挙式の準備期間と申し込み時期について質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから一年が経ち、挙式をすることを考えている。安く挙式ができる場所を探しているが、申し込みのタイミングがわからない。見学後、スムーズに話を進めたいが、適切なタイミングが知りたい。リングピローなど自分で作ることも考えている。
  • 挙式をする予定で、安く挙式ができる場所を探している。申し込みの時期や準備期間について不安がある。挙式の見学後、スムーズに話を進めるためにはどのくらいのタイミングが良いか知りたい。
  • 挙式の準備を進めるために、申し込みのタイミングや準備期間についてアドバイスを求めている。リングピローなどは自分で作りたいので、十分な時間を確保したい。両親や兄弟、友人を呼んだなかで、理想的な挙式を実現したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式

挙式のみやをした方や 詳しい方に質問です。 結婚してあと数ヶ月で 一年になります。 今年中か来年あたりには 挙式のみですが したいと考えています。 安く挙式ができるところがあるので いくつか資料請求はしたのですが どのくらい前に申し込み(?)するのがちょうど良い などはかかれていませんでした。 一度見学にいく予定ですが 見学に行って なっとくすればすぐにでも話をすすめたいのですが 早すぎたり、遅くてばたばたなるのもいやなので どのくらい前がゆっくり話を進めたり 準備期間をしっかりとったりできますか? できれば、リングピローなど 自分で作れるところは作りたいので… 教えてください。 式だけですが、 両親、兄弟、仲の良い友人、お世話になった方は呼びたいので 話し合いはたくさんして なっとくの行く挙式にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.1

早すぎるということはないです。 お日柄の良い日など早くに埋まったりなんて事もあるので 見に行って良いと思います。 ただ、早く行けば担当者と早く話し合い、準備が出来るかは謎です。 私は人ホテルで前式でしたが、話し合いは3カ月とか前だったような。。。 とにかく候補があるなら行ってみるのが良いと思います 素敵な式になるといいですね(*^_^*)

tamg581012
質問者

お礼

ありがとうございます(o^^o) そうなんですね! したい日があるので 今からでも動き出そうとおもいます!

その他の回答 (2)

回答No.3

両親、兄弟、友人、お世話になった方を呼んで式をするということは、ごく一般的な結婚式をしたいということですよね。 「挙式のみ」「式だけ」と強調されてますが、披露宴なしで結婚式のみという意味ですか? 挙式をするのであれば、みなさんご祝儀を持ってきますから、挙式後に食事の場を設けておもてなしをする(これがいわゆる披露宴)のが普通です。 「挙式のみ」をして、ご祝儀をいただいて、そのまま帰らせるというのは聞いたことがありませんし、 tamg581012も招待される側だったらびっくりしませんか? 例えば、友人関係なら3万円のご祝儀が一般的ですが、その内訳としては1万円が食事代、1万円が会場費、引き出物、引菓子代、1万円がお祝い金というイメージです。 ですから、挙式後、食事や様々な演出でおもてなしをする場(披露宴)がないというのは非常識ですよね。 ただ、その披露宴をあまり大げさにしないで親しい人だけでアットホームに、よくある演出(キャンドルサービスやケーキカット、お色直しなど)をしないでゆっくりしたいということなら、会費制のレストランウェディングにするなどの方法があると思います。 レストランウェディング、会費制の披露宴、アットホームな披露宴については、ゼクシィなどの情報誌にたくさんやり方が載っていますから参考にされると良いと思いますよ。 地域にもよりますが、会費制の披露宴の場合、費用も安く済みます。 バタバタしたくないとのことですと、希望の会場を半年前くらいに予約すると良いと思います。 人気の会場、良い日柄ですと半年前にはもう埋まり始めています。 半年前に予約済にするためには、その前からいくつかの会場をまわって下見したり、担当者の話を聞いたりして自分達の希望に合うところかみなければならないです。 夫婦で休みも合うし、毎週ブライダルフェアや会場の下見に行くこともできるよという方でしたら、2か月も下見すれば希望の会場を決められると思います。 半年前に予約+前2か月間は下見、8か月くらい期間があれば大丈夫でしょう。 今から下見を始めれば、今秋の挙式というのが一般的だと思います。 会場が決まってしまえば、後は担当者がセオリー通りに事をすすめてくれるので、強いこだわりがない限り、直前まではそう忙しくはありません。 引出物を会場出入りの業者ではなく独自ルートで手配したいとか、会場の飾花を自分が業者と直接打ち合わせして希望のものにしたいとか、ブーケを手作りしたいからレッスン教室に通うとか、こだわりだすとキリがないですが。 リングピローの手作りは、ご自分次第ですよね。手作りキットなども市販されてますし、できる方なら2日もあれば完成ですし。 いくらバタバタしたくないとは言っても、披露宴の3~2か月くらい前になると色々決めることがあり担当者からどうしますか?と聞かれますから、すぐに決められないタイプの方ですと忙しく感じるかもしれません。 引出物、引菓子、テーブルクロスの色、招待状の書式やタイプ、席順など。 招待人数の概算を出して(印刷枚数を聞かれます)招待状の発送、返信を確認して人数を決定などは、半年も前からゆっくりできることではないので、どうしたって2か月くらい前にバタバタすることになります。 結婚情報サイトを見るとか、雑誌をみるとかするとスケジュールや流れも書かれているので、そのあたりもご覧になったらいいのかなと思いました。 よいお式になるといいですね。お幸せに。

