• 締切済み

教えてください。どうしたら滑舌がよくなりますか?

小さいころから、「何を言っているのか聞き取りにくい。ちゃんと発音しろ」 とよく言われましたが、ゆっくり話そうとしても、つい早口になってしまうのです。 大人になってからも、「滑舌が悪い。意識してよくわかるようにしゃべることを 心がけなさい」とよく言われます。 仕事でも差し支えるようになり、困り果てております。 滑舌が良くなる方法を教えてください。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.5

筋肉の使い方だと思いますので、やっぱり同じ音や同じ音の組み合わせを読むことをしていくといいのかもしれません。 声の大きさも関係あるかも。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

しっかり発音できるように、発声練習をしてみたらどうでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.3

鏡を前にして 新聞を読みあげてみてください アナウンサーのように

• akiye2
回答No.2

早口が問題ではありません。 私もそうとうな早口ですが、相手が聞きづらい事はない。 口を大きく開けてはっきりと発音する。 言葉に強弱をつけて、相手に分かりやすく話す。 この二点でかなり変わります。

回答No.1

早口言葉ちゃんと練習するのがいいと聞いたことあります。 もちろん他人が聞いて理解できる発音で。 他のもまとめサイトがあったのでご参考までに

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2137863754412550101