• ベストアンサー

滑舌(かつぜつ)をよくするには?

滑舌が悪くて困っています。 たまに自分でも何を言っているのか分からなくなることもあります…。 もともと早口で、ゆっくり話すようにはしているのですが、それでも舌が上手く回らなくて詰まって島します。 今、就職活動中で面接もあるので、はきはきと話せるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 滑舌を良くするには (1)発声練習 ア、エ、イ、ウ、エ、オ、ア、オ カ、ケ、キ、ク、ケ、コ、カ、コ (2)早口言葉 隣の客はよく柿食う客だ etc この二つを毎日少し行うだけで 見違えるように滑舌が良くなりますよ。 人がたくさんいる場所ではできませんので 朝家を出る前、家から駅まで、車の中 などでやってみてください。

pinkjoker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、試してみたいと思います。 早口言葉はすごく苦手です。ゆっくり言ってもスムーズに言えません。 毎日練習します。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

これは訓練・練習しかないのではないですか? そのための「構音訓練のドリルブック」などもあります。 ちなみに参考までに、しゃべりのプロ・声優さんってあるでしょう? 彼らの仕事として、ラジオドラマのようなものを創造してください。 でね、ケッコウ、役になりきってすばらしく、演じています。 何とかかんとか、いうお祈りのような呪文のようなのもありますし、けんかする場面のような台詞の応酬?トカ。 もちろん、外人名前とか、地名とかなにやら難しい単語のようなものも多々でてきたりします。 すらすら、しゃべります。 さすが、声優・プロ! トカ、思うのですが、 CDのおまけにね、本で言えば「あとがき」のように 演者が全員ではないですが、でてきて 感想のような雑談のようなことを語ったする部分があると思ってください。 素の声、で語ると、かなり普通に、けつまずいてます(笑)。 受け狙いとも思えません。 難しい言葉は、それなりに難しくていえないようですし、人によっては、普通に会話すると、かなり「舌足らず」のような 発声になる人もいます。 やはり、「晴れの席」では明瞭にしゃべるためには、 練習でしょう。 普段は、「プロ」でも同じ。

pinkjoker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >そのための「構音訓練のドリルブック」などもあります。 訓練用の本もあるのですね。知りませんでした。今度見てみたいと思います。 声優さんも普段の会話はけつまずくんですね。 面接の時もそうですが、私は普段の会話でも滑舌よく話したいんです。

• tomobooo
回答No.2

私も滑舌には苦労しております。でも先日ふとしたことから まったく噛まずにすんだ経験から得たヒントを書こうと思います。 今まで私はしゃべりたいことをすべてしゃべろうと 感じたこと思ったことを感じた順番、思った順番でしゃべっていました。 限られた時間であることはわかっているのでそうすると焦りが出ます。 全部しゃべらないうちにタイムアウトにならないように。 それが先日喉を痛めて、最小限にしゃべろうと 口を開く前に一瞬考えてから話し出すと、 まったく噛まないのですよ! ほんと! 話の始めは要点をぽんと言って、あと補足する。 要点は伝えてますから、あとは落ち着いて補足できます。 初対面の相手には、ぺらぺら弾丸のようにしゃべるより スローなくらいに短い文章で話すほうが 結果的に相手にたくさんのことが伝わるような気がします。 あまり参考にならないかも知れませんが・・・・。

pinkjoker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 分かります!勢いで喋っちゃうとかむ事多いですよね。 ただ私の場合、いつもなるべく考えてから話し出すようにしていて、ゆっくり話すようにしていても舌が回らないんですよね。

• jimbeizame
回答No.1

人間、向き不向きがあるので、ハキハキ喋るのが難しい場合には、適宜深呼吸などをし、ゆっくししっかりした口調を心がけ、話の内容で勝負するようにしてはどうでしょうか? 「ハキハキ喋らなきゃ駄目だ」って思うだけで、不思議と舌がもつれたり、話の内容が薄っぺらくなるものです。

pinkjoker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくり話すようにしていても、舌が回らないことがあるんですよね…。 友達とのどうでもいい会話でもスムーズに話したい。