tamg581012
質問者

お礼

回答ありがとうこわざいます。 説明不足ですいません。 挙式のみでご祝儀は辞退させていただいで 挙式後両家で会食 その後会費制で友人とお店を貸し切って小さな披露宴みたいな感じのをするつもりです。

• cactus48
回答No.2

納得が行く挙式がしたい。これは本当に正しい考え方です。 まず両家の御両親や兄弟姉妹の他、友人や御世話になった人達を 招待したい気持ちは分かります。誰を招待するとか何処で挙式を するかが先決ではなく、まずは使用可能な予算を考えましょう。 御主人も貴女も初婚だと思いますが、入籍直後であれば今後の生 活費等はボチボチ考えれば良いのですが、既に1年を迎えようと されていますので、色んな事で出費も多いかと思います。 確かに安ければ家計も助かりますが、大体の限度額を決めておか ないと、いざ挙式をするとなると想像以上の出費があるので、ま ずは予算の限度額を決めて、それから両家の親族以外の方を何人 招待するかを考えましょう。 また現在の家計状態を考えて、今年中か来年にするかを決められ た方がいいと思います。 いいですか。御祝儀は当てにしてはいけませんよ。ほとんど会場 費や飲食費、引き出物で消えてしまいます。後は衣装代、ハガキ や封書代、御祝い返し、雑費などを負担するため、収入が少ない 分だけ出費が多いのが挙式なんです。 これらをどうするかを二人で納得が行くまで相談して下さい。 僕が知っている範囲での挙式情報としては、総額3万円で挙式を された方を知っています。ただし参加者は2人(新郎新婦のみ) だけで教会にて挙式されました。神父さんへの御礼と、交通費だ けだったそうです。 徹底的に安くするなら、教会や結婚式場は一切利用せず、何処か 安く貸して貰える公共施設を借り、衣装は自分達が所持している 普段着で、神父さんの役を友達にして頂き、食事の方に金を掛け るような一風変わった挙式にされてはどうでしょうか。 一番出費の多いのは式場費、衣装代です。これをどうにかすれば 思い出深い挙式になるはずです。あと御祝儀は決めないで、会員 制にしたらどうでしょうか。自分が手作りの挙式なんて、考えた ら意外と面白いかも知れませんよ。

tamg581012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちよう考えている式場は3万円でいろいろ混みでした。 ドレスも充実していて ほかのとこより 安くて充実したプランでした。 あと、ペット可だったので! でも両親の貸衣装や 写真をたくさん残したいので+する予定です。 たぶん20万前後になるとおもいます。 あと、その式場は参列者が増えてもお値段はあがらないので ご祝儀は辞退させていただいて 両親と会食して 夕方から仲の良い友人たちと会費制で お店を貸し切ってしようかと考えています。