• ベストアンサー

滑舌(かつぜつ)をよくするには?

滑舌が悪くて困っています。 たまに自分でも何を言っているのか分からなくなることもあります…。 もともと早口で、ゆっくり話すようにはしているのですが、それでも舌が上手く回らなくて詰まって島します。 今、就職活動中で面接もあるので、はきはきと話せるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 滑舌を良くするには (1)発声練習 ア、エ、イ、ウ、エ、オ、ア、オ カ、ケ、キ、ク、ケ、コ、カ、コ (2)早口言葉 隣の客はよく柿食う客だ etc この二つを毎日少し行うだけで 見違えるように滑舌が良くなりますよ。 人がたくさんいる場所ではできませんので 朝家を出る前、家から駅まで、車の中 などでやってみてください。

pinkjoker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、試してみたいと思います。 早口言葉はすごく苦手です。ゆっくり言ってもスムーズに言えません。 毎日練習します。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

これは訓練・練習しかないのではないですか? そのための「構音訓練のドリルブック」などもあります。 ちなみに参考までに、しゃべりのプロ・声優さんってあるでしょう? 彼らの仕事として、ラジオドラマのようなものを創造してください。 でね、ケッコウ、役になりきってすばらしく、演じています。 何とかかんとか、いうお祈りのような呪文のようなのもありますし、けんかする場面のような台詞の応酬?トカ。 もちろん、外人名前とか、地名とかなにやら難しい単語のようなものも多々でてきたりします。 すらすら、しゃべります。 さすが、声優・プロ! トカ、思うのですが、 CDのおまけにね、本で言えば「あとがき」のように 演者が全員ではないですが、でてきて 感想のような雑談のようなことを語ったする部分があると思ってください。 素の声、で語ると、かなり普通に、けつまずいてます(笑)。 受け狙いとも思えません。 難しい言葉は、それなりに難しくていえないようですし、人によっては、普通に会話すると、かなり「舌足らず」のような 発声になる人もいます。 やはり、「晴れの席」では明瞭にしゃべるためには、 練習でしょう。 普段は、「プロ」でも同じ。

pinkjoker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >そのための「構音訓練のドリルブック」などもあります。 訓練用の本もあるのですね。知りませんでした。今度見てみたいと思います。 声優さんも普段の会話はけつまずくんですね。 面接の時もそうですが、私は普段の会話でも滑舌よく話したいんです。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.2

私も滑舌には苦労しております。でも先日ふとしたことから まったく噛まずにすんだ経験から得たヒントを書こうと思います。 今まで私はしゃべりたいことをすべてしゃべろうと 感じたこと思ったことを感じた順番、思った順番でしゃべっていました。 限られた時間であることはわかっているのでそうすると焦りが出ます。 全部しゃべらないうちにタイムアウトにならないように。 それが先日喉を痛めて、最小限にしゃべろうと 口を開く前に一瞬考えてから話し出すと、 まったく噛まないのですよ! ほんと! 話の始めは要点をぽんと言って、あと補足する。 要点は伝えてますから、あとは落ち着いて補足できます。 初対面の相手には、ぺらぺら弾丸のようにしゃべるより スローなくらいに短い文章で話すほうが 結果的に相手にたくさんのことが伝わるような気がします。 あまり参考にならないかも知れませんが・・・・。

pinkjoker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 分かります!勢いで喋っちゃうとかむ事多いですよね。 ただ私の場合、いつもなるべく考えてから話し出すようにしていて、ゆっくり話すようにしていても舌が回らないんですよね。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

人間、向き不向きがあるので、ハキハキ喋るのが難しい場合には、適宜深呼吸などをし、ゆっくししっかりした口調を心がけ、話の内容で勝負するようにしてはどうでしょうか? 「ハキハキ喋らなきゃ駄目だ」って思うだけで、不思議と舌がもつれたり、話の内容が薄っぺらくなるものです。

pinkjoker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくり話すようにしていても、舌が回らないことがあるんですよね…。 友達とのどうでもいい会話でもスムーズに話したい。

関連するQ&A

  • 滑舌が悪いのですが・・・

    この前ハローワークから応募した会社から「書類選考に通りましたので、面接に来てください」と電話があり、明日面接があります。 面接で聞かれるかもしれないことをピックアップして、それに対する返事を打ち込んで印刷して今練習してるのですが、私は5年前くらいから急に言葉が出にくくなり、滑舌がめちゃくちゃ悪いんです。 ゆっくり話すようにしても舌が回らなくて、緊張症なのもあって最初は上手く話せても、終わりの方が噛みまくりになります。 お聞きしたいのですが、面接に対する返事って、「滑舌が出ないようにコンパクトにまとめてサラっと答える」か「多少噛んでしまっても、自分が思っていることや伝えたいことを最後まで話す」のとでは、どちらが印象がいいのでしょうか?

