球座標の回転角について

このQ&Aのポイント
  • 球座標系では、半径 r、z軸からの回転角(0からπ)、x軸からの回転角(0から2π)の3つを用いて座標を記述します。
  • なぜz軸からの回転角なのか疑問に思うかもしれませんが、これは定義に基づいています。
  • また、球座標には他の回転角の設定方法も存在するかもしれませんが、一般的にはz軸からの回転角が使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

球座標の回転角の取り方について

極座標系の一種に、「球の半径 r 、 z 軸からの回転角(0からπ)、x 軸からの回転角(0から2π)」の3つを用いて座標を記述する、球座標というものがありますが、なぜ z 軸からの回転角なのでしょうか? 表現としては x - y 平面からの回転角(-π/2からπ/2)でもいいように思います。 (ほかに、もっといい例があるかもしれませんが一応) 個人的考えてみた結果、「z 軸からの」という表現になっている理由として (1)多次元への拡張を考慮したから(球座標系はもう使えませんが) (2)「x軸からの」という言い回しとの対応を図りたかったから (3)回転角の範囲が-π/2からπ/2、となって扱いにくいから(よく考えてないのでわかりませんが、場合によっては便利な場合もあるかもしれません) の3点が関係しているのかなと思いました。 定義だからそうなんだと言われればそれまでですが、皆さんはどのように考えますか? また、球座標に関して、z 軸からの回転角以外などの設定の仕方もあるのでしょうか?(先ほどの例のように) 信用はできないかもしれませんが、Wikipediaにはz軸設定でしか載っていませんでしたので。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

z,y,z軸の役割を入れ替えてもいいし、 もっと他の軸を設定してもいい。 好きに定義すればいいんだから。 Wikipedia のより、もっと普及している球座標系で言えば、 緯度軽度は、地軸との角を -π/2~π/2 で表している。 地軸をz軸と考えるかどうかも、また別の問題だし。

shure-neko
質問者

お礼

本当にその通りですね。 緯度経度は確かに-π/2~π/2nなっていますね! 球座標だからと言って必ずしもz軸からの回転角を考える必要もないし、回転角の範囲も、その状況に応じて好きに選べばよいのですね。 緯度経度の例がとてもわかりやすかったです。 回答ありがとうございました。

shure-neko
質問者

補足

(1)(2)(3)の理由についてはどのように思いますか? よろしければ意見をください。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ、強いて言えば(3)だと思いますが、ほとんど意味は無いと思います。 ただ、オイラー角の定義みたいに教科書によってばらばらなのは 好ましくないので、バリエーションが少ないほうがよいと思います。

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました