• ベストアンサー

教育機関の目的 (専門性 人間性?)

教育機関の目的をおしえてください☆ ・大学教授は  専門分野の知識を学生に伝える先生ですよね?  教授は若い人の人間性も育てる役割があるのですか? ・義務教育は  子どもが自立する力をつける場所ですよね?  人間性を養う大事な時期ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.2

  .大学教授  研究をすることが絶対使命です。  一部、教養課程の先生がそういう使命がある場合もありますが、  たいていそういう先生はたいしたことない、というか教科書  読みゃわかることすらまともに教えられない人ばかりです。  基本的には教育する場所、というよりも研究する場所であって  それをする手段を学生が学びに来ている(=自発的行為)。  すなわち、教授から学びたくない学生にあえて教える義務はありません。  まあ、授業をこなす義務はありますが、現実問題それに重きを置いてる  先生は少ないです。  例外的に、医学部や薬学部などはそれぞれの専門家を育てる使命がある  と言えるかもしれません。すなわち授業を受けさせるのを強制するということです。 .義務教育  親は子供に教育を受けさせる義務があります。同様に、先生は親から預かって  こどもに教育する義務があります。この際、子供の意思は関係ありません。  これは、本来は子供の人間性を養うとかいうものではなく、  国として最低限の国民の教育をすることが国にとって国民を統制する上で  欠かせないからです。今の教育法の理念はわかりませんが、少なくとも本質的には  ”義務”教育というのは子供のための主体的なものではなく強制的に世の中  のルールを与えることかと思います。まあ、結果的にそれがある程度までは  子供のためにもなるのですけどね。  よく勘違いするのが、教育だから子供の自己を尊重するべきとかうんうんありますが、基本的に子供は社会に対して「弱者」でありまた「自己を律すること」ができない者なのです。だから嫌なことがあれば逃げたり、一人で解決できなかったりして引きこもったりしてしますわけです。逆に言えば、義務教育の本当の目的は、一人で生きていけるだけの基盤を作ってやる、そのためにある程度の「強制力」を施行して、代わりにその間の過ちは全て連帯責任を親や学校が背負うというのが考えの根底にあってしかるべきでしょう。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.1

>教授は若い人の人間性も育てる役割があるのですか? 一般的に言って社会ではそのような期待があります。 >義務教育は  子どもが自立する力をつける場所ですよね?  人間性を養う大事な時期ですよね? その通りです。義務教育ばかりでなく 一般的に言って、教師は普通の仕事ではない、それ以上の、社会が要する使命のようなものだというのが従来の常識でした。で、それなりの有形無形の待遇も受けていたのです。 教師は教え子の全人格(少なくとも知力、社会適性)の向上に責任を持たねばならない、ということでしょう。

hanako_87
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。『人を育てる』仕事は奥が深いですね。 大学教授は,学生に授業もしますけど,そもそも研究がメインなのですよね。 「大学教授は若い人の人間性を育てていない」という意見をきいて, 大学は小中高に比べて,そういう役割は薄くなるんじゃないか? と思い,質問をしました。

関連するQ&A

  • 写真の専門教育機関について

     こんいちは。  私は来年の4月に写真留学を予定にしている26歳の学生です。 今は韓国の学院で教えてもらってるんですが、もっと真剣に写真をとりたくて留学を決心しました。  もともと、NPI(日本写真芸術学院)へ入学するつもりだったんですが、そのNPIが私の思ったより写真教育機関として知られていないようです。私はせっかく留学までするのにできれば日本で知られている、認知度のあるところで学びたいんです。  いっしょけんめいにして日本で写真家として就職までしたいのに韓国ではあまり情報が入られなくて、不安ばかりいます。 写真に対しての私の心は真剣です。  ぜひ日本での写真教育機関(認知度のある)を教えてもらいたいんです。専門学校だろうと、大学だろうとかまわないのでぜひ詳しい情報をお願いいたします。  よろしくおねがいします。

  • 教育大学の研究とは何をするの?

    教育大学の研究とは何をするの? 子供を教育大学附属の幼稚園に入れようとしてます。いわゆるお受験です。 幼稚園の目的としては、大学生の教育や研究機関としての役割もある筈です。研究機関としてどんな研究をするのですか?私は大卒ですが理系なので、あまりにもピンと来ません。 お受験には直接関係ないと思いますが、周辺知識として知っておきたいのです。 幼稚園児に関する研究でお願いします。

  • 教育機関ではないのに。

    弊社によく入社し、約3か月程度で多少の技術を覚えてやめていくものが後を絶ちません。 教育期間中は専門の人間がある程度付き教え込みます。 そうしないと当然ですが、仕事ができません。 その専門の人間は当然ですが、一人で仕事ができます。 教えるというのはその一人で仕事ができるレベルの人が教えます。(当然か) その人が手を止めて教えます。その人の能率が下がります。 また、入社した人の雇用費用、人件費等も含めると合計で150万程度かかります(3か月程度で) そうしてある程度仕事ができた段階でやめていきます。 他の民間の教育機関だと約100万程度(3か月程度)取っている所もあります。 こういう学校がわりに入社してくる人間を縛る法律等ありますか? なんか教えるのがバカみたいになってくる。 カテが法律であればカテを変えます。

