• ベストアンサー

普通のメールやりとりが苦手です。

仲の良い子と遊びに行く時はメールのやりとりはできるのですが… 日常会話的なメールのやりとりができません。 お手紙になっていまします。 恋愛対象の相手と普通のメールのやりとりをやるコツみたいのがあれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私の場合かつてはメールより電話派で正直メールはめんどくさいなと思っている女です しかし、メール主流の世の中でそうも言ってられず、頑張ってメールでのコミュニケーションを意識するようになって10年が経過しました(笑)良かったら参考にしてみてください。 基本的には人間無理に変わろうとするとボロが出るので、多少はお手紙風味になっても良いと思いますよ。 >日常会話的なメールのやりとりができません。 これに関しては、ただ、お互いのことをまだ深くまで解ってないからなんだと思います なので、日常化していけば何とかなる話だと思うので、気にしないでくださいね。 貴方がいくつで、どのくらいの仲の人とやり取りをしようとしているかは不明ですが、 一般的な会話だとまずは誰にでも解るネタがいいと思います。 私の住んでるところだと、最近雪が降りましたので、そういう系統でいくと 「おはよう(^^) さむーい!!昨日の夜は凍死するかとおもったよ!○○(相手の名前)は寒いの平気!?俺ダメなんだよー(悲」 とかどうでしょう? 軽い質問文を入れれば返答が期待出来ますし、相手のことも少し知ることが出来ます。 日常的に気になったことを入れれば良いと思います 「何か音楽のお勧めある?ちょっとヒット曲あさろうかな、CDショップいってきまーす」 「昼休みです、昼休み、5時間ぐらいあれば良いのにね」 「納豆を一番最初に食べた人って凄いとおもうんだ」 などなど。 言い出したらキリがないですが、一日2,3通を目安に始めて、おはよう、おやすみメールぐらいに発展させておくと、向こうもいしきしてくれだすんじゃないですかね。 コツとしては相手が思わず返したくなるような内容(イエス、ノーで終わらない文。例:宝くじ当たったら何に使う?等)のことを少し織り交ぜるとコミュニケーションとりやすいですよ! 慣れないうちに注意しておきたいのは ・焦って一日何十通も送らない ・深夜遅くや相手が仕事や忙しい時は避ける ・過度な絵文字の入れすぎ、難しい専門用語の入れすぎない ぐらいですかね、焦らず、じっくり向かい合ってください! また、1日2日返信がなくても気にしないぐらいの余裕が大事です 上手くいくと良いですね、幸運をいのります!

関連するQ&A

  • メールのやりとりで…。

    メールのやりとりで、自分はよく最後は“?”の質問系で終わります。 でも、相手はそれには答えるんですが、その答えで終わってしまいます。 こっちが質問するばっかりで、相手は答えるだけ…。 こんなメールって普通なんでしょうか? 質問しないと会話が続かないようになってしまいます。 (もしくは自分の事を一方的に話すのがいいのか?) 会話はキャッチボールといいますが、まるでこっちが投げるばっかりで、正直つかれる時があります。もしくは相手があまりその気がないのでしょうか? どなたかそういったメールでの 一般的なやりとりみたいなものを教えて頂けませんか? よろしくお願いします!

  • メールでは普通に話せるのに直接会うと話せなくなる

    メールでは普通に話せるのに直接会うと話せなくなる 私は高(2)です。 恋愛系にはかなりうとくて男の子相手だと緊張します。 しかも相手が好きな人ならさらに緊張してしまいます!! せっかく席替えをして斜め前の席に好きな人がいるのに何も話せない… 目すら合わせられません。 けど友達づてにメアドをゲットし、メールはしてます。 普通にメールなら会話出来るのに普段はあいさつもかわさない子って… 男の子はどう思いますか?

  • メールのやりとりをやめたい

    約1年前、インターネット同窓会「ゆびとま」を通じて、同級生からメールがきました。その人とは、同じクラスだったというだけで、仲が良かったわけではありません。私は返事をしないと申し訳ないと思う方なので、メールが来る度に返事をしていると、ほぼ毎日、メールのやりとりをするようになってしまいました。 最初の頃は、昔の懐かしい話や同級生の近況などで盛り上がったのですが、最近では、日常のことなどたわいもない話題ばかりです。相手の方は、メールを楽しみにしているのか、いろいろ書いてきます。 これ以上続けていてもあまり意味がないので、メールのやりとりをやめたいと思っているのですが、なかなか「やめよう」とは言い出せずに1年近く続いています。こういう場合、どのような理由(方法)であれば、わだかまりなくメールのやりとりを終わらせることができるでしょうか? いろいろなご意見、よろしくお願いします。

  • メールのやり取りと会った時の態度が違うとき

    メールだと素っ気ない感じだけど、会って話すと会話は弾むし笑ってもくれる。 反対に、メールでは楽しくやり取りできるけど、会って話すと素っ気ない。 メールのやり取りと直接の会話において、どちらか一方で相手との温度差を感じる時は、この人とはあまり関わりたくないという気持ちが表れているのでしょうか? 皆さんは、メールしている時の相手の態度、直接会って話している時の相手の態度 どちらが本当の相手の自分に対する態度だと思っていますか?