  • 滑舌について

    滑舌について 自分は滑舌が悪いというか、舌っ足らずというか、舌が回りません(泣) 人の前で喋ろうとすると噛んでしまうか、ろれつが回らなくなってしまいます。無意識下で緊張してると思うんですが、意識しても治りません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • 滑舌が悪くて困っています。

    滑舌が悪くて困っています。中学の頃から急に悪くなり、今に至るところです。普段の会話でもつっかえて上手く話せず自然と話す機会が減ってきてしまいました。滑舌が悪くなったのは何か原因があったのでしょうか?それと滑舌を直し早口で話せるようなトレーニング方法がありましたら是非教えてください。

  • 滑舌の良さに関わってくる要素

    滑舌の良さに関わってくる要素 で一番大切な要素は何だと思いますか? 要素としては、「歯並び」「口周りの筋肉」「舌」「声量」等が挙げられると思います。 その中でも自分は舌だと思います。 舌の筋肉や位置、使い方が一番滑舌に影響を与えると思うのですが、どう思いますか? 現在自分はかなり滑舌が悪く(21)、正直人と話すのが嫌になってしまう位噛んだりしてしまいます。 自分で原因を分析したところそれは舌なのではないかという結論に出たのですが、滑舌に関して詳しい方は何が重要だと思いますか? そして滑舌をよくする為の訓練の方法等がありましたら回答お待ちしております。

  • 教えてください。どうしたら滑舌がよくなりますか?

    小さいころから、「何を言っているのか聞き取りにくい。ちゃんと発音しろ」 とよく言われましたが、ゆっくり話そうとしても、つい早口になってしまうのです。 大人になってからも、「滑舌が悪い。意識してよくわかるようにしゃべることを 心がけなさい」とよく言われます。 仕事でも差し支えるようになり、困り果てております。 滑舌が良くなる方法を教えてください。

  • 滑舌について

    滑舌が悪く悩んでます。 「さしすせそ」が言いづらかったり、言葉をよく噛んだり。 話をしていて自分で気になる点としては、舌を上手く動かせなかったり、口の中に唾が溜まったりすることがあります。 もし少しでも滑舌を良くする方法があれば教えてください。

  • 私は早口・滑舌でとても悩んでいます。

    私は早口・滑舌でとても悩んでいます。 不思議なのはゆっくりできる時と出来ない時があるということです。例えば、バイトや受験などの割と緊張感のある(?)空間ではゆっくりと滑舌良く喋れます。バイトの面接官にキッチンよりホールのほうが向いていると言われるぐらい普通に喋ることが出来ます。電話の応対なども割とゆっくりです。 しかし、友達や家族など割とリラックスできる空間においてはどうしようもないぐらい早口です。友達も仲良くなりたては割とゆっくりではあるのですが面接などの時ほどではなく、気を使って遠まわしに「早口だね」ってことを言われてしまいます。 かなり意識して喋っているのですが、早口を意識し始めると今度はドモリや滑舌の悪さ、又、吃音なども出てきてしまいます。一回深呼吸をおいたりとか、くぎって見たりとか頭の中で次に喋る言葉を思い浮かべたりすることや、緊張感をもって喋るようにしてみるなど少し工夫はしてみているのですが、多少は効果があるもののやはり早い時は早いままになってしまいます。 前者の例からいってポテンシャル的に出来ないのではないと思います。前者を引き出せるような環境・・・つまりは感情を変えずゆっくり落ち着いて喋ることが友人間でも出来るようになれば良い事だとは思うのですが、 そうする為にはどう意識を変えていくべきでしょうか?何か些細なことでもいいので御回答よろしくお願いします。

  • 滑舌が悪いのを直す方法ってなんですか?

    滑舌が悪いのを直す方法ってなんですか? 私は幼いころから滑舌が悪くて、自分でもしゃべりづらいと思うくらいです。言葉はぽんぽん出てくるのにこの言葉のテンポに舌が追いついていないって言うのか・・・。 たとえば、全般的にあ行以外のか行や、さ行がとても言いづらいです。原因は何でしょうか?舌が長すぎ る、硬いなどありますが原因もわからないのでどう直していけばいいのか・・。一応練習はしているんですがちっとも良くなっておりません。滑舌は直るものではないんですか?

  • 滑舌を良くするには?

    高1の男子です。 僕は舌が長いのか分かりませんけど、滑舌が悪いです。 話す時もたまに皆から何言ってんの?って言われたりもします。 どうしたら滑舌が良くなるんですか? 教えて下さい!