赤ちゃんの心拍が見えない場合の症状は?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの心拍が見えない場合、流産の可能性がある
  • 妊娠中の基礎体温が高温のままなら赤ちゃんの安定が期待できる
  • 産婦人科の指導に従って一週間後に再受診することが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの心拍が見えない場合の症状は?

初めての妊娠、現在5週と5日目の25歳妊婦です。 妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科で正常妊娠と確認できたのが1月6日になります。 産婦人科で、「また10日後くらいに来てください。赤ちゃんの心拍があるか確認しますから」と言われました。 それで色々と調べたのですが、心拍が確認できれば流産の可能性は減るみたいですね。 望んでいた妊娠で、嬉しさでいっぱいのはずなのですが・・・最近、不安のほうが大きくなってきてしまいました。 私の両親は「まだ安定してないし、何があるかわからない。だから妊娠を報告するのは一部の親族だけにしておきなさい」と冷静です。 しかし夫の両親は「おばあちゃんになるんだ」とか大喜びで、お祝いのケーキをくれました。まだ安定してなくて、考えたくないが流産の可能性もあることは伝えたのですが・・・。 喜んでくれるのは嬉しいのですが、1人で勝手にプレッシャーを感じ始めてしまいました。 それと同時に、次産婦人科に行った時に心拍が確認できるのか不安でしょうがないです。 今のとこは出血、下腹部痛などありません。吐き気などはないですが、食欲はないです。でも食べようと思えば食べられます。基礎体温はずっと高温のままです。 基礎体温が高温のままなら、順調と考えていいのでしょうか??そして赤ちゃんの心拍が確認できない時って基礎体温は下がるのでしょうか?? それとも、やはり一週間後に産婦人科を受診するまでは考えないようにするべきですか?? 夫に「気にしすぎだ」と言われたのですが、一度気にすると止まらない性格なんです。 うまく説明できているか自信がありませんが、どなたか教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.3

こんにちは!顕微授精で妊娠し、37週を迎える33歳です^^ ご心配な気持ち、とってもよくわかります!私も妊娠の方法が方法なので、とても慎重になりました。判定日に「妊娠していますよ。」といわれても何度も何度も自宅で妊娠検査薬を試したものです~。主人は黙って見守ってくれていましたが、一緒に買い物に行ったとき、私がまた検査薬を買おうとしたら「そろそろおなかの子を信じてあげたら?」って言われて目が覚めまして・・・。とはいえ、心拍が確認できてもずっと不安でした(笑)性格ですから仕方ないんですよね。気にし過ぎって言われたって気になるものですよね~^^;私は6ヶ月までクリニックで「貴重な妊娠だから」と言われ続け、すごくプレッシャーを感じていましたよ。 でも、おなかの子にはそのお母さんの不安が悪影響ですよ!!楽しいことを考えましょう!まず、基礎体温を測るのをやめることをおすすめします。私は、クリニックでやめるように言われました。いろいろ考えすぎてしまうからと先生から説明がありまして・・・「確かに」と思ってさっぱりやめました。 ご主人のご両親のお気持ちも、素直に「ありがとう!」っと思っていましょう。お義母様だって女性です。喜びの表現はさまざまですから、とりあえずおめでとうという気持ちを伝えたかったんだろうと思いますよ^^私のときもそうでした。「まだ安心できない」と言っても顔はニコニコ。でもそれ以降、安定期に入るまでは黙って見守ってくれていました。義父は顔を見るたびにめんどくさかったですけど、義母はそんな義父に怒ってくれてました(苦笑) 考えることはおなかの赤ちゃんの生命力を信じておなかをなでながら「がんばって一緒に成長しようね★お母さんのところに来てくれてありがとう★今から会えるのが楽しみだよ」と伝えてあげていてください。 無事に成長されることを願っています!

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、基礎体温って色々考えすぎてしまいますね。 妊娠を望んでいた時も、体温が下がるのが怖くなってきて測るのが苦痛になった時がありました。もう婦人体温計を枕元に置いて寝るのはやめることにします。 初めての妊娠で弱気になってました。 せっかく授かった赤ちゃんの生命力を信じることにします。 お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね。

その他の回答 (2)

