• ベストアンサー

資本金とお給料と経理に関して教えて下さい!

資本金350万円で2名で株式会社を設立する予定です。 私自身は、正社員としてお給料を多少頂きます。 資本金がゼロになってしまった場合は、私自身のお給料や 貯金などから会社にお金を入れてもよいのでしょうか? 帳簿上の手続きは、どのようにすればよいのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、ご回答頂けます様、 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.2

資本金が0円になる = 会社にお金が足りなくなっているとき と考えてよろしいでしょうか。 売掛金や棚卸商品、減価償却資産などの現金・預金以外の資産が多くなると、資本金が0円やマイナスにならなくてもお金が足りない時はあります。 で、一般的には「役員」などが会社に「貸付」ることが多いですよ。 会社の仕訳は、  現金 10万円 / 役員等借入金 10万円 1年以内にすぐ返す、というものでなければ、「固定負債」の科目としていいのではないでしょうかね。 あると時払いの催促なし、が実態だと思いますので。 で、返してもらう時は、  役員等借入金 3万円 / 現金 3万円 なお、会社から利息をもらわなくてもOKです。 逆に会社からお金を借りると、利息を払う必要はあります。

meshi77
質問者

お礼

詳しく説明して頂きまして、有難うございました。 大変分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

資本金は増殖の目的をもって事業に投下した資金です。これが0になった場合は会社は成り立たない。会社の負債を考えましたか?どのようにすればよいのでしょう?2人の全ての担保(抵当権や保証の類,例えば不動産等)を与える。 初心者と書いてあるが,資本金・株式会社を設立うんぬんと云う言葉が出る事は,ずぶの素人とは思えません。資本金350万円で2人で株式会社を設立したとき,資本金は無論,資本準備金,利益準備金,別途積立金を勉強したはずです。

meshi77
質問者

お礼

資本準備金は、知っていたのですが、利益準備金,別途積立金 というのは、知りませんでした。ご回答頂き、有難うございました。

meshi77
質問者

補足

資本金は全額私自身で出す予定です。