• 締切済み

滑舌が悪過ぎて困っています。

レジ打ちのバイトをしているのですが、 『お待たせいたしました』を『お待たへいたしました』と言ったり、 『○○円ちょうだい致します』を『○○円ちょうらい致します』と言ったり『七千円(ななせんえん)を『ならせんえん』と言ったり… ちゃんと言うように意識しているのですが、全然ダメです。 普段、会話してる時も舌が重たい感じがします。 滑舌を良くするにはどうすれば良いでしょうか? 簡単なトレーニングとかありませんか?

noname#176551
noname#176551

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

あなたが30才前の女性なら、品物を一つずつ持ってレジに並んで、あなたに何度も相手してもらいたいです。 バイトの面接を受けましたよね、それで合格して働いているんですよね。なら、店の人もあなたの話し方をあなたの個性と認めてくれていると思います。 鼻づまりは駄目ですよ、あくまで舌がもつれる感じ、大好き。 男なら、クビにしたいです。そのレジには並びません。 その上で薬の話。インフルエンザA型の薬に、パーキンソン病にも少し効く薬で、副作用というか、効能で滑舌が良くなる薬が有ったはずです。 風邪を引いたら、医者に行ってインフルエンザ検査をしてもらいましょう。A型なら、薬をもらいましょう。

関連するQ&A

  • 滑舌が悪くて困っています。

    滑舌が悪くて困っています。中学の頃から急に悪くなり、今に至るところです。普段の会話でもつっかえて上手く話せず自然と話す機会が減ってきてしまいました。滑舌が悪くなったのは何か原因があったのでしょうか?それと滑舌を直し早口で話せるようなトレーニング方法がありましたら是非教えてください。

  • ボーカルと滑舌

    自分はバンドのボーカルや弾き語りなどを、人前に出てやりたいと思っているのですが、 普段の会話では自分が自覚できる程、舌足らずというか滑舌があまりよくないです。 どうももごもごしているというか、"n"、"y"、"m"の音が判然としていない気がします。 歌っているときはそこまで自覚ないのですが、 やっぱり普段の会話でそうだと歌にも影響しているのでしょうか? それとも歌うときは呼吸法などが変わってちゃんと歌える、ということが考えられるのでしょうか? また、矯正する必要があれば、どのような方法ではっきりと歌えるようになるか、教えてほしいです。

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • レジでのアクセント

    スーパーのレジなんかで、 「千円お預かりします」といったときの「せんえん」のアクセントは共通語ではどうなるのでしょうか? アクセントつけずに平板に発音している人が多いような気がするのですが? これが「にせんえん」ならどうでしょう? 支払いの度に気になっています。

  • はじめてのレジ打ち

    おはようございます。ちょっと相談です。 5月に福岡に豪華旅行をすることにしました。 総額20万円の豪華ツアーです(隣の県なんだけどね) どうにもお金がないので、3月半ばからバイトを始めます。 お店でレジ打ちのバイトをする予定なんですが・・・ レジ打ちってすぐ慣れてできるようになるものですか? あなたのレジ打ち経験をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 今度バイトを始めようと思っています。 場所はドラッグストア(セイムス)か西松屋でバイトをしたいと思っています。 けれど、普段私はテキパキとしている方ではないので、レジ打ちの仕事が少し不安です。 クレジットカード・商品の割引の入力の仕方など、ちゃんとレジ打ちできるだろうかとか考えてしまいます。 なので、レジ打ちの経験のある方もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 また接客で気をつけておいた方がいい事などあればアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 成人で舌小帯を手術した方、術後の状態はどうですか?

     私は現在20歳の男性です。小さいころから滑舌が悪く、一つのコンプレックスとなっております。ただ私生活ではあまり差し支えなかったと思っております。  しかし、仕事の上では頻繁に「滑舌が悪い」「ごにょごにょ喋るな」と同僚、上司から言われるように、笑われるようになってから、プレゼンテーションや、人前で話すことに苦手意識を持つようになりました。  そんな経緯もあり、先日病院に行ったところ、舌小帯が少し短いが原因かもしれないと言われました。ただ、私は舌が厚かったり、歯並びが悪いので、それらも関係しているのではないかと思っています。術後のトレーニングを必死でやると仮定して、果たして切ったら治るのかという疑問があります。  また、その病院ではレーザー治療ではなく、医療保険も出ません。術後に改善するかもわからず、むしろ舌が硬直して話しずらくなる可能性も少なからずあると言われました。これは正しいことでしょうか。 そこで、 (1)滑舌が悪い原因が舌にあるかわからない場合、その原因を見つけるための方法はございますか? (2)成人になってから手術された方で、舌小帯を切った後どのような改善・悪化がございましたか? (3)何という病院で手術されましたか?信頼に足る病院を教えていただきたいです。(東京都で) どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 名前も歳も知らない人

    お世話になります。 スーパーでレジ打ちのバイトをしている24歳♀です。 最近、よく自分のレジに来てくれる気になる?恋してる? お客さんがいます。 まだ、会話も殆どした事がないのですが、 悪い印象ではないのかなぁ?という感じです。 できたらカレとお付き合いしたいのですが、 どうやってアタックしたら良いのでしょう? 即、お友達になりましょう!!とメアドを渡したりしたら、 引きますよね… みなさん、よい知恵を貸してください!!

  • 表に出ないバイト

    現在高校生で、バイトを探しています。 自分は口下手で、初対面の人と接するのが得意ではありません。 なので、不特定多数の人と会話しなくてはならないレジの接客などの仕事は避けたいのですが、どこへ行っても、高校生はレジ打ちばかりで困っています。 出来るだけ、同世代の人がいない所(年上の方の多い所)がいいのですが…。 自給は、大体800円くらいであれば良いので、高くなくて構いません。 2月だけほぼ毎日(6時間×20日くらい)働くつもりで、その後はどうするか決めておりません。 何かお勧めのバイトはありませんか。 宜しくお願い致します。

  • レジ打ちをされている方へ質問です|レジ打ちについて

    来年から専門学校へ上がります。 そこで(高校では禁止されていた)アルバイトをやりたいと思うのですが、 (例えば、コンビニや飲食店などで)レジ打ちをする際に、 お客さんにおつりを渡す場面があると思うのですが、大概のお店でのレジ打ちの(おつりを渡す際等の)お金の計算って自分でやる所が殆んどですか?それともレジスターが自動的におつりの計算を してくれるのでしょうか? 私自身計算があまり得意ではなく、おそらく簡単な計算(ex.相手が280円のものを買って1000円渡されたときに渡すべきおつり)でも恐らく30秒程度はかかってしまうでしょう。 しかし、そういった単純な計算ができなければ多くのレジ打ちの仕事はできないことになってしまいます。 一度もバイトの経験がないので、質問させていただきます。 大概の店でのレジ打ちは、おつりの計算は自分でするのが殆んどでしょうか? ____ ちなみに、英語は少なからずともできるつもりです。

専門家に質問してみよう