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

とりあえず今は、いくらあれこれ気にしたってどうしようもない時期です。 確かに、妊娠初期の流産の可能性はあります。でも、どうなるかは誰にもわかりません。 お腹の痛みや出血がないなら、あとはもう赤ちゃんの生命力を信じましょう。 加えて、無理はしない。激しい運動はしない。気分のすぐれない時は休む。食事が取れるなら取る。 できることってそのくらいです。 私は初めての妊娠で切迫流産を経験し、入院したことがあります。 経験したことのないお腹の痛みと不安でパニックになり、大泣きしていた私は、 婦長さんに「お母さんが不安になったら赤ちゃんはもっと不安になるの。しっかりして!!」 と叱られました。 お母さんがどっしり構えていることが大切です。 きっと大丈夫ですよ。どうか、もっと自信を持ってください(^^) 身内の方にはもう報告したようですが、友達や職場などへの報告は、もう少し安定してからの方がいいかもしれませんね。 私自身は両親への報告でさえ、心拍がはっきり確認できてからしました。おそらく、妊娠4ヶ月に入っていたと思います。 心配のし過ぎは心身ともに良くないですが、何があってもおかしくない時期であることは確かですので。。。 ご自身の体調管理を一番に考えつつ、何か没頭できるようなことを探してみてはいかがでしょう。 余計なことを考えずに済むよう、無理のない程度にわざと忙しくしてみるのです。 出産したら夫婦水入らずの時間なんてしばらく取れませんから、 可能であれば旅行の計画など立てるのも楽しいと思いますよ。

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思えば身内に報告するのが早すぎたかもしれませんね・・・。 妊娠がわかって嬉しくて、つい速攻で連絡してしまいました。 後からこんなに不安になるなんて、あの時は想像できなかったです。 アドバイス、ありがとうございます。赤ちゃんの生命力を信じます。 無理せず頑張ろうと思います。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の母です。 旦那様の言うとおりですよ! 気にしすぎです。 『病は気から』ってご存知ですよね? 健康な人でも「あなたは病気です」なんていわれて悩みだしたらほんとに病気になっちゃうんですよ。 妊娠だって、あなたが心配しすぎて悪い方ばかり考え始めたら、 せっかくきてくれた赤ちゃんも心配になって帰っちゃいますよ! 確かに4・5人に1人は流産しています。 そういう私も経験者です(一人目と二人目の間で、心拍確認後の流産でした)。 あなたも当てはまらないとは限りません。 でも、当てはまるともかぎらないのですよ。 大丈夫だと。 赤ちゃん信じて、次の検診で心拍が見えることを信じて、心配しすぎずに過ごしてください。 来年の9月ごろ(かな?)に元気な赤ちゃんを抱っこできることを祈っています。

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「病は気から」たしかにその通りですね。 私がこんなに弱気になっていてはいけませんね。 励ましてくださってありがとうございます。 きっと元気な赤ちゃんが産めると信じてこれから過ごそうと思います。

関連するQ&A

  • 医師から7週3日で、流産と言われて明後日、赤ちゃんを取り出す事に…

    妊娠検査薬で妊娠を確認後、確認したのが4週でしたので、 2・3週間待ってから、産婦人科に行こう!と、決めていたので、 今日、行って来たのですが…7週と3日で、心拍が確認出来ず、 成長も見られないとの事で、明後日術手を受けます。 流産宣告され、頭が真っ白になってしまって、先生の話を聞く事 しか出来ず、質問出来なかった事を、ここで、お聞きしたくて… ずっと、妊娠前から基礎体温を付けていて、 ずっと高温期のまま今日まできています。今朝も37,0度 あったので、まさか、流産しているとは…出血もしていません。 流産すると、普通は基礎体温下がってくるんですよね? 先生は、ほっといたら、出血してくるけど、感染症の心配 が出てくるので、一日も早く出して、あげたほうが良い との事で、言われるがまま、術手の予約をしてしまいました。 出血してから、体温が、下がってくるものなのでしょうか? 赤ちゃんは、やっぱし、死んでしまっているのでしょうか? もし、本当は頑張って生きようとしていたら… とか、考えてしまいます。 あきらめなきゃですか? 辛いです。

  • 赤ちゃんの心拍について

    現在、妊娠(第2子)9週目です。 今日、病院に2度目の検診に行ったのですが、赤ちゃんの姿は確認できたものの、心拍が確認できないと言われました。 前回妊娠7週目で検診に行ったときは、赤ちゃんの入っている袋だけ確認できて、赤ちゃんの姿はまだ確認できない状態でした。 1子目の妊娠のときと比べると少し遅いなと思ってはいたのですが・・・ 先生は、赤ちゃんの成長の出足が遅れているだけかもしれないし、流産の可能性もあるが今日はなんとも言えないとのとこでした。 1週間後また来るようにいわれました。 心配でたまりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? その後の検査で、無事に心拍が確認されたというような心強いお話しが聞けたらうれしいのですが・・・ このような場合流産の可能性は高いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの心拍

