• ベストアンサー

エクセル2007 グラフ 並び替え

エクセルのピボットテーブルのグラフのレポートフィルタの部分なのですが、 昇順に並び変える事は出来ますか? 年でまとめてるのですが、 なぜか2012が一番上に来て、その後、昇順に並んでいます。 画像をご覧下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>年でまとめてるのですが 「年/月/日」の日付をピボットテーブルの機能で年と月にグループ化しているのではなく、最初から「年」列と「月」列などのように列を分けてデータを記入をしている、という事ですね。 元のデータで2012のセルだけ数値で記入されていて、他のセルはすべて文字列で記入されているときの症状に合致します。 生データで数字を記入しているのか数式で出してるのか不明ですが、元のリストで年のセル(2012のセル)の書式と記入内容を他のセルと統一して入れなおしてやれば、データは統合されます。 #セルの書式設定を「見ました」「直しました」だけでは解決できないので、必ずデータを入れ直します。 データが多くて修正できないときは、生データなのか数式なのか不明なので生データに統一することにして 1.年列を丸ごと選び、セルの書式設定で標準に戻す 2.年列を丸ごと選び、形式を選んで貼り付けの値で上書き貼り付ける 3.更に年月を丸ごと選び、データタブの区切り位置を開始してそのまま完了する と、この通りに手を動かしてから改めてピボットテーブルを更新します。

aaaertaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。