  • 大学院教育について

    はじめまして。 職場の後輩が博士課程を修了して入社してきました。 某国立大学理学部化学で修士を取り、理学部物理の博士号を持っています。 が、物理の知識が何もありません。 運よく学位が取れただけで力が無いのは本人もわかっていて辛そうです。 話を聞いていると大学院の指導教授に「俺は教えられないから。知らないから」と言われ、 自分の専門外の学生をプロジェクトの作業員として使いたいので入学させていたようです。 「専門も違うし(化学と物理)それでは困る」と訴え出たら、 「俺は研究者で教育者じゃないから勝手に勉強してくれ。それに困ると言われても俺も知らないし俺も困る」と言われ、 何一つ教えてもらえないまま卒業し、知識が無いのでポスドクにもなれず企業に入ってきたそうです。 大学院教育ってそんなものなのでしょうか? 博士課程にもなると「教える必要が無い」ので放置されるものなのでしょうか? 私は、その指導教授を無責任だと思いましたが、 博士課程ともなると勝手に勉強して、勝手に知識をつけて、 勝手に実験するのが普通なんでしょうか? ドクターとは言え学生なので指導教授がきちんと教えるべきだと思いますが、いかがでしょうか? 現実が知りたくて質問いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • フリーターはモラトリアム人間?

    倫理の質問になると思うのですが、フリーターはモラトリアム人間ですか? モラトリアムについて、私の知っている知識は、教科書にのっている  モラトリアム:一人前の大人として自立するために必要な、         高度で専門的な知識や技能の習得のための         社会的に容認された準備期間。  モラトリアム人間:社会人となることを嫌悪したり、拒否したりする青年。 という定義です。 読んでなんとなくわかったつもりだったんですが、 先生がモラトリアム人間の例として「フリーター」をあげました。 私はフリーターはモラトリアム人間だとは思いません。 フリーターってどういう人のことを言うのかよくわからないのですが、 フリーターは一人前の大人として自立しているとはいわないのですか? なぜフリーターはモラトリアム人間なのですか? また、違うのならモラトリアム人間とはどういう人のことをさすのでしょうか? 学生は、モラトリアム人間ですか? 質問多くてすいません。教えてください。

  • これからの教育というものについて意見が聞きたいです。

    これからの教育というものについて意見が聞きたいです。 今世界ではインターネットが普及し、欲しい情報は何でも得ることができ、これからは知識社会になっていくと言われています。 私は、そのような中でただ知識を伝達するような教育はこれからは(というかすでに?)意味をなさないと思っています。 歴史などでは、例えば年号を答えさせるような問題は、歴史の問題の本質とは言えないでしょう。それよりもなぜ戦争が起きたかというのを理解させ、そしてそこから現在を見て、何か教訓を得たりすることが歴史という授業の本質だと思います。 知識というのはあるのが前提で、そこからいかにその知識を使って なぜか考えさせたり、問題点を探らせたり、また問題を解決する力を養う教育が必要であると考えています。 日本の場合、記号式のテストだけでもいい点が取れてしまうことがよくあるので、学生はさらに考えるということの必要性を失っていってしまうのでは、と思います。 勿論、教師にとっては学生達の論述式やエッセイなどを全て読み通すことは大変でしょうが、学生達に”考えさせること”なくしては、これからの知識があふれかえる時代に日本の教育はだめになっていく気がします。 ※もちろん、全ての先生たちが知識偏重の授業やテストを行っているとは思っていません。ただ傾向としてそのように感じます。 質問というか自分の意見を述べさせてもらいました。 これからの教育について、ご自身の意見、また私の意見に対する反論など何でも構いません。回答お願いします。

  • なぜ義務教育のうちに本当に必要な知識を教えないの?

