• ベストアンサー

つわりがある間は赤ちゃんが無事と思って良いですか?

現在妊娠9週目でつわりがあります。 下腹部痛や出血などの症状がなくても流産している事があると本に書かれていますが、 つわりが続いている間は赤ちゃんは無事に育っていると思って良いのでしょうか? 赤ちゃんの心拍が無くなった場合、基礎体温は下がるのですか? 一年前に極めて早期の流産経験があり、今回の妊娠が分かった時点で、筋腫も見つかったので無事に育つか心配です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purin0427
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

>つわりが続いている間は赤ちゃんは無事に育っていると思って良いのでしょうか? 残念ながら、お腹の中で胎児が息をしなくなっていても つわりは治まらないこともあります。 かつて、私の妹がそうでした。下腹部痛や出血もなくつわりもあって、定期検診に行って赤ちゃんの心臓が動いて いないと先生に言われ、泣く泣く手術・・・ 処置が終わったらとたんにつわりは治まりました。 もし、心配な事があったらすぐ先生に相談に行ったほうが よいのでは?なんでもなくて、そんなふうに不安がっている ほうが、赤ちゃんにいい影響はないですよ。 筋腫が見つかったという事ですが・・・ 私も一人目の妊娠の時に筋腫が見つかり、一人目の出産 (自然分娩)の時にはソフトボール大、二人目の時 (帝王切開)にはハンドボール大になっていましたが、 無事出産できましたよ。だから安心してください。 何かあったら先生が必ず助けてくださいます。 とにかく心をゆったりと、10ヶ月間赤ちゃんと一心同体 なんです。2人で楽しみましょう。胎動が感じられると 話し掛けたら答えてくれるようになりますよ。 無事に赤ちゃんにお会いできるようお祈りしております。

maron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の不安が返って良くないかも、とは思うのですが、 急に物凄く悲しくなったり、不安になったりしてしまいます。 そんな時に不安材料になる様な情報を思い出してしまうので・・・ 胎動を感じられる時まで、不安になる事もあると思いますが、頑張ります。

その他の回答 (3)

  • nov1-li
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

こんにちは。 私も流産の経験があります。 今3ヶ月の赤ちゃんのママです。 9週以降で心拍が確認できれば流産の可能性が低くなるって聞きました。 安定期に入るまで、出産まで・・・不安もあると思いますが、リラックス!して妊婦生活を楽しんで下さい。気休めかもしれませんが、 私の場合、流産した時つわりはまったくありませんでした。 子宮外妊娠も経験したんですが、その時もつわりはありませんでした。 そして無事出産した妊娠では、それはもう辛いつわりがありました。(子どもはもう一人ほしいけど、つわりはもう嫌!)(>_<) 実際、つわりがある間はあかちゃんは無事とは言いきれませんが、辛いつわりの間「赤ちゃんが頑張って大きくなってるんだ!」と乗切りました。 かわいい赤ちゃんに会えることを信じて・・・頑張ってください!

maron1
質問者

お礼

いろいろな回答や励まし、ありがとうございました。 午後から夜にかけてつわりがひどく、お礼が遅れてしまいました。 失礼と思いますが、まとめてお礼申し上げます。 辛いつわりもいつかは治まり、胎動を感じられる時を楽しみに頑張ります。 ありがとうございました。 ポイントは投稿順に付けさせて頂きます。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.3

こんにちは。 すみません。解る所だけ・・っていう事で。回答させて貰いますね。 >>今回の妊娠が分かった時点で、筋腫も見つかったので無事に育つか心配です これなんですが、普通、妊娠によって、子宮ガンや筋腫などの病気を発見する場合が殆どだそうです。 私も筋腫があり(エコーで診て貰ったらまだ小さい位の筋腫だそうです)・・オペする(=私の出産の場合、最初から帝王切開でと決まっていたので)主治医の先生に、「お腹を開けた時、(筋腫が)どの位の大きさか、実際に目で確かめてください」とお願いしました。半身麻酔でしたので、オペ直後に主治医の先生から「今の大きさは1cm位です」と言われました。 ですが、あとで(1ヶ月後)に1ヶ月検診に行った時、「筋腫は大きくなる可能性があるので定期的に検診して下さいね」と言われました。 筋腫の場合、(医者に聞いた話ですが)生理などで女性ホルモンの関係で「筋腫が大きくなる」と聞いた事があります。 なので、妊娠期間中は生理が無いので、筋腫が大きくなる事は無いです。 しかし、生理が再開して、(私は出産してから)1年以上、経っているので、また筋腫の検査をしなくてはなりません。 筋腫の場所、大きさ・・に寄って、子宮を全部摘出するか、先生のウデもあるし・・考え方、また価値観によっても違いますので、筋腫・・と言われたら、1年に1回は検査(筋腫の大きさを検査する事)した方が良いと思います。 参考まで・・。

