• ベストアンサー

裏切り者。

前回の質問で回答者様が私の中学校時代の記憶をよみがえらせてくれました。 私の中学生時代の冬の思い出はマラソン大会が第一に浮かびます。 そこで質問です。 マラソン大会のスタート前に友達から一緒にゴールしようと言ってきました。私が「分かった。」と言ったら、友達も「約束だよ。」と、にっこりしてスタートしました。そして、ずっと併走していました。 ところが、ゴール近くになって友達が一人でスパートをして先に行ってしまいました。・・・・・・・・・。 皆さんは先に行ってしまった友達をどう思いますか。 1・人生を教えてくれた気がするので感謝する。 2・その他 宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は中学生ですけど「2」ですね。 「1」なんて大人な考え中学生でできる人は少ないと思います。 私だと「忘れたの!!」ってゴール後に友達に聞いてケンカに....というパターンでしょう 笑 まぁ、ケンカになるのが嫌な時は心でムカつきながら「忘れたなんてドジだな~じゃあバツとしてモノマネして~」みたいに言って流しますね。ま、これも人によっては怒っちゃいますけど...^ - ^

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 なんだか私、笑顔になってしまいました。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

回答者皆様の答えに間違いはないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

2. ・そういうやっちゃ

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうなんです。その友達・・・。 ありがとうございました。

• berntakii
回答No.12

中学時分だとどう思うんでしょうねぇ。 一言「先行くわ」とかあったら許せますし、なくてもゴールで「なに先行ってるんだよ」「お前遅いんだよ」などと笑いながら言い合っているような気がします。 一応手前までは実力をセーブして一緒に走っていてくれたわけだし。 一緒に走ろうと約束してスタートから裏切られるとだめかなぁ。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 スタートから裏切られたら大爆笑ですよ。だめですよね。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.11

1です! 理由は先にゴールしたくないからです!

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 すみません、ちょっと笑いのツボに入っちゃいました。 ありがとうございました。

noname#173206
noname#173206
回答No.10

どう思うか‥、 「約束できない事なら最初から口にしなきゃいいのに」と思います。 勝手に約束されてもね~、私には私の考えがあるしペースも人それぞれ違うし、そんな約束は口にすべきではないだろ。 そう思いますね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうです。良く考えずに軽い気持で約束をしてはだめですよね。 ありがとうございました。

回答No.9

裏切られる悲しさを教えてもらったということに関しては 感謝してもいいかも・・ それで「自分はそういうことは絶対しない」って 思うようになるのでは。 そのあとも友達づきあいが続けば 大人になって笑い話になるのかもしれないですね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 気持に柔軟性があって好印象です。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.8

勝負において、“一緒にゴールしよう”などと生ぬるいことを言うのがおかしいです。 なぜ一緒にゴールしなければいけないのかが疑問です。 一緒にゴールしたかったならば、先に行ってしまった友人に追いついてゴールすべきでした。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 勝負となったら、真剣でないといけませんね。 勝ち負けのこだわりが無かったのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

1 どう考えても貴方に非があるのは明らかです。彼は貴方のローペースに辟易していたのです。ゴール近くでたまらず自分の方へペースを引き寄せたのでしょう。 貴方がついていけなかったのが悪いのです。私だったらすぐ抜き返して、あるいは意地でも併走を維持します。それが普通でしょう。 裏切り者とか考えるのは醜悪です。貴方は自分の実力のなさを認めねばなりませんね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 慎んで御意見をお受けいたします。 ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.6

友達を辞めます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 男ですね。竹を割った様な性格ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

2ですね。 裏切り者から教わることは何もありません。 教わったところで何の役にもたたず、自分の人生の弊害になります。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 押忍!。 一同、礼っ!!!。 ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.3

掛け捨て保険にされてしまったんですね。人間そんなもんですよ 「こいつのためなら俺が犠牲になってやる」それくらいの関係でもなければそんな協定は無に等しいと知るべきです 逆にそお友達がへばっていてあなたが余力バリバリだったらどうしますか? 世の中宝くじが当たったら…、って話はよく出るけど、それは「まずあたりゃあせんだろ」という前提の上で自分を気前のいい人物に思われたい心理があるからです 回答の内容でおわかりでしょうが 1 になります。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 私の余力に余裕があったらどうしたですかね。 わからないですね。 ありがとうございました。