    私は日本に「義務教育制度」があることに感謝しています。 誰もが字の読み書きや、文章の読解力を身につける為の国語や どんな分野でも一生付き合っていくであろう計算力を身につけるための数学 これらは生きるために必ず必要な知識であることは間違いありません 今後の人生に必ず活かされる知識であります。 しかし、私は中学生になってからの3年間の教育で得られる知識は ほとんど価値のない物だと思っています。 実際みなさんは方程式や古文の知識が役に立っていますか? 歴史や地理が詳しくなって それがなんだというのでしょうか? そうゆう知識は 義務教育を終えた後 キチンと進路が決まっていて その分野の専門職に就く為の学校に入って 1から集中的に学んだほうが良いです。 私は中学生達に「こんな知識、役に立つのか?」という 疑問を持たせながら勉強させている光景を見ると悲しくなります。 稀に「この知識は社会に出てこうゆう場面で役に立つんだよ」 と説明しながら授業を進める先生がいますが 結局は特定の職に就かない限り、活かされないというのが現状です。 では私が思う理想の中学教育とはなにか?  (1)まず最初に「悪い企業に騙されない為の知識」を身につけさせる事!   すなわち、税法、労働法、派遣法です 私の弟も友人もブラック企業に入って辛い思いをした経験があります。 ただ大変な仕事をやらされたからブラック呼ばわりしてる訳ではありません。 過酷なサービス残業、明らかに悪意のある異常な罵声、休日返上は当たり前 実際にそうゆう目にあった若者は数限りなくいます。 それでも抗議せずに「社会とはこうゆうものなのだ」と思い込んで しぶしぶ従い続ける、まるで奴隷です。 無知なのをいい事に経営者がやり放題、こういった企業がほぼ一般化してしまった今 一刻も自分を守る為に労働法などの知識は必要不可欠なはずです! (2)論理的な会話 主張力を身につける為の実践訓練! どんな分野においても 社会に出れば自分の考えをうまく相手に伝える技術が必要! 相手との議論は避けては通れない道 相手との会話の仕方にさえ頭を抱えてる社会人が大勢います 実際に書店にはそういった技術を身につける為の本が目立つ場所に数多く並べられており 電車の広告にまで出てくる事があります。 それほどコミュニケーション不足は社会問題といってもいいくらいではないでしょうか? 議論せずにただ相手の言うがままに従っていては いずれいいように利用され騙されます! なので 義務教育のうちに「会話」という技術を磨かせる それも実践するのが効果的です 教科書の知識を頭に入れるだけでは駄目です。 話すテーマを決めて 生徒同士で議論させるのです 強制的にでも「人と会話をさせる」というのが重要です。 その会話の中で論理的でない部分を指導しながら 毎日会話させるのです。 その積み重ねは必ず、社会に立ち向かう為の力となるはずです。 義務教育は9年もあります その中のほぼすべてが 国語 数学 理科 社会 英語 だけの時間である必要があると思いますか! そんなものは小学校の学力で十分だと思います (ただしコミュ力のため国語は除く) それ以上学びたければ 専門学校に行けば良いのです 義務教育はもっと活かすべき! なぜ義務教育のうちに本当に必要な知識を教えないのでしょうか?

  • 教育の考え方をお聞かせください。

    授業に加わらない生徒(漫画を読むなど)が、 授業についていけずに退屈な時間を耐える。 なのに義務教育は成立し、子ども達に学力をつけてやらないと いけないのにそういう努力を放棄している公立学校がある。 「できない」子は放っておく、それが見過ごされている。 子どもの中にある疑問を顕在化させる=教えるということ。 疑問を持つことを知らずにいる生徒が多い。 ただ、現代の学校はエリートを養成すればいいという 方向がある。 時間をかけて待つ、努力のできる余地がほしい。 以上のことを読んで(乱文ですが) 「教育の目的」もしくは「学校の役割」をどう 考えますか? みなさんの教育観をお聞かせください。

  • 社会が求める教育のあり方とは?

    高校3年の者です。小学校教員を目指して教育に関して情報を集め始めました。なぜなら、大学に入ってからの目標を明確にしておきたかったからです。 先日小論文模試を受けた際に、教育が知識を教えるだけでなく、隠れたカリキュラムとして社会に出るために必要な素養を身につけることをも役割として持っている。という文章を題材として読みました。自分も、知らず知らずのうちに協調性や時間を守ることなど当たり前と言われることが身についていたのが小学校教育の隠れたカリキュラムのおかげだったのか!と納得させられました。(もちろん、教育が知識を教えるだけの所だとは思っていませんでしたが) そこで、社会と教育を結びつけて考えて見たときに疑問が生じました。それは、社会はどんな子どもを欲し、教育に求めているかという事です。隠れたカリキュラムで身につけることのできた当たり前の素養は、社会の求めるものではなく、社会で当たり前のものです。では、なにが求められているのだろうと考えたとき、自分の力では答えを出せませんでした。かれこれ1週間ほど悩み続けています。 社会は子どもに何を期待し、教育はどのような役割を果たすべきなのでしょうか?

  • 社会人から国際機関または大学教授へ

    こんにちは。 将来的に、大学の先生、もしくは国際機関で働きたいと考えている大学4年の者です。 現在は、メーカーの海外営業職で内定をもらっていますが、いずれか、国際機関または大学の先生になりたい希望を持っています。 方向性として以下のように考えています。 社会人ー>社会人やりながら大学院(通信教育?)->研究、大学で教える、国際機関へ。 いろいろな情報を得ていますが、この方法はやはり難しいでしょうか。「社会人に大学院に通える時間はない」、「一度就職したら別の就職につくのは大変である」と言われています。また、社会人を経験して教授になった先生の話では、「会社の留学制度を利用し修士号を取得。法務の仕事をし、教授(法学)になった」と言っていました。法務ほど専門性がないように思われる営業職ですが、実際のところはどうでしょうかと思います(又、内定先には留学制度はありません)。 何かアドバイス、「そのためにすべきこと」など、があればお教えくださればと思います。 。 現在の英語力はTOEIC900以上、経営学を中心に学んでいます。 希望の分野としては、国際経営(異文化マネジメント)もしくは言語(教育)を専門としたいと考えています。 *学部から大学院に直接行くという手段も考えていますが、文系大学院の就職状況、リスクを考え、1度社会人になることを考えています。