• ベストアンサー

CD-RWに保存していた画像が開けません

以前デジカメで撮影した映像をCD-RWに保存しておいたのですが、久しぶりに開こうとしたら一部のフォルダが開けずプロパティを見るとファイル数が0になっていました。さらに、いまさら気づいたのですが、ディスクの空き容量0となっていました。保存したときは確かにフォルダに入っていたはずなのですが、もしかしたら容量が足りなくて上書き状態になっているのでしょうか。数100枚の写真が消えてしまい、ショックで頭が真っ白です。カメラのメモリも当然消してしまっていて、もう復活させることはできないのでしょうか。

  • ojo-3
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

遅れまして再回答です。 Q/デジカメの映像を長期保存する最適の方法は何でしょうか。 A/CD-RやDVD-RメディアにDisc At Onceで書き込み保存する。Disc At Onceとは、音楽CDやVideoCD、DVD-Video作成などに使う書き込みモードでこのモードで書き込むと追記は一切できません。ただ、セッションが1つしかないため保存性は高く、互換性も高くなります。結果的に長持ちする可能性が高いです。ただし、決して半永久保存が出来るわけではなく数年で消えてしまったり、直射日光に当たると短期間で消えてしまいますので保存の際は、直射日光と高温多湿な場所を避け、2枚以上のメディアに保存しましょう。 もっと高い信頼性を確保するならばMO(光磁気ディスク)やカートリッジDVD-RAM(書き換え可能なDVD規格の一つ)へ保存することをお奨めします。(出来れば複数枚のバックアップをこのメディアでも取れば信頼性は極めて高い)

ojo-3
質問者

お礼

以前音楽CDを作ったときは Disc At Onceという方式でやってました。デジカメの画像も同じでいいのですね。これからは、今回のようなことがないように慎重にやっていきます。詳しい回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#107601
noname#107601
回答No.4

#1です。 私の場合解決しましたので、報告します。 CDドライブのクリーニングで解決しました。 レンズクリーナーをお試しください。 PCショップで、1000円前後で購入できます。 乾式よりも湿式が良いようです。 おためしください。 (^^/~~

ojo-3
質問者

お礼

解決したのですか。良かったですね! 私の場合、ディスクにうっすらと傷があったので、それも原因の一つだったかもしれません。しかし、プリントしていたおかげで、数十枚の写真が消えただけで助かりました。色々確認せずに、かなりあせって質問してしまいました。回答、本当にありがとうございました!

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.3

皆さんが、既にCD-R(W)については、アドバイスなど示しているようですので、私は、質問の後半の「カメラのメモリも当然消してしまっていて、もう復活させることはできないのでしょうか。」についてアドバイスします。 FinalData Photo Recovery(ファイナルデータ)というそふとがあります。体験版(試供版)をダウンロードしてojo-3のデジカメのメモリを読ませてみてください。必ず、削除したデータが表示されます。但し、質問にある写真が出てくるかは、ためしてみなければわかりませんので是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 試供版で出てきたら、製品版を発注することになりますが・・

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_2.html
ojo-3
質問者

お礼

ありがとうございます。試供版試してみました。 数ヶ月前までのは出てきましたが、私が開きたかった画像は数年前のものだったので、そのせいでしょうか、復活できませんでした。しかし、いまさら思い出したのですが、いくつかのフォルダの画像はプリントしてありました。思い出は消え去らずにすみました。次回からは確実に保存をしていきます!復活ソフトのことも勉強になりました。本当に、皆さん、ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