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

つわりは個人差がありますし、9週くらいになればつわりがおさまる人もいますから、一概には言えませんが、早期の流産は母体に原因があることは少ないそうなので、心配してもどうにもなりませんよ。 私も1度流産してから、妊娠したときは産まれてくるまで心配でたまりませんでした。 中期になって動くようになってから、今日も元気だっていうのがわかって安心しましたけど・・ それに基礎体温ですが、早い人ですと、その頃から下がるみたいですよ。 流産の大部分は心拍が確認されないそうですから、9週で赤ちゃんの心拍が確認されているなら、流産の心配はほとんどないそうです。 産まれるまで、毎日心配して、産まれてからも毎日心配して、親って本当に心配ばかりです。 どーんと構えていてください。

関連するQ&A

  • つわりがなくなったかも?

    妊娠6週目心拍確認済の妊婦です。二日前まで、胃部の膨満感から苦しくて食欲もなかったのでつわりだーと思ってたら、気持ち悪いのもほとんどなくなり、胃部不快感もなくなりました。つわりがなくなると流産の心配があるので不安ですが、今のトコ、下腹部痛出血ありません。 こんなこともあるのでしょうか?

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • 妊娠初期のつわり・流産

    現在妊娠6週目の妊婦です。前回の診察であかちゃんの心拍が確認できました。 はじめての妊娠で嬉しさと不安の毎日を過ごしています。 最近具合の悪い日も続きこれがきっとつわりなんだろうな…と感じています。 しかし、今朝起きたら全く具合が悪くありません。 基礎体温もまだつけていますが、夜中にトイレに起きたり、 計る時間がバラバラだったりと正確ではないと思います。 今朝の基礎体温はいつもよりかなり低く、びっくりしてもう一度計り直してしまいました。 二度目に計ったものは、いつもと同じくらいでした。 急に体温が下がるのは流産の心配があるときいたことがあるのでとても不安です。 またどうして今日は具合が悪くないのだろう?と不安です。 つわりでも毎日具合が悪くなるわけではないのでしょうか? 急につわりの症状がなくなる→流産の心配ということもあるのでしょうか? 心拍が確認できてからも、10週くらいまでは万が一の可能性もあると言われたのでとても心配です。 明日病院に行くことになっているのですが、とても不安です。 初めての妊娠で考えすぎなのかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • 妊娠

    現在妊娠しています。 過去に2回稽留流産をしてます。いずれも心拍確認前6週くらいでした。 今回は心拍が確認されましたが、先生が何週かは基礎体温を毎日つけてないとわからないといわれ、何週かも教えてくれず、今が正常かどうかも言われず、不安です。 仲良しをしたのは8月28日です。先週11日には11.2mmで、心拍は確認できていました。 次回は10月28日に来てくださいといわれましたが、まだ一週間も先ですし、今までは結構つわりらしき気持ち悪さ(吐き気)があったり、下腹部痛がありましたが、ここ2~3日、それもなく、妊娠する前と変わらない状態になっているので余計に不安です。もしかしてまた育っていないのではないでしょうか?つわりや下腹部痛がなくなると流産の可能性もあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの心拍が見えない場合の症状は?