  • LINEのやりとりについて

    高1男子です。 この間小学生の頃仲が良かった女子と久しぶりLINEのやり取りをしました。僕はクラスの中でもおとなしい方で友達も数人しかいずLINEの会話があまり慣れていません。その女子といずれ、会おうと誘いたいのでそのためにちょこちょこLINEのやり取りをして仲を深めたいのですが何かLINEの会話のコツや長く話すコツ、やってはいけないことなどありますか?教えて下さい。

  • メールでのやりとり。脈ありかなしか判断お願いします。

    飲み会で出会った人と携帯を交換しました。 私は彼に好意をもってます。 その後のメールのやりとり、皆様、脈ありか、なしか、単なる暇つぶしか判断お願いします。(多少文面は省略してあります。) 彼「おつかれ♪今日も暑かったねー!!○○ちゃん(私)ドライブとかすきー?」 私「好きだよー」 彼「じゃあ天気のいい週末によかったらドライブいこー♪」 私「あっ行きたい行きたい★」 その後具体的な日にちは指定されず、返信はなくメールは終わりました。 3日後… 彼「やっほー★なにやっとる~?今日めっちゃいい天気だったんだねーまたひきこもっとったーおれー!あーよくねた」 私「友達と遊んでるよー。今日いい天気だったよー★」 彼「おーじゃましたねー★ビールのんどったらまた寝取った!」 私「ってゆうか寝すぎでしょ」 彼「だってー暇じゃーん!飲みたいなぁーて思ったら誘ってよ(^^) 話相手ぐらいにはなると思うよ」 そして私からご飯を誘いました。 その3日後、彼から食べたいものがあると言って食事に誘われました。 その後私から今度○○行きたいんだけど、行きたくない?と誘ったところ、すんなりいいよーと返信がきたのでいつがいい?と聞いたところ、いつでもいいと言われたので私が日にちを指定して会う約束をしました。(私が誘うといつもいつでもいいと言います。ほんとによっぽどひまなんだと思います。) 彼はよくしゃべるし、会話もはずみます。とてもやさしいです。ただ友達が少ない、休日やることがないといつも言っています。いたって普通の人ですので、女友達も多少はいると思います。食事も彼のおごりで送り迎えもしてくれるのですが、高校時代の話になった時、もっと女子と仲良くなっていればよかった。でも同じ高校の子は恋愛対象としてみれんけどねーと言ってました。好意のある人に対してこの会話はしませんよね? メールでのやり取り等、私は暇つぶしなの?って思ってしまうんですが…どうなんでしょうか?

  • メールのやりとり

    以前、男友達と私の友達とで飲み会をしました。 その時に、初めて会った人とアドレスを交換してから メールのやりとりしている中、また飲みに行こうということに なり、(男2:女2)でまた飲みに行きました。 それから、お礼メールなどした後から最近毎日やりとり している感じです。 お互い、メールが来たら返事を返す感じなのできっと、 メールを返さなかったらやりとりは終わるような気がします。 半分、気を遣って返信しているだろうと思っています。 質問系&単なる会話があるので答える為、やりとりの 状態になっているのですが…。 なんとも思わなければ、メールの返信はないものでしょうか? それとも、好意があってしているのか? 気を遣って返信しているのか? わかりません…。 相手はどう思ってメールしていると思われますか?? 本人しかわからないとは思いますが…。 意見お願いします…。

  • 女性との日常のメールのやり取り

    海外に外国人の友達がいます。お互いの語学交流みたいな感じでたまたま知り合ったのが男性でした。(本当は女性の語学交流相手を探していた) 知り合った男性は同じくらいの年齢で、最初から柔らかい文のメールを書いてくれて誠実さをすぐに感じたので、男性だったけどやり取りが始まりました。 その男性とやり取りを初めて1か月半になり、その人は日本にとても興味を持ち、日本の食べ物や物に親しんでいること、シングルファザーで子供2人との楽しい日常についてや自分の趣味のこと、本当に普段の生活のこととかをメールに書いてくれます。 メールのペースは1.5日に1通という間隔です。私が返事を一定ペースで送り過ぎているから相手が無理しているのかと思い、いったん返事を送らずにメールを休憩するきっかけを作ってみました。しかし3日してまた相手からメールが来てやり取りが続いてます。 最初、相手は「シングルファザーでちょっと寂しい」と話していました。 メールで真面目な日常の会話がゆる~く続いているのですが、こういう何気ないいつものやり取りでも相手にとっては、ちょっとした楽しみになってくれてると思いますか? それは、日本に良い印象を持ってくれる一部になると思われますか?

  • メールのやり取りについて

    メル友とのメールのやり取りが突然、相手から返事が来なくなったのはやはり飽きられたのでしょうか? 来なくなった前の日は普通にやり取りをしていたのですが・・・

  • こんなメールのやりとりってどうなんですか?

    好きな女の子(片想い)とのメールのやりとりで気になることがあります。 (1)その子とは何かできごとがあったときなどにメールをしたりするのですが、互いに返信が遅くて10分前後は必ずかかります。 そうしてやりとりをしているうちに1時間かそこらの時間が経ち終わってしまうのですが、これって短いですよね? 時間的にはまあまあかもしれませんが、それも実際のやりとりに換算すると秒殺でしょう。 もちろん文の長さが長かったり短かったりするので一概には言えないでしょうが、どうなんでしょうか? ついでに、みなさんはどれ位のやりとりをするのかも教えていただけると幸いです。 (2)さらに気になるのは、メールを送るのはこちらからなのに、終了させるのがほぼ向こう側だということです。 ただ、私の送ったメールも、これ以上は話題は無いだろう、ということが感じられる文でしたので当たり前かもしれませんが・・・。 そういった、これ以上は話題は無いだろう、といった場面にでくわしてもみなさんは粘りますか?(この状況を踏まえて) 御意見お願いします。 ちなみにその子と私の仲は、大学に入ってから出会いましたので、まだ並かと思います。