パケットライト(DirectCD、PacketMan、B'sClip、InCDのいずれか)で保存したのであれば、利用したPacketWriteソフトでないと読み出せない場合があります。 また、Windows9x(95/98/me)からWindowsXPに変更した場合は、一部パケットライトソフトで保存したデータが読み出せなくなる場合があります。その場合は、以前のOS環境で読み出す必要があります。 次に、WindowsXPの標準ASPIライティングで書き込んだディスクの場合は、特定のファイル名で書き込むと読み出せなくなるという欠陥があります。WindowsXP利用者でエクスプローラやマイコンピュータ上からCDへ書き込んでいる方で、WindowsXP SP1を導入していない方の場合は、WindowsUpDateより最新のアップデートを早期に導入しましょう。 ちなみに、ディスクの空き容量はPacketWriteで書き込んだディスクであれば、ファイルシステムが独自のUDF形式になるため規定のPacketWriteソフトウェアがないと認識しません。また、B'sRecorderやWinCDR、EasyCDCreatorなどプレマスタCD作成ソフトで作成したディスクの場合は、Disc At Onceで書き込んだ全てのディスク及びTrack At Onceで書き込んだファイナライズ(追記禁止処理)済みのディスクは追記が出来なくなります。 最後に、CD-RWは書き換えが可能ですが、相変化記録素材の特性上書き換えを繰り返すとデータが劣化しやすくなり、消えることが多々あります。長期保存には向かず長持ちしませんので、大事な写真ファイルの保存には使わないことを強くお奨めします。もしも、保存に使うのであれば、2枚以上のディスクに同一内容のバックアップを作成しましょう。 長期保存を前提とする場合は、CD-Rに保存し尚かつ複数枚のバックアップを保存するのが妥当です。

ojo-3
質問者

お礼

これからは、CD-Rに保存していきます。今回は、勉強になりました。回答ありがとうございました。

ojo-3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認ですが、トラック~で保存すると追記はできないのですね?ちょっと混乱してきました。ディスクのバックアップを作ろうとして、開けなくなったのです…。デジカメの映像を長期保存する最適の方法は何でしょうか。

noname#107601
noname#107601
回答No.1

いま、私も同じことで困っているんですが、 とりあえず、私の経験(調べたこと)です。 >一部のフォルダが開けずプロパティを見るとファイル数が0になっていました。 保存はトラック・アット・ワンスでされましたでしょうか?この方式で保存されないと、追記ができなくなり、容量がたとえあっても、0になるようです。 また、ライディングソフト(書き込みのソフト)はなんでしたか? 再インストールすれば、直ることもあるようです。

ojo-3
質問者

お礼

残念ながら、もともとの保存に失敗していたようです。そのように、複数の人から言われました。これからは、確実に保存をしていきます。ありがとうございました。

ojo-3
質問者

補足

回答、本当にありがとうございます! 保存はトラック~ではなく、フォルダから移動させました。すみません、書き込みのソフト名を忘れたのですが、実は先日OSを変えてそのソフトがまだ、インストールされていないのです。そのせいでしょうか。回答していただき安心しました。とりあえず、インストールからはじめてみます…。

関連するQ&A

  • CD-RWに保存してある画像が開かない

    デジカメで撮った画像を、今まで撮った画像が保存してあるCD-RWに書き込みをしましたが、容量が足らないので書き込み失敗のエラーメッセージが出て終了しました。そのあと、そのCD-RWに保存してある画像を見ようとして、再びそのCD-RWを作動させましたが途切れ途切れにディスクの読み取りの音がするだけで、画像ファイルが開きません。 どうしたらファイルが開きますか?データはもう開かなくなってしまったのですか?

  • CD-RWの上書き

    エクセルやワードで作成したものを、CD-RWに保存をしてそのファイルを上書き保存しようとすると、読取り専用になっているとメッセージが でて保存できません。プロパティを見ると空き容量が0になっております。多分変な設定をしてしまったと思うのですが直し方がわかりません。CD-RWの上書きが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • MAC OS10でのCD-RW保存

    MAC OS 10.3使用 初歩的な質問かもしれませんが、 CD-RWというのは、フロッピーのように 何度も上書き保存が出来るんですよね? というのは、CD-RWで一度保存して 次にさらに保存しようとすると 毎回エラーが出て保存が出来ません。 CD-RWの空き容量を見ても、 いっぱいいっぱい入れてないはずなのに、 これ以上入らない状態になっています。 例えば、600MB入るCDに200MB入れてディスクを作成して もう一度CDを入れ直してさらに保存しようとすると 空き容量は0、最大容量は200MBとなってます。 ディスクユーティリティーで消去をすれば 最大容量は610MBとなりまた保存が出来るのですが、 毎回消去しては今までの分も保存し直さなければならないので 追加で上書き保存できるいい方法を知ってる方がいましたら お教えください! 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWにショートカットを保存したい

