-PR-
締切り
済み

ADSLでLAN組むには・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79026
  • 閲覧数44
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 91% (355/390)

ADSLを導入し、複数のパソコンからアクセスしようと思うのですが、
設定や使うルーターなどがイマイチよく分かりません。
自分で調べた限りでは、ルーターのIPアドレスの存在くらいしか
理解できませんでした。

ADSLはNTTのフレッツで、ブローバンドルーターは、コレガの
BAR-SW4Pを購入してLANを組もうと思ってます。
メーカーのほうでは、NTTのADSL対応で、4ポートのスイッチングハブが
ついたルーターで、Win、Mac対応とのことでした。

これで3台のパソコン(Win&Mac)で同時インターネットが利用できる
のでしょうか?また簡単に設定などしてもらいるとうれしいです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>多分IPアドレス関係だと思うのですが、よく分かりません。 いえ「DHCPで取得」にしてあって9.1を使っているのでしたらIPアドレスの問題ではないと思います。 実は他の質問でもコレガのルータを使っていて同時に2台以上で接続できないなどの問題が起こっているそうです。何か根本的なルータの問題かもしれません。 ...続きを読む
>多分IPアドレス関係だと思うのですが、よく分かりません。

いえ「DHCPで取得」にしてあって9.1を使っているのでしたらIPアドレスの問題ではないと思います。

実は他の質問でもコレガのルータを使っていて同時に2台以上で接続できないなどの問題が起こっているそうです。何か根本的なルータの問題かもしれません。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

どうも、いつもありがとうございます。
メーカーのほうでも、自分のほうでも原因がよく分からない状態です。
ひょっとしたら不良品なのかもしれないと疑うようになってきました。

以前より現象の回数が多く、単体の接続でも、PC立ち上げてない時にも
起きるので、様子を見て対策のファームウエア等でも回避できない場合、
修理に出そうと考えてます。

この書き込みはメーカーや商品の欠陥を指摘するといったことではないので、
購入しようと考えてる方、使用されている方や、読んでいる方は是非誤解を
なさらないようにお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 18:28:59


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ADSLが切断されてしまいます。またブラウザを立ち上げるとまた再接続 >するのですが、IPかどこか設定が間違っているのでしょうか? コントロールパネルの「TCP/IP」でIPアドレスを「自動取得する」に設定されていますか? その辺をチェックしてみてください。 因みにこのファームウェアをダウンロードされたかどうか分かりませんがいつの間にか最新ファームウェアが1.10になっていました ...続きを読む
>ADSLが切断されてしまいます。またブラウザを立ち上げるとまた再接続
>するのですが、IPかどこか設定が間違っているのでしょうか?

コントロールパネルの「TCP/IP」でIPアドレスを「自動取得する」に設定されていますか?

その辺をチェックしてみてください。

因みにこのファームウェアをダウンロードされたかどうか分かりませんがいつの間にか最新ファームウェアが1.10になっていました。もし1.0.9aをダウンロードされていたら1.10をダウンロードしてインストールしてください。

それと、可能性は低いですがNTTのフレッツ接続ツールがどこかに残っていたら削除しておいてください。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

コントロールパネルの「TCP/IP」のIPアドレスってWindowsのLAN設定ですよね?
もちろん「IPアドレスを自動取得」にてあります。この現象は特にMacを立ち上げた
時になります。ADSLモデムが初期化(ADSLモデムランプが点滅)し、カチカチと、
スイッチかなにか入ったり切れたりして、ADSLモデムの電源を入れたときに起きる
回線チェックと同じ状態となります。Macアドレスがありますが関係あります?

ファームウエアを1.0.9aから1.10へ変えてみました。コレガのHP上でのリンクは
1.0.9aになっていたので1.10にアドレスを打ち直したところ最新版が落ちました。
メーカーのほおう正式に公開してないのでしょうか(不具合があるとかで)

フレッツ接続ツールは万が一に備えて常に入れてあります。
投稿日時 - 2001-05-24 03:54:44
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

