• ベストアンサー

女性の職種や資格に詳しい方

新卒で就職活動をしている者です。 1、仕事を始めても勉強を続けたいので、資格取得などのキャリアアップが明確 2、結婚をしてからも長く続けられてどこに行っても需要がある このような職種や資格はどんなものがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>1、仕事を始めても勉強を続けたいので、資格取得などのキャリアアップが明確 大手金融関係職。 看護士 コンサル マーケ、 医師 弁護士 >2、結婚をしてからも長く続けられてどこに行っても需要がある 専門職。 上記など。 >このような職種や資格はどんなものがあるでしょうか? アドバイスお願いします。 基本、専門職。 CAとか歯科衛生士とか「給与が低めで若い女性独占資格」であえて攻めるのも手だけどね。 「」内であることである程度、ライバルが減って身分保障されるから。 若い人が多いけど3,40代でもやってる人見るしね。 アドバイスとしては 現状でどれだけ能力を示せるかだよね。 これは男性もだけど、こういう余裕のある会社とか本当に少ないんだよ。 だから「投資するに価値ある人材」に集中するもの。 医師、弁護士、会計士、MBAのような専門職や東大京大など高学歴女性が中心。 いま活動中と言うことなら1週間後、1ヵ月後の面接で、 君はTOEIC900点でした、とかサークルでリーダーとしてバリバリやってましたって話ができないとね。 「入社したらやります」なんて奴はいらない。そんなイスは無い。 ↑が無いってんなら、宝くじ狙わずに「先輩とか見て、自分の届き得る範囲で1番良さげな仕事」を ガンガン狙ってけばいいと思うよ。 本気で狙ってもそれすらギリギリってのがフツウだと思うけど それと ○○できます、って場合は実際にどれだけいるか?見ることだよね。若者ウケのいいことばかり言ってて中身まったく無いようなクチばかりのブラックって多いから。

関連するQ&A

  • 建築士の資格で法律の知識を活かせる職種について

    質問のカテゴリーを誤ったので、再度資格の方で質問し直しますので、よろしくお願いします。 再就職のために通信制大学で興味があった建築の勉強をして2級を目指していますが、今までは資格は持っていませんが法律の仕事をしていました。 今は子育て中なので建築士を取得後仕事をしたいと思っています。 ただ30代半ばで未経験では建築の世界では正直厳しいと思うので、今までのキャリアも活かしたいのですが、二つを活かせる職種ありますか? 一応考えてるのは建築士取得後、土地家屋調査士を目指そうかと悩んでますが、就職にあまり時間がないので出来れば建築士だけで足りる仕仕事が希望です。 どなたかアドバイスください!

  • 資格について

    就職活動をしているのですが、どんな職種につきたいかというものが今のところありません。 学校生活で資格取得には挑戦していて簿記3級は取得し、今MCAS(エクセル)の資格の勉強をしています。できれば、この二つの資格を活用できる仕事を見つけたいと思っているのですが、どのような職業に役立ちますか? アドバイスのほうよろしくお願いします。。

  • 将来性のある職種。経理など。

    就職活動中の者です。 私は営業や接客が苦手で、事務などコツコツ行う仕事をしたいと考えています。 そこで質問です。 ・女性が生涯ずっと続けることができる ・資格の取得など勉強をしながらのレベルUPができる ・転職しても率先力となる 以上のような職種では何があるでしょうか? いまのところ経理、総務、貿易事務などを考えています。 ちなみに経理と総務を比べた場合どちらが将来性があるのかも教えていただきたいです。 英語も好きなので、英語の勉強も続けることのできる仕事があれば教えていただきたいです。

  • スキルとなる職種

    就職活動中の建築学科3年の男子大学生です。 就職先は総合ディベロッパーを志望していますが、院を出ていないと採用は難しいのではと感じ、就職活動の視野を広げたいと思っています。 そこで質問なのですが、中小企業等でしごかれた後に大企業へのキャリアアップが狙えるようなスキルとなる職種はどのようなものがあるのでしょうか? 大学では建築の勉強しかしてこなかったため、戸惑っています。 SEやWEBデザイナー、営業、人事など、多少興味をもてる職種自体は調べることはできるのですが、それが将来に希望が持てるものなのか、建築出身者でも採用されるのかという判断ができません。 城繁幸氏の書籍等で取り上げられている、数年間の修行期間を経て飛躍した方に強い憧れを抱きます。自分の適正はまだ判断できませんので、きつい仕事であろうともキャリアアップが狙える職種を、紹介していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 資格取得後について

    こんばんは。 現在学生で最近司法書士の資格取得の勉強を始めた者です。 一度は大きな企業に就職したいなとも思っていますが、 それだとなかなか資格取得のための勉強が難しくなりそうなので、 卒業後なるべく早く資格取得を考えてます。 司法書士の資格取得後、中途採用でも企業で資格を生かした仕事を することは可能なのでしょうか。 またその様な需要はあるのでしょうか。 乱雑な文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • この職種に関わる資格

    今、大学4年生の男です。 ここ最近、就職や将来の事で悩んでいました。 僕がやりたい職種は商品などのパッケージに書かれているキャッチフレーズのような仕事をしたいです。職種は広告だと思います。 このような、職種に関わる資格はありますか? 資格が就職への近道だとは思っていませんが。参考にしたいのでお願いします。

  • 職種、資格を教えてください

    職種、資格を教えてください 只今24歳、この歳になってやっと、抽象的にも、やりたい事が見つかった気がするのでアドバイスをください。 現在、家電量販店でメーカー販売スタッフとしてバイトしてます。とても楽しいです。 研修で専門的な知識(カメラコーナー担当だったのでカメラに関する知識)を勉強するのも楽しかったですし、それを基に迷ってるお客さんにアドバイスしてあげる仕事も楽しいです。 「専門知識を得て、必要な人にアドバイスする」←これが見つかった気がするやりたい事です。 じゃ、電気屋に就職すれば?と言われてしまうとお終いなのですが、電気屋だけではないはず!! でも自分で考えてみても思いつかない・・・ そこで、みなさんの知識と経験をお借りしたいのです。 「専門知識を得て、必要な人にアドバイスする」これに当てはまる様な職種心当たりありましたら、ぜひ回答よろしくお願いします。 また、資格が必要だったり、あれば良かったりする資格があれば、それもお願いします。 どうぞよろしくお願いします

  • 新卒でなくても就職できる職種はどんなものがありますか?

    新卒でなくても就職できる職種はどんなものがありますか? 新卒とか、優秀な中途採用とかの職種はよく見るんですけど、そういう条件がない職種ってどんなものがあるでしょうか? 資格があれば良いとかそういうのでも良いです。 資格があれば一応応募できる職種とか。 知っている限りで良いので色々とあげて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性が結婚までに取っておくと役に立つ資格は?(あと4ヶ月程あります)

    いつもお世話になっています。結婚予定の28歳女です。 来年1月中旬に結婚するのですが、家庭の事情で早くに仕事を辞めて しまったので、いま、もっぱら家事手伝い状態になっています。 結婚するまでの残り4ヶ月ほどの期間で、結婚後働くにおいて、 有利な資格や、役に立つ資格があれば教えて下さい。 ちなみに結婚相手の収入があまり高い方ではないので (29歳公務員で月収18万)結婚後は月収15万稼ぐ事が目標です。 正社員、派遣、アルバイトのこだわりはないですが、出産のことを考えると 正社員がやはり有利なのでしょうか・・・? 職種の希望としては、新卒から勤めた会社が、店舗での激務であったため、 出来れば販売系ではなく、事務系の仕事を希望しています。 あと、出産後は出来れば幼稚園にはいるまでは働かず、家事に専念したい と考えているため、(この考えは結婚相手の月収を考えると甘いのでしょうか・・・ ハローワークの職員に引かれました)年間で私だけの給料で7、80万貯めたいです。 参考までにこれまでのキャリア、経験などを簡単に書いておきます。 補足が必要ならば付け加えます。 ○新卒でコンビニエンス本部の大手会社に就職し、昨年11月まで勤務  (直営店店長、店舗指導員を経験) ○今取得している資格は、車の免許、中学校、高等学校の教員免許   (国語)、証券外務員2種(先日取得しました)しかありません。 同じ様な状況を経験されている方からのアドバイスも頂けたら 嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 資格は書かないほうがいいですか?

    今、就職活動をしていますが 事務以外を希望している場合に 簿記などの資格は書かないほうがいいでしょうか? いつも販売の募集で面接を受けるのに 資格を書くと経理の方で内定をもらいます。 就職して少しミスをすると 「嘘が本当に思えてくる」と まるで私が資格の欄を偽っているかのように言われ 気まずくなり辞めてしまうこともありました。 「今まで何を勉強してきたの?」と言われるのなら まだ判りますが「嘘」と決め付けられると続きません。 資格をとってからかなり年数が経っているので 忘れていることもあり、勉強しなおさないと・・と思っています。 事務以外で面接を受けて 身長が足りない、握力がない、などで 断られたこともあり 製造の仕事につきたくても身体的な面で無理なのかなーと 思うようになりました。 体を動かす仕事が好きなんですが 今、どの職種を希望したらいいのか悩んでいます。 事務が嫌な時は「資格」は書かなくていいですか?