    初めての妊娠、現在5週と5日目の25歳妊婦です。 妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科で正常妊娠と確認できたのが1月6日になります。 産婦人科で、「また10日後くらいに来てください。赤ちゃんの心拍があるか確認しますから」と言われました。 それで色々と調べたのですが、心拍が確認できれば流産の可能性は減るみたいですね。 望んでいた妊娠で、嬉しさでいっぱいのはずなのですが・・・最近、不安のほうが大きくなってきてしまいました。 私の両親は「まだ安定してないし、何があるかわからない。だから妊娠を報告するのは一部の親族だけにしておきなさい」と冷静です。 しかし夫の両親は「おばあちゃんになるんだ」とか大喜びで、お祝いのケーキをくれました。まだ安定してなくて、考えたくないが流産の可能性もあることは伝えたのですが・・・。 喜んでくれるのは嬉しいのですが、1人で勝手にプレッシャーを感じ始めてしまいました。 それと同時に、次産婦人科に行った時に心拍が確認できるのか不安でしょうがないです。 今のとこは出血、下腹部痛などありません。吐き気などはないですが、食欲はないです。でも食べようと思えば食べられます。基礎体温はずっと高温のままです。 基礎体温が高温のままなら、順調と考えていいのでしょうか??そして赤ちゃんの心拍が確認できない時って基礎体温は下がるのでしょうか?? それとも、やはり一週間後に産婦人科を受診するまでは考えないようにするべきですか?? 夫に「気にしすぎだ」と言われたのですが、一度気にすると止まらない性格なんです。 うまく説明できているか自信がありませんが、どなたか教えてください。お願いします。

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりが突然なくなりました

    今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。 妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、 先週末からつわりの症状が突然なくなりました。 本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・ つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか? 出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。 他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

  • つわりについて

    現在妊娠7週位になります。 少量の出血があり、診察を受けたところ心拍は確認できたので 止血の薬と張り止めを処方され、自宅で安静にしています。 まだごく少量の出血があり、安静にしている日位から つわりの症状が急に治まってしまいました。 流産とつわりには関係が有るのでしょうか? 安静にしていると治まることもあるのでしょうか・・・?

  • 医師から7週3日で、流産と言われて明後日、赤ちゃんを取り出す事に…

    妊娠検査薬で妊娠を確認後、確認したのが4週でしたので、 2・3週間待ってから、産婦人科に行こう!と、決めていたので、 今日、行って来たのですが…7週と3日で、心拍が確認出来ず、 成長も見られないとの事で、明後日術手を受けます。 流産宣告され、頭が真っ白になってしまって、先生の話を聞く事 しか出来ず、質問出来なかった事を、ここで、お聞きしたくて… ずっと、妊娠前から基礎体温を付けていて、 ずっと高温期のまま今日まできています。今朝も37,0度 あったので、まさか、流産しているとは…出血もしていません。 流産すると、普通は基礎体温下がってくるんですよね? 先生は、ほっといたら、出血してくるけど、感染症の心配 が出てくるので、一日も早く出して、あげたほうが良い との事で、言われるがまま、術手の予約をしてしまいました。 出血してから、体温が、下がってくるものなのでしょうか? 赤ちゃんは、やっぱし、死んでしまっているのでしょうか? もし、本当は頑張って生きようとしていたら… とか、考えてしまいます。 あきらめなきゃですか? 辛いです。

  • 妊娠10週、赤ちゃんが心配です。

    こんにちわ。 現在妊娠10週目です。 つい数日前から、嘘のようにつわりが無くなりました。 また、基礎体温もずっと測っていたのですが、ここ数日0.3度くらい 低くなっています。 妊娠がわかる前から(3週当たり)気持ち悪いのが続いていて 8週にはいる頃から吐くまではいかないですが、オエっとなる 感じでした。 通常つわりは12週ころまでと聞いています。 体温が下がるのも12週過ぎた頃からと聞きます。 数日前、少し下っ腹あたりがつるような、キュッとする感覚が 頻繁にあり、だるくてほとんど寝ていました。 翌日はなんともなく、通常通り過ごしていました。 今は体温も下がってきて、つわりもないので 妊娠していることを忘れるくらい、普通どおりです。 初めての10週目で、経験がないので不安です。 心配なら病院へとも思いますが、特に出血や激しい腹痛など ないため、次回の検診まで辛抱。と思っています。 私のように、10週で体温低下、つわりが終了。 というケースもあるのでしょうか。 赤ちゃんが元気か心配です。 これは普通でしょうか? あと、以前質問していて回答がついていないものもあるので よかったらこちらもご回答いただけたらと思います。 http://okwave.jp/qa4267175.html

専門家に質問してみよう