同じくコレガの BAR SW-4P を使っている者です。 asucaさんの言った通りにファームウェアをインストールすれば 上手くいきました。 プロトコルの設定など、多少面倒くさいこともしましたが、 ばっちり2台でインターネットできてます。 何か聞きたいことがあれば聞いてください。 答えられる範囲で答えたいと思います。 ...続きを読む
同じくコレガの BAR SW-4P を使っている者です。
asucaさんの言った通りにファームウェアをインストールすれば
上手くいきました。
プロトコルの設定など、多少面倒くさいこともしましたが、
ばっちり2台でインターネットできてます。
何か聞きたいことがあれば聞いてください。
答えられる範囲で答えたいと思います。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

回答ありがとうございます。ファームウエアのバージョンアップで問題回避
できました。プロトコルやIPアドレスの設定は正しいのか分かりませんが
とりあえず使えています。

ただひとつ問題があって、ADSL接続中に他のマシンを立ち上げると、
ADSLが切断されてしまいます。またブラウザを立ち上げるとまた再接続
するのですが、IPかどこか設定が間違っているのでしょうか?
もしおわかりで回答頂けるとうれしいです。
投稿日時 - 2001-05-23 11:18:55
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>この現象は特にMacを立ち上げた時になります。 マックのOSがひょっとしたら8.6から9.0.3までの物を使っていませんか? もしそうでしたら「open transport 2.6アップデータ」をインストールするか9.0.4にアップデートしてみてください。 DHCP関係で問題が起こる可能性があります。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference ...続きを読む
>この現象は特にMacを立ち上げた時になります。

マックのOSがひょっとしたら8.6から9.0.3までの物を使っていませんか?

もしそうでしたら「open transport 2.6アップデータ」をインストールするか9.0.4にアップデートしてみてください。
DHCP関係で問題が起こる可能性があります。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html

8.6の問題については
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25049

を見てみて下さい。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

asucaさん、いつも回答ありがとうございます。
Mac OSは9.1(製品版)を使っています。
以前にISDNを使っていたので、ダイヤルアップ関係が原因かと思いましたが
TCP/IP、PPPの経由先はDHCPにしてあるので可能性は低いと考え、
メーカーにも問い合わせたところ、このような報告がなく、サポートセンターは
「フレッツ・ADSLの接続ツールを削除して再度立ち上げて下さい」との事
でしたが、これでも問題は回避できませんでした。

Macだけに限らず、他のWinマシンの立ち上げ、OFF時にこのような現象
が起きます。設定はマニュアル通りなので間違えはないと思います。
多分IPアドレス関係だと思うのですが、よく分かりません。

もし同じ現象の方、問題回避が分かる方いらっしゃったら是非回答下さい。
投稿日時 - 2001-05-24 17:06:47
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

各PCにLAN接続できる環境があれば同時に接続できます。 この製品には入門編と詳細編のマニュアルがついてきますが、入門編にはPCの設定方法が詳しく明かりや空く乗っています。実際に設定するところはそんなに多くアイので結構簡単に設定できます。 ただ、購入したルータのファームウェアを確認して1.0.9aより古い物だったら参考URLからファームウェアをダウンロードしてアップデートする必要があります。 ...続きを読む
各PCにLAN接続できる環境があれば同時に接続できます。

この製品には入門編と詳細編のマニュアルがついてきますが、入門編にはPCの設定方法が詳しく明かりや空く乗っています。実際に設定するところはそんなに多くアイので結構簡単に設定できます。

ただ、購入したルータのファームウェアを確認して1.0.9aより古い物だったら参考URLからファームウェアをダウンロードしてアップデートする必要があります。

この製品を使えばプロバイダから与えられるIPアドレスをOCが共有(変換なんですが)してつかえます。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

回答ありがとうございます。
この製品は低価格ルーターってことで売れているようで
どこの店でも在庫が少ない状態のようです。

自分でも調べてみたところ、ADSLのルーターとしては
使えるようです。近いうち購入しようと検討しています。
簡単にできるようなので自力でやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-21 23:18:42
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

訂正します。 「プロバイダから与えられるIPアドレスをOCが共有」 は「プロバイダから与えられるIPアドレスをPCが共有」の誤りです。 ついでにルータの簡単な説明を、 ルータというのはLAN上のデータを監視しLAN内部当てでないデータがあったとき外部にそのデータを送り戻ってきたデータを発信したPCにそれを送ってやるものです。 またNAT/IPマスカレード機能という機能を使っていつしか与え ...続きを読む
訂正します。
「プロバイダから与えられるIPアドレスをOCが共有」
は「プロバイダから与えられるIPアドレスをPCが共有」の誤りです。

