• 締切済み

東京工業大学院

私は某国公立大学の理学部に所属する一年生です。 二年生から生物科に配属希望しています。 東京工業大学の生命理工学研究科にやりたいことがあって進学したいと思っているのですが、やはり他大学からの進学は難しいのでしょうか?ほとんど内部生なのでしょうか? ネットなどで調べても理工学研究科についてしかよく分からなかったので、生命理工学研究科について教えて頂きたいです。 あとそこからの就職についても教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pseudos
回答No.1

質問者さまのもう一つのご質問にも、回答しております。 残念ながら 東京工業大学には詳しくありませんので、他大学院への進学についての一般論を、私の知る限りで書かせて頂きます。m(_ _)m  ● > やはり他大学からの進学は難しいのでしょうか?  一般論で言えば、他大学からの院試受験は、不利です。まず、世知辛い話ながら、受験術的に言っても、外部生は、試験問題の専門科目・外国語 共に、その出題範囲・傾向を知らないからです (内部生は、先輩 などからの情報網で、その出題する教員が誰かさえ、噂で掴んでいたりします)。 また、内部生は、合格した暁には その研究室で院生として所属することを、指導教員から内諾を受けています (後述致します)。 ● > ほとんど内部生なのでしょうか? > あとそこからの就職についても教えて頂けると幸いです。 「ほとんど内部生なのでしょうか?」 は、一般的には内部生が多いでしょうが、その大学・研究室毎に様々です。「そこからの就職について」 も、(東京工業大学内であっても) 研究室毎に様々でしょう。通常、大学院のHP などに、院生の内訳・就職先 などが公表されているはずなのですが…。もし 見つからなければ、その大学の事務室や意中の研究室の教員 などに、直接お尋ね下さい。 ただ、就職については、(その研究分野にもよりますが) 修士 (博士課程前期) 修了か博士 (後期課程) 修了かで、状況が全く異なります。質問者さまご自身が、修士 or 博士 のどこまで行きたいのかは、事前に考えておかれる必要があります (これは、〔後述致しますが〕 先方の教員にも、確実に尋ねられることでしょう。それによっては、院への受け入れの可否も変わり得ます)。 ● 質問者さまは 学部 「一年生」 ですので、やや時期尚早にも思うのですが、通常、他大学の大学院のある研究室に進学したい場合、その研究室の意中の教員に、ご挨拶に伺います (将来の話なので、まだ何とも… ですが、質問者さまの卒業研究の指導教員と先方の教員が もし 知り合いであれば、事前に 先方にご紹介頂ければ 尚良し!)。そこで、自分 (質問者さま) の研究の興味やこの研究室で何ができるのか などを伺います。その際に、「こいつ ( m(_ _)m 質問者さま) が受けてきたら、取ってもいいな」 と思って頂けることがまず重要です。^ ^ 院試の場合、定員は設定されていますが、受験者を必ずしも合格させなければならないことはなく (合格者ゼロ でも可)、極端な話、取りたくもない学生を合格はさせません。 また、この研究室の他の教員や、所属する院生・学部生 などからも、可能な限り お話を伺います。中には、「あの教授は、人間性に難有り」 「外部学生を取る意志無し」 などのとんでもない話も、出てくるかも知れません。^ ^; この時点で、思惑が外れて方向転換 なんてことも、あり得るでしょう。 そして、院試対策として、試験問題として出題されるであろう科目やその担当教員・その教科書&参考書と講義ノート、院試の過去問題集 などの情報を、同時に収集・拝借します。質問者さまの場合、時間が充分にありますので、院試に向けて勉強しておくと良い専門書 なども、ご紹介頂けるといいですね。^ ^ 大学によっては、院試の過去問題集を 事務室で公開している場合もありますので、その際には、全コピーです。^ ^ さらに、大学院によっては、受験希望者がいる研究室の教員が専門分野の出題者となる などの傾向もあり、本当は、それが分かると、出題範囲・傾向の推測には最良なのですが… (この手の情報も、内部生は有利なんですよね)。^ ^; あと、外部生は、院試の外国語の時点で (内部生に) 既に 大差をつけられてしまう場合が、多々あります。^ ^; 外国語にも、大学院毎に傾向 (第1・第2外国語 必須、第1のみ とか。また、和文英訳の有無 なども) がありますが、実際、少なくとも英語は、辞書無しでも 専門書を読み進められるだけの力が、必要に思います (辞書持ち込み可の院試もありますが、例え 持ち込めても、引く時間が無い!)。^ ^; 受験対策として、専門科目よりも外国語の方に、むしろ準備期間を要するかも知れません (ですが、 「一年生」 からであれば、充分ですよ)。 ちなみに、他大学院 (東京工業大学ではありません) への進学について、以前に、生物学カテゴリーで回答していますので、ご参考までに 下記に貼らせて頂きます (今回の回答との重複も、多々あります。ご容赦下さい m(_ _)m )。 大学院からの転科(化学→生物学)について (質問:No.7857583)  http://okwave.jp/qa/q7857583.html  今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 頑張って下さい。^ ^