    CD-RWにショートカットの中身を保存したいのですが、新しいディスクを入れても「E:¥にアクセスできません ファンクションが間違っています」と出ます。どうやって書き込んだら良いのでしょうか? 夕方にはそれを持って会議に行かなきゃいけないのであせっています。 そのショートカットは元々別のCD-RWから読み込んだデータを基に追記してあるものなので、一番ベストなのは、もともとのCD-RWに上書き(USBメモリのようにいかないのは分かってます)できるのが一番ありがたいのですが・・・。

  • CD-RWへの保存について

    会社で私用のファイルをすべてマイドキュメントに保存しています。 (画像、WORD、桐、エクセルなど) 近々 人事異動になるため マイドキュメントに保存しているフォルダすべてをいったんCD-RWに保存して それを自宅で見たり上書きしたりして使いたいと思っています。 自宅のPCには「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ・FDドライブ同時搭載」と 書かれていますが、CD-RWに保存したフォルダを 見られると同時に データの更新(上書き)も可能でしょうか…? 住所録などのファイルもあるため 見るためだけでなく 更新できないと困るので…。 教えて下さいませ。

  • DVD-RWに写真を保存したのですが…

    DVD-RWに写真を保存したのですが… デジカメで撮影した写真をDVD-RWに保存して、 数日後、DVDをパソコンに挿入して見てみようと思ったら、 空のディスクとして読み込まれてしまい、写真を見ることができません。 他のパソコンで読み込んでも、同様でした。 ちなみに、マイコンピュータを開くと、 「空き容量2.43GB/4.38GB」 と表示され、写真は保存されているようなのですが…。 これはもうあきらめるしかないでしょうか。

  • CD-RWとは?

    パソコンの中にデジカメの画像を取り込んで気が付けば300枚くらいになっていました。動きも遅くなってしまったので、繰り返し書き込みができるというCD-RWのディスクを購入しました。実際使ってみて、2度目の書き込みをしようとして気が付いたのですが、これって最初に保存したものを消去してから上書きという形になるのですか?私は、テープのようにつき足して書き込みができるものだと思っていました。どなたか分かる方教えていただけませんか?よろしくお願いします。 それと、デジカメの画像を保存する良い方法は何かありますか?? そして、今CD-RWに保存してある画像は、どうすれば良いですか?? 大切な写真を保存してしまったのです。 初めてなもので、分からないことばかりです。分かりやすく教えていただけたら幸いです。

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWについての質問です。

    お世話になります。 CD-RWについてなのですが、使っているCD-RWディスクの容量が650MBと記載 されているのですが、100MBそこそこのファイルを焼いていまして、また その上から上書きをしようとしたら、容量がありません。新しいメディアを入れるかこのディスクの内容を消去してください。というようなエラーがでました。 それは何ででしょうか? 使用しているOSはwinXPで、使用しているソフトはDrag'nDropCdという パソコンに最初から入っていたソフトです。 一応、MYコンピューターのEドライブのプロパティを見てみたら 空き容量がない状態になっていまして、でも中のファイル容量は12MBと 表示されてしまいます。何でなのでしょうか???? 説明文が下手くそですいませんがどなたかどうしてこうなるのかという事が わかる方がいらっしゃったら教えてください。 あと、もう一つおまけみたいな質問なのですが、FDに画像を保存して、消去して 保存してを何度も繰り返したら、FDに保存する画像の質は下がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-RWは上書き保存ができない?

    お世話になります。CD-RWについて教えてください。 HDDにあるデジカメ写真を、CDーRWにコピーしました(焼いた?)。その後、コピーされたか確認の為に、一度CD-RWをPCから取り出し、再度入れました。きちんとコピーされていました。 その中の1枚を開いてみました。マイクロソフト社の画像編集ソフトで開きました。その写真の色を微修正しました。 それを上書き保存しようとしたところ、「読み取り専用なので上書き保存は出来ない」という趣旨の表示が出ました。 CD-RWにあるファイルは、変更して、そのまま上書き保存は出来ないのでしょうか?