ついでにルータの簡単な説明を、
ルータというのはLAN上のデータを監視しLAN内部当てでないデータがあったとき外部にそのデータを送り戻ってきたデータを発信したPCにそれを送ってやるものです。

またNAT/IPマスカレード機能という機能を使っていつしか与えられていないIPアドレスでもそれを複数のパソコンで利用できるようになっているものもあります。(COREGAのものもそうですね)
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

回答ありがとうございます。
ネットワークに関しては全くの素人で、LANに関しては
本屋で関連雑誌や書籍などでいろいろ調べて見ます。
投稿日時 - 2001-05-21 23:15:31
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>この製品は低価格ルーターってことで売れているようで >どこの店でも在庫が少ない状態のようです。 そのようですね。私も一度試験的に使いました。 同じような価格帯の製品だとaccton社の「smc7004BR」と言う物があります。 こちらは多分コレガの製品に比べて少し高いと思いますがプリンタサーバ機能が付いています。(ただMacからは利用できませんが) 実は今これを試験してるところですが結 ...続きを読む
>この製品は低価格ルーターってことで売れているようで
>どこの店でも在庫が少ない状態のようです。

そのようですね。私も一度試験的に使いました。
同じような価格帯の製品だとaccton社の「smc7004BR」と言う物があります。
こちらは多分コレガの製品に比べて少し高いと思いますがプリンタサーバ機能が付いています。(ただMacからは利用できませんが)
実は今これを試験してるところですが結構問題なく使えます。

>簡単にできるようなので自力でやってみようと思います。

大丈夫ですよ問題なくできると思います。設定する部分が少なくて物足りないくらいです。
ISDNルータの方が電話の設定などがあって色々設定するところが多かったぐらいです。

頑張ってくださいね。
また使って分からないことがあったら質問してください。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

回答ありがとーございます。
今日早速購入し、色々とやってみたのですが、今だに接続できない状態です。
マニュアル通りに接続や設定をやっているつもりですがどうもうまく行きません。
ファームウエアのバージョンアップもエラーになるといった始末です。
もしこれ見てどう機種で同環境で使えている人いたらレスして欲しいです。
投稿日時 - 2001-05-22 17:14:57
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もCOREGAのBAR SW-4Pを今日買って使い始めたところです。 2台のパソコンを接続したかったのですが、 同じくネットに接続できないでいます。 それまでは1つのパソコンだけをFlet's ADSLでつなげていました。 それはきちんと上手くいってたのですが、 上のルーターを買って、全く接続できないのを確認後、 再びルーター無しで接続しようとすると それすらも接続できなくな ...続きを読む
私もCOREGAのBAR SW-4Pを今日買って使い始めたところです。
2台のパソコンを接続したかったのですが、
同じくネットに接続できないでいます。

それまでは1つのパソコンだけをFlet's ADSLでつなげていました。
それはきちんと上手くいってたのですが、
上のルーターを買って、全く接続できないのを確認後、
再びルーター無しで接続しようとすると
それすらも接続できなくなってしまいました。
ADSL全く機能せず!状態です…(泣)
もう何がなんだかサッパリです。
本当に困ってます。
安いLANボードを買ってしまったので、
ちょっと高いLANボードに買い換えようかとも考えています。
(それで動くようになるのかは分かりませんが…)

なぜルーターを使っているのにネットに接続できないのかも不明、
どーして1台だけでネットにつなごうとしてるのに
接続できないのかも不明です。
何か分かったらレスしようと思います。
お互いがんばりましょう!!(^^;
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

昨日ファームウエアのバージョンアップ(コレガホームページより)したとこ、
問題なく使えるようになりました。自分も同じく設定はマニュアル通りし、
イザ繋げようとすると接続できないといった状況でした。
ファームウエアの更新がIPの関係でうまくいかなかったのですが、もう一台の
PCから行ったところ正常に書き換えができ、その瞬間から複数のPCから使える
ようになりました。地域によって使えたり使えなかったりするようです。
ちなみに自分はNTT西日本地域です(ファームウエア更新対象地区でした)
投稿日時 - 2001-05-23 11:13:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