• 締切済み

滑舌が悪過ぎて困っています。

レジ打ちのバイトをしているのですが、 『お待たせいたしました』を『お待たへいたしました』と言ったり、 『○○円ちょうだい致します』を『○○円ちょうらい致します』と言ったり『七千円(ななせんえん)を『ならせんえん』と言ったり… ちゃんと言うように意識しているのですが、全然ダメです。 普段、会話してる時も舌が重たい感じがします。 滑舌を良くするにはどうすれば良いでしょうか? 簡単なトレーニングとかありませんか?

noname#176551
noname#176551

みんなの回答

• organic33
回答No.1

あなたが30才前の女性なら、品物を一つずつ持ってレジに並んで、あなたに何度も相手してもらいたいです。 バイトの面接を受けましたよね、それで合格して働いているんですよね。なら、店の人もあなたの話し方をあなたの個性と認めてくれていると思います。 鼻づまりは駄目ですよ、あくまで舌がもつれる感じ、大好き。 男なら、クビにしたいです。そのレジには並びません。 その上で薬の話。インフルエンザA型の薬に、パーキンソン病にも少し効く薬で、副作用というか、効能で滑舌が良くなる薬が有ったはずです。 風邪を引いたら、医者に行ってインフルエンザ検査をしてもらいましょう。A型なら、薬をもらいましょう。