赤ちゃんの心拍が見えない場合の症状は?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの心拍が見えない場合、流産の可能性がある
  • 妊娠中の基礎体温が高温のままなら赤ちゃんの安定が期待できる
  • 産婦人科の指導に従って一週間後に再受診することが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの心拍が見えない場合の症状は?

初めての妊娠、現在5週と5日目の25歳妊婦です。 妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科で正常妊娠と確認できたのが1月6日になります。 産婦人科で、「また10日後くらいに来てください。赤ちゃんの心拍があるか確認しますから」と言われました。 それで色々と調べたのですが、心拍が確認できれば流産の可能性は減るみたいですね。 望んでいた妊娠で、嬉しさでいっぱいのはずなのですが・・・最近、不安のほうが大きくなってきてしまいました。 私の両親は「まだ安定してないし、何があるかわからない。だから妊娠を報告するのは一部の親族だけにしておきなさい」と冷静です。 しかし夫の両親は「おばあちゃんになるんだ」とか大喜びで、お祝いのケーキをくれました。まだ安定してなくて、考えたくないが流産の可能性もあることは伝えたのですが・・・。 喜んでくれるのは嬉しいのですが、1人で勝手にプレッシャーを感じ始めてしまいました。 それと同時に、次産婦人科に行った時に心拍が確認できるのか不安でしょうがないです。 今のとこは出血、下腹部痛などありません。吐き気などはないですが、食欲はないです。でも食べようと思えば食べられます。基礎体温はずっと高温のままです。 基礎体温が高温のままなら、順調と考えていいのでしょうか??そして赤ちゃんの心拍が確認できない時って基礎体温は下がるのでしょうか?? それとも、やはり一週間後に産婦人科を受診するまでは考えないようにするべきですか?? 夫に「気にしすぎだ」と言われたのですが、一度気にすると止まらない性格なんです。 うまく説明できているか自信がありませんが、どなたか教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.3

こんにちは!顕微授精で妊娠し、37週を迎える33歳です^^ ご心配な気持ち、とってもよくわかります!私も妊娠の方法が方法なので、とても慎重になりました。判定日に「妊娠していますよ。」といわれても何度も何度も自宅で妊娠検査薬を試したものです~。主人は黙って見守ってくれていましたが、一緒に買い物に行ったとき、私がまた検査薬を買おうとしたら「そろそろおなかの子を信じてあげたら?」って言われて目が覚めまして・・・。とはいえ、心拍が確認できてもずっと不安でした(笑)性格ですから仕方ないんですよね。気にし過ぎって言われたって気になるものですよね~^^;私は6ヶ月までクリニックで「貴重な妊娠だから」と言われ続け、すごくプレッシャーを感じていましたよ。 でも、おなかの子にはそのお母さんの不安が悪影響ですよ!!楽しいことを考えましょう!まず、基礎体温を測るのをやめることをおすすめします。私は、クリニックでやめるように言われました。いろいろ考えすぎてしまうからと先生から説明がありまして・・・「確かに」と思ってさっぱりやめました。 ご主人のご両親のお気持ちも、素直に「ありがとう!」っと思っていましょう。お義母様だって女性です。喜びの表現はさまざまですから、とりあえずおめでとうという気持ちを伝えたかったんだろうと思いますよ^^私のときもそうでした。「まだ安心できない」と言っても顔はニコニコ。でもそれ以降、安定期に入るまでは黙って見守ってくれていました。義父は顔を見るたびにめんどくさかったですけど、義母はそんな義父に怒ってくれてました(苦笑) 考えることはおなかの赤ちゃんの生命力を信じておなかをなでながら「がんばって一緒に成長しようね★お母さんのところに来てくれてありがとう★今から会えるのが楽しみだよ」と伝えてあげていてください。 無事に成長されることを願っています!

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、基礎体温って色々考えすぎてしまいますね。 妊娠を望んでいた時も、体温が下がるのが怖くなってきて測るのが苦痛になった時がありました。もう婦人体温計を枕元に置いて寝るのはやめることにします。 初めての妊娠で弱気になってました。 せっかく授かった赤ちゃんの生命力を信じることにします。 お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね。

その他の回答 (2)

• pepe_007
回答No.2

とりあえず今は、いくらあれこれ気にしたってどうしようもない時期です。 確かに、妊娠初期の流産の可能性はあります。でも、どうなるかは誰にもわかりません。 お腹の痛みや出血がないなら、あとはもう赤ちゃんの生命力を信じましょう。 加えて、無理はしない。激しい運動はしない。気分のすぐれない時は休む。食事が取れるなら取る。 できることってそのくらいです。 私は初めての妊娠で切迫流産を経験し、入院したことがあります。 経験したことのないお腹の痛みと不安でパニックになり、大泣きしていた私は、 婦長さんに「お母さんが不安になったら赤ちゃんはもっと不安になるの。しっかりして!!」 と叱られました。 お母さんがどっしり構えていることが大切です。 きっと大丈夫ですよ。どうか、もっと自信を持ってください(^^) 身内の方にはもう報告したようですが、友達や職場などへの報告は、もう少し安定してからの方がいいかもしれませんね。 私自身は両親への報告でさえ、心拍がはっきり確認できてからしました。おそらく、妊娠4ヶ月に入っていたと思います。 心配のし過ぎは心身ともに良くないですが、何があってもおかしくない時期であることは確かですので。。。 ご自身の体調管理を一番に考えつつ、何か没頭できるようなことを探してみてはいかがでしょう。 余計なことを考えずに済むよう、無理のない程度にわざと忙しくしてみるのです。 出産したら夫婦水入らずの時間なんてしばらく取れませんから、 可能であれば旅行の計画など立てるのも楽しいと思いますよ。

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思えば身内に報告するのが早すぎたかもしれませんね・・・。 妊娠がわかって嬉しくて、つい速攻で連絡してしまいました。 後からこんなに不安になるなんて、あの時は想像できなかったです。 アドバイス、ありがとうございます。赤ちゃんの生命力を信じます。 無理せず頑張ろうと思います。

• tenki84
回答No.1

3姉妹の母です。 旦那様の言うとおりですよ! 気にしすぎです。 『病は気から』ってご存知ですよね? 健康な人でも「あなたは病気です」なんていわれて悩みだしたらほんとに病気になっちゃうんですよ。 妊娠だって、あなたが心配しすぎて悪い方ばかり考え始めたら、 せっかくきてくれた赤ちゃんも心配になって帰っちゃいますよ! 確かに4・5人に1人は流産しています。 そういう私も経験者です(一人目と二人目の間で、心拍確認後の流産でした)。 あなたも当てはまらないとは限りません。 でも、当てはまるともかぎらないのですよ。 大丈夫だと。 赤ちゃん信じて、次の検診で心拍が見えることを信じて、心配しすぎずに過ごしてください。 来年の9月ごろ(かな?)に元気な赤ちゃんを抱っこできることを祈っています。

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「病は気から」たしかにその通りですね。 私がこんなに弱気になっていてはいけませんね。 励ましてくださってありがとうございます。 きっと元気な赤ちゃんが産めると信じてこれから過ごそうと思います。