    今日妊婦健診に行きました。 エコーを見ると 胎嚢18.1mm 5w3d+/-7とあります。 この7はどのようなら意味ですか? 赤ちゃん?の大きさ3.2mm 胎嚢と赤ちゃんの大きさはちゃんと育ってますか? 今日初めて赤ちゃんが確認できましたが、心拍は確認できませんでした。 先生は心拍微妙だなーと言っていました。 それで火曜にもう一度受診して 心拍が確認出来なければ手術と言われました。 お腹痛くなくて出血もないです。 火曜に心拍が見えなくても赤ちゃんが大きくなってたら大丈夫ですか? また同じような経験されたかた意見お願いします。 3年前に流産してるので余計に不安で。 わたしが信じないといけないんですが… 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが見えません。

    8w6dの健診で心拍を確認できる予定でしたが、赤ちゃん自体確認できませんでした。 胎嚢の大きさも11.5mmと小さいです。 一週間後に再検査しますが不安でしょうがないです。 8w6dは最終生理から割り出した週数ですが基礎体温を付けてたのでもうちょっと週数が少ないのではないかと思っています。 最終生理が3月7日 高温期に入ったと思われる日が4月3日 仲良ししたのが4月6日 高温期18日目に陽性がでて、3日後に胎嚢確認できてます。 その2週間後にまだ赤ちゃんが確認できませんでした。 現在高温期37日目です。 基礎体温のおよその排卵日ではいま6wちょっとだと思います。 それでもこの大きさは小さいですか? 2週間たってこの大きさだと赤ちゃんは育ってない可能性が大きいと言われショックです。 流産の可能性のほうが大きいですか? 次健診に行ったらわかることなのですがまだわずかな期待を持ってしまいます。 心の準備をしておきたいので教えてください。

  • 心拍は確認できたけど赤ちゃんが小さい?

    生理予定日からみて今6週目です。 今日初めて診察してもらったのですが、心拍は確認できたようですが、赤ちゃんが小さいようです。 先生は特になにも触れず、排卵日がずれたのか、成長が遅いのか今後観察していかないと分からない。と、言われました。 確かにその通りだとは思うのですが、エコーをみても私には心拍があるのがイマイチ見えず…赤ちゃんもはっきりと分からず… また、6週目だと測れるくらいに赤ちゃん大きいはずだけど、測るほど大きくない。とも言われました。 ただ今回、排卵検査薬を使用してタイミングを計ってますし、基礎体温も計っているので、私的に排卵がずれたとは思えないんです。 次の診察(2週間後)には成長してるはず…大丈夫…と自分に言い聞かせていますが、半年前に4ヶ月で死産した経験もあり、不安が募ります。 今回、エコーの写真も頂けず、胎のうや胎芽の測定をして頂けなかったのも不安です。 計測してもらえなかったので、今何週目の大きさなのかも分かりません。 赤ちゃんが予定週数より小さくても無事出産できますか? やはり、流産や死産も視野に入れるべきなのでしょうか?

  • 赤ちゃんが育つのが遅い

    相談させてください。 最終生理は11/28~12/1です。 妊娠したのでは?と考えられる性交のあった日は12/23です。(この日以外は避妊しているので他の日は多分無いと思っています) 排卵日はズレているようです。 1/3より下腹部痛が始まり、1/7には検査薬で陽性が確認出来ました。 1/13に産婦人科で4週目~5週目の大きさと言われました。 が、1/19に少量の出血があり、急遽1/13に掛かった産婦人科とは別の病院へ行くことになりました。そこで「切迫流産」と診断され、2週間の自宅安静が必要だそうです。その時に医者より「サイズ的には4週4日目」と言われました。 排卵日がズレていたと思う為、妊娠したであろうと思われる日を2週目(?)と考えても、サイズが小さすぎると思いますし、心拍もまだ確認出来ていないため、心配しています。 別の産婦人科だったので測り方がちがったのかもしれませんが、1/13→1/19で4週目~5週目という診断が変わっていないというのも気になります。 このように、赤ちゃんが育つのが遅いと、流産の可能性が高くなったりするのでしょうか?お医者様がそのような事をチラっと言っていた気もしたので…。 ちなみに、前回の妊娠も6~7週で流産しています(この際は心拍確認後の流産でした)。安静にしてはいますが(今のところ一人暮らしの為、ごはん作って食べる・トイレに行く以外はほぼ寝た状態)、まだうっすら出血はあります。 とても心配です。どなたか宜しくお願いします。

  • 胎児の心拍確認について

    こんばんわ。私は妊娠希望をしています。 9月29日が生理予定日だったのですが来ず、1週間後に検査薬使用したところ、陽性反応がでました。産婦人科にすぐに行こうとしたら母から「今行ってもなんも分かんないから、もう一週間待て」と言われ、待ちに待って昨日遂に産婦人科に行ってきました。 見てもらったところ、胎のうは確認できましたが、心拍が確認できませんでした。先生から「最終生理日から計算して、だいたい6週4日目くらいだから心拍がもう確認できてもいいんやけどね~。また2週間後にきてください。」と言われました。陽性、胎のうと確認できて舞い上がった矢先の出来事で不安でしょうがありません。 誰か私と同じような体験をされて、後々確認できたから見えますか?少しでもこの不安な気持ちを解消しようとスマホで調べると流産という言葉がでてきます。調べるのをやめてもやはり一度見た言葉が頭からはなれず、違う産婦人科に行こうかと考えてしまいます。…こんな文章ですいません。 今の私にできることがあれば、そのことも教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

     4月25日頃に妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、極薄い陽性反応がでました。その後、5月2日に産婦人科を受診しましたが、まだ何も確認できませんでした。二週間後にまた来てくださいと言われ、5月13日に再度受診したところ、胎嚢のみ確認できました。  しかし、この時期ではすでに、胎芽や心拍が確認できてもおかしくなく、流産の可能性が高いでしょうと言われました。5月13日の時点で、最終月経から数えると7週1日です。しかし、医師がおっしゃるには排卵が大幅に遅れたのだろうということで、実際は6週くらいだろうとのことでした。ちなみに、最終月経は3月23日、最終性行為は4月9日です。基礎体温もつけており、それにて医師が言うには、おそらく4月15日頃に排卵したのだろうとのことです。(この日から高温期に移行しているみたいです)  5月27日頃に受診して、確認できなければ流産の可能性が高いようなのですが、現段階で胎芽や心拍ができなくて、次の受診で確認できることはあるのでしょうか。心配でなりません。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの心拍が確認できないと言われました・・・。

    こちらではいつもお世話になります。 4度目の人口授精の結果、4/7に陽性反応が出ました。 そのときに先生から「体温が下がってるから様子を見る」と言われ、薬をプロゲストン錠とダクチル錠、淡褐色ー褐色クラシエ柴苓湯エキス細粒をそれぞれ7日分処方されました。 そして一週間後の検診で先生から「今日胎のうが確認出来なかったら流産か子宮外妊娠」と言われ恐る恐る診察台にあがりました。 なんとか胎のうは見えましたがやはり小さいと言われました。 (具体的に何センチとか言われませんでした) その日はデュファストンとダクチル錠それぞれ7日分処方されました。 そして今日の内診で心拍が確認できないとまずいと言われ、緊張してエコー見たら心拍が確認できないとの事でした。 先生からは「このまま出血して自然に流れるのが今は主流だからこのまま自然に様子見る」と言われ、8割か9割流産すると淡々と言われてしまいました。 もし出血が無ければ手術するような事も言われました。 私は目の前が真っ白になり、先生の言葉がなかなか頭に入らず現実を受け止められずにいます。 自分の確認では今日6週目ジャストなんですが、先生は最後の生理が終わった日を1週とカウントしてます。 なので今日は6週と5日目になってます。(基礎体温表に数字が書いてあります) 確か最終生理開始日から数えると思っていたんですが違うのでしょうか? それと6週目で心拍が確認できないのはやはり流産の可能性が高いのでしょうか? とても仕事に行く気になれず先生に相談したら、先生からは一応「切迫流産」として自宅安静の診断書を頂きました。 今でも乳房が張って痛いし胃のムカムカがあります。 それでも赤ちゃんは育ってないのですよね・・。 なんかもうどうしていいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 8週で胎嚢に赤ちゃんの確認できない

    現在最終月経より計算して妊娠8週になります。 本日病院に行って心拍確認できるかなと思ったのですが、心拍どころか赤ちゃん自体いませんでした。 ・6月18日 最終月経 ・7月23日 5W0d 病院で胎嚢0.42cm←基礎体温から排卵が遅れて受胎成立して3週間ほどしか経っていないかもと言われた。   ・7月30日 6W0d 胎嚢1.14cm ・8月6日 7W0d 胎嚢1.53cm 卵黄嚢確認 ・8月13日 8W0d 胎嚢3.53cm 胎芽、心拍とも確認されず 8月6日の診察時「来週は赤ちゃん見えますよ」と言われていただけに、すごくショックです。胎嚢は大きくなっているので、これから赤ちゃんが見える可能性はあるのでしょうか? 基礎体温周期57日目で高温を維持しています。医師は「来週赤ちゃんの確認ができなければ流産の可能性が高い」と言っています。 不育症にて過去2回流産(1回目心拍確認後7W・2回目6W)しており、治療による待望の妊娠だったので何か信じられません。排卵の遅れを考えてまだ希望をもっていてもいいのでしょうか? 来週また再診するのですが、その前にセカンドオピニオンも考えています。 同じような経験の方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう