 S1の手番からゲームは始まる。まず、S1はS2のシェアの半分を要求するかしないかを選択する(行動の選択肢は要求する/要求しない)。要求しなければ、ゲームは終わり、両国の利得は(50,50)となる。(ただし、カッコ内はコンマの前がS1の利得、後がS2の利得)。これに対して、要求すればS2にて版が回る。ここでS2はその要求に対して抵抗するかしないかを決定する(行動の選択肢は抵抗する/抵抗しない)。S2が抵抗するを選択すると、両国の利得は破壊を伴う戦争が生じて(20,20)となる。 S2が抵抗しないを選択するとゲームは終わらず、再びS1に手番が回るとする。ここでS1はS2の残りのシェアを要求するかしないかを選択する。要求しなければゲームは終わり、両国の利得は(75,25)となる。これに対して要求すればS2に手番が回る。ここでS2はその要求に対して対抗するかしないかを決定する。S2がいずれを選択するにせよゲームは終わり、両国の利得は、抵抗すれば破壊を伴う戦争が生じて(80,-40)、抵抗しなければ(100,0)となる。このゲームの部分ゲーム完全均衡を特定せよ。 --------------------------- よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部分ゲーム完全均衡点 国家S1     1回目要求時:要求しない。     2回目要求時:要求する。 国家S2     1回目要求に対する回答時:抵抗する。     2回目要求に対する回答時:抵抗しない。 結果このゲームの解の結果両者の利得は(50,50)