• ベストアンサー

クエン酸の水溶液

クエン酸を水に溶かすとどのような化学反応がおきますか? カルボキシル基が3つあるのにH+を1つしか放出しないとどこかで読んだような気がするのですが、本当でしょうか? この場合の化学式を教えてください(できればpKaもお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

>カルボキシル基が3つあるのにH+を1つしか放出しない 合っているような間違っているような表現です。 カルボキシル基は弱酸ですので、1価の酸としても電離しにくいですし、 3価であっても2段階目、3段階目はさらに電離しにくくなっています。 H+を全く放出していない>H+を1個放出>H+を2個放出>H+を3個放出 で、それぞれの値は100倍以上の差があります。 (第1電離)pKa1=3.09 (第2電離)pKa2=4.75 (第3電離)pKa3=6.41 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8

merlemoqueur
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 ご回答ありがとうございました、電離のしやすさの問題だったのですね。 勉強になりました。