• 締切済み

滑舌が悪くて困っています。

滑舌が悪くて困っています。中学の頃から急に悪くなり、今に至るところです。普段の会話でもつっかえて上手く話せず自然と話す機会が減ってきてしまいました。滑舌が悪くなったのは何か原因があったのでしょうか?それと滑舌を直し早口で話せるようなトレーニング方法がありましたら是非教えてください。

みんなの回答

• 23063302
回答No.3

ボーカロイドの曲に『インビジブル』という曲があるのをご存知でしょうか。けっこう歌いにくい上、早いのですが、それを歌えるように練習していると滑舌が良くなります。 とは言っても最初は難しいと思うので、頬金を鍛える方法を載せておきます。 頬をあげて、笑顔になります。そのまま十分間キープ。 やると辛さが分かります。 あと、滑舌練習。 言いにくい言葉をゆっくりでいいので、強調して言ってください。 例えば、 『手術手術摘出手術』なら、じゅを強調して言います。 こうするとお腹に力を入れますので、自然に息を強く吐きながら話せます。 後はこれ。 滑舌・話し方改善方法 滑舌・話し方の秘訣は、しっかりと口を開いて発音するよう心掛けて話すことです。 ■滑舌チェック「声の瞬発力」 口の前に手をあてて以下の文章を発音します。 「手術 手術 摘出手術」 サ行のところで手に息があたらな人は、声に瞬発力がない状態になります。 ■滑舌チェック「呼吸のコントロール」 ストローを使ってグラスの中の水を一定の強さで吹きます。 このとき泡が途切れたり、吹きこぼれる人は呼吸のコントロールが上手く出来ていない状態になります。 ■滑舌チェック「表情筋」 「きくくり きくくり みきくくり」を発音します。 イの段のところで、口が横に開いていない人は表情筋が硬い可能性があります。 ■滑舌改善方法「腹式呼吸」 お腹を使う腹式呼吸は息の量が増え、よく通る声になります。 驚いた瞬間に「はっ」と息を吐き、お腹がへこむ感覚で行うのがポイントです。 今度は吐く息に声をのせます。 「あっ、あっ、あー」 ■滑舌改善方法「口の正しい開き方」 ・「い」「え」「あ」「お」「う」の順番で行います。 ・にっこり笑って「い」と発音。 ・人差し指と中指2本分の幅で「え」と発音。 さらに口を開けて「あ」と発音。 ・少し口を閉じて「お」と発音。 ・口をすぼめて「う」と発音。 「い」~「う」を連続で繰り返し発音します。 ■滑舌改善方法「息に瞬発力をつける」 「す」ではなく「すっ」で息を吐きます。 何度も練習することで息に瞬発力がつきます。 ■滑舌改善方法「正しい呼吸のコントロール」 「すーっ」と言いながら、10秒間で息を吐きます。 ■滑舌改善方法「声帯のゆるみを鍛える」 音程の高いところから低いところまでを、円を描くように声を出します。 ■滑舌改善方法「硬い表情筋をほぐす」方法。 口角(こうかく)を右に2回、左に2回ずつ上げます。 口をすぼめて大きく開きます。 ■滑舌改善方法「舌を伸ばす体操」 舌を5秒間前に出します。 舌の先を左右交互に口角(口びるのかど)につけます。 舌を上アゴに付けて離します。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 毎日鏡を見ながら発声練習をしてみてください 新聞を見ながら鏡を前にして読み上げてみてください

回答No.1

私も滑舌が悪く困ることがあります。しかし臆することなく話したほうがいいと思います。人は饒舌に話せるタイプやしどろもどろに話すタイプの人など様々です。よく話す前に落ち着いてゆっり話すようにしたらどうですか。